DIONのADSL対応・非対応エリアの存在について

このQ&Aのポイント
  • DIONのADSLコースに対応しているか、DIONのHPで検索したところ、一部の郵便番号でエラーが発生。
  • DIONに問い合わせた結果、その区域は非対応と回答があったが、同じ収容局が対応エリアとなっているケースもある。
  • フレッツADSLやYahoo!BBは対応エリアとなっており、より遠い区域が対応エリアになっていることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同収容局でADSL対応・非対応エリアは存在する?

引っ越し先がDIONのADSLコースに対応しているか、DIONのHPで、電話番号と郵便番号で検索したところ、 「郵便番号に該当がありません」とエラーになってしまいました。 町内の他のエリアを検索してみると、全てADSLに対応という結果が出ました。 郵便番号は間違っていませんでしたし、小さな町のほぼ中心部にあるごく限られた区域のみ、 検索がエラーになるのはおかしいので、その旨をDIONに問い合わせたところ、 「その区域は非対応」との回答が来ました。 しかし、ADSLが使える区域と同じ収容局ですし、収容局からそれほど離れていません。 もっと遠い区域が、対応エリアになっています。 同じ収容局でも、ADSLコース対応、非対応のエリアが存在することはあるのでしょうか。 ちなみに、フレッツADSLや、Yahoo!BBは、対応エリアとなっています。ご回答、よろしくお願い致します。

• tmlv
  • お礼率75% (3/4)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

このケースは、DIONのADSLエリアの確認対応の遅れから生じる問題と思います。 つまり、市内局番によってはDIONの検証がまだ出来ていないか、NTT(フレッツADSL)利用状況を確認していない時に出る「エラー」と思います。 以前、友人のケースで、フレッツADSLは利用出来ているのに、電話番号・郵便番号で検索は、DIONではISDNの契約・・・となって、DIONサポートにメールで問合せをして、ADSL利用開始の返事を頂きましてその後、検索したら利用可能(契約)になった、との事です。ご参考まで。

tmlv
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。再度、DIONに問い合わせをしてみます。

tmlv
質問者

補足

ご指摘頂いた通り、「確認対応の遅れ」でした。 引っ越し先は、30年以上前に、違う地区から分離している地区だったので、 まさかとは思いましたが、「以前の地区として管理されているのでは?」と問い合わせをしてみたところ、 「ADSLコースに対応している」との返信が来ました。 区画整備などがあった場合、郵便番号の情報が反映されていないことがあるそうです。 そのため、1回目の問い合わせの時、「非対応」との回答だったようです。 おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.2

#1です。 >フレッツADSLは利用出来ているのに の文章は「利用出来ている地域」でした。。