• ベストアンサー

何を弾けばいいか迷ってます!

最近この質問をした者です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764419.html しかし、全然意見が集まらないので新たに質問したいと思います。 今、「ソナタ 悲愴」を弾いているのですが次に何の曲をやれば良いか迷っています。皆さんのオススメを教えて下さい。 クラシックならどんな曲でも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametuchi
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんにちは。 悲愴を弾いておられるとは、素晴らしいですね。 私は、大のベートーベンさんのファンです。彼のほぼ全曲を持っています。 次に何を弾かれるのかは、あなたが「ああ弾きたいなぁ」と思われた曲が一番いいと思います。 ただ、私見を書かせていただきますと、 ベートーベンさんの曲は、「意味・メッセージ」があるように思っています。 またその波動は、大きな「愛」を感じます。 大きな愛を感じさせるような演奏が出来れば、最高に素晴らしいと思っています。 (私自身は、ピアノは側にありますが、弾けません。) 特に、32番のソナタはぞくぞくします。 ドッソソ・・と始まった途端にビクンとするのです。 なんともいえず、深刻な真剣な雰囲気です。 一言で表現しますと「さようなら」と聞こえます。 人生のお別れのメッセージに聞こえるのです。今、死ぬのだなと感じるのです。 「死ぬ前に、向こうへ行く前に、皆さんに一言お話をしますよ」と、 ベートーベンさんが言っているように感じるのです。 最初の主題、 「この世で、人の心と神様の愛を追求してきましたが、 とうとうこの極みまで達することが出来ました。 これでこの世とお別れし、神様の所へ帰らせて頂きます。」 それから次々と変奏されて行きます。自分の過去を色々と振り返るのです。 ちょぴり寂しい気持ちもあります。 この辺で涙が続けて出て、最後まで止まらなくなります。 言葉では表現がしにくいのですが、過去のベートーベンさんの 本当の気持ちがその移り変わりが次々と話されます。 「神様の愛をこんな風に皆さんにお伝えをさせて頂きました。神様、これでよかったでしょうか。」 そして、自分がこれから行く世界も表現されます。なんて美しい世界なんでしょうか。 その美しい世界と、さようならの主題が一体となって・・・ 最後は、静かに、自然に、本当に自然に終わります。 ベートーベンさんは、 「皆さん色々あるでしょうが、頑張って下さい。 こんな美しい世界が本当にあるのですよ。皆さんが行けるのですよ。 私は、皆さんより先に行きますね。 私は、決して良いお手本ではないかも知れませんが、 精一杯前向きに努力をしてきましたよ。 神様を求め、真の愛を求め、感性を高め、努力し、頑張らないと 美しい世界に行くことが出来ませんよ。 そんな皆さんを、神様はご覧になられておられますよ。 さあ、皆さん、頑張ってくださいね。 私は、先に行きますよ。さようなら。さようなら。」 と、おっしゃっているように私には聞こえてくるのです。 どうかピアノを頑張って下さいね。(56歳の男性より)

pimik
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私も最近ベートーヴェンの大ファンになりました(^▽^) ピアノ協奏曲「皇帝」とか大好きです!! やはり自分が弾きたいナァと思った曲を弾くのが1番ですよね(汗) >ベートーベンさんの曲は、「意味・メッセージ」があるように思っています。またその波動は、大きな「愛」を感じます。 大きな愛を感じさせるような演奏が出来れば、最高に素晴らしいと思っています。 ほほぉ!確かに考えてみるとそうですね☆ 愛が感じられれば聴いている側も愛に包まれます! 最後のソナタ32番・・・。 何とも悲しくせつない曲ですよね。その時のベートーヴェンの複雑な心情を物語っているように思えます。 ベートーヴェンはこの曲に自分の死を暗示しているのですね。 今まで自分が歩んできた人生を振り返り、自分の本当の気持ちを打ち明ける・・。 私たちにお別れのメッセージを託した曲なんですね! 私もこの曲を弾くときこのことを考えながら弾きたいです☆ なるほど!!こうやってベートーヴェンの心情、メッセージ、思いを深く読み取ることで素晴らしい演奏が生まれるのだなと痛感しました。 これからは1つ1つの曲に託された作曲者のメッセージを受け取っていきたいです。 とてもヒントになりました!! 素晴らしいご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!私も半年前に悲愴ソナタやりました!! 私は趣味でちょろちょろ勉強しているだけの者なので、アドヴァイスというよりはおけいこ仲間的雑談程度の意見ですが参加させていただきますネ☆ 私の場合は先生から次はテンペストかショパンのワルツ集にしましょうと言われ(多分ふだんの練習時間が短く弾き込めてないのと実力不足のため少しレベルを落としてしっかり弾きましょうと言う意味)今はワルツ集やっています。すごく楽しいですよ!!どれも長くはないし、繰り返しも多く譜面はわりと簡単なので、演奏面の勉強がしっかりできてレッスンもすごく楽しいです。 悲愴がしっかり弾ければ、ショパンは弾けるんじゃないかなぁ? たしか前に英雄ポロネーズがお好きだと言われていたような気がしますのでチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか?(私個人的にも)詳しい方にご意見頂きたいですね。 以上です。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! テンペスト、私も次はこの曲にしようかなと迷ってます。 ショパンのワルツですかぁ!憧れます☆ 私もショパンは大好きですので弾いてみたいです! ただ、ワルツって苦手なんです(汗) 左手の和音がちゃんと弾けないと言うか・・・。 でも、苦手だから、嫌だからといって逃げてばかりいるのもだめですね。 チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ・ソナタ「悲愴」と同レベルの曲

    ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ」32曲の中から「ピアノ・ソナタ悲愴」と同レベルくらいの曲を弾きたいのですが皆さんのオススメを聞かせてください。

  • 次に弾く曲で悩んでます

    ピアノ歴11年の者です。次に何を弾こうか考えています。 現在弾いている曲はリスト「愛の夢」です。 今まで弾いた主な曲は ベートーヴェン「月光ソナタ 第1、3楽章」        「悲愴ソナタ」 ブラームス「2つのラプソディー2番」      「間奏曲Op.118-2」 ショパン「幻想即興曲」                         「仔犬のワルツ」 シベリウス「樅の木」などです。      私はロマン派が好きです。最近はスクリャービンなどの神秘的な曲やバッハなどのバロック音楽にも興味があります。 オススメな曲を教えて下さい。

  • 癒しのクラシック∫

    前にも同じような質問をしたのですがもう1度お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259064.html 今日は癒し系なクラシックでいきたいと思います。 皆さんが感じる癒しの曲って何ですか? 教えて下さい♪ ちなみに私は、ブラームス「Intermezzo Op,118-2」 ドビュッシーの曲など色々好きです。 宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」という曲について質問させていただき

    ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」という曲について質問させていただきます。この曲を弦楽アンサンブルに編曲されたものはありますでしょうか。どなたかご教授ください、お願い致します。

  • おすすめのピアノの曲・・・

    私はピアノを習っているのですが、来年の春の発表会で辞めようと思ってます。 なので、次にやる曲が最後の曲になるのですが、 なにかオススメの曲ってありませんか? えーと、希望としては、 人生の深さや重さを感じさせる曲や、神を感じさせる曲 (重々しく、迫力がある感じ) や、聞いていて、気持ち良くなるような綺麗な曲 (悲愴の第2楽章のような感じ・・・) などが良いです。 作曲者は誰でもいいのですが、モーツァルトでこういう曲が あると嬉しいです・・・。 えーと、私のレベル?は、ベートーヴェンのソナタ悲愴・月光 や、モーツァルトのイタリア協奏曲などが弾ける感じです。 よろしくお願いします!!

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

このQ&Aのポイント
  • GX2030プリンターの電源を入れっぱなしにしているが、使用していない期間があると未接続になる問題に悩んでいます。毎回再接続が必要です。
  • ルーターの選択やデバイスのダウンロードを毎回行う必要があるため、利便性が低下しています。この問題を解決する方法を知りたいです。
  • PCの名前がスキャンの保存先として表示されないこともあり、接続の保持方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう