• ベストアンサー

二浪か東洋か明治学院か

noname#102619の回答

noname#102619
noname#102619
回答No.2

塾講師です。 我々の時代ならば浪人も許せたでしょうが、これからは浪人は 社会的評価が低くなります。 自分たちの時代と重ねあわせて何浪しても行きたい学校へ行けという 考えも私ももっていましたが、何浪してもいいのは医学部などの 特殊な大学だけです。 ましてや2浪でMARCHではなんのために浪人するのかも 明確ではありません。 単なる自己満足の世界です。 2浪はおすすめしません。 かといって、単純なミスとはいえ自分の受けたくない学科を選んで 受験するというのは信じられないミスです。 甘んじて受け入れるしかないでしょう。 東洋か明治学院に進学することを妥協しながらも推奨します。 編入も視野に入れましょう。 編入は簡単です。 いまの悔しい気持ちを持ち続ければ、簡単にMARCHレベルなど 編入できます。 東洋か明治学院に進学しても苦痛でもがんばって通いましょう。 そのためには友だちを作りましょう。

hanna00e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高2から美大のための予備校に通っていて、周りは1浪は当然のこと4浪もたいしたない世界だったので、2浪することを軽く考えてたと思い知りました。  正直言って去年も今年も合格確実と言われてたために希望外の大学の事を深く考えてませんでした。(去年は一応地方も受ければよかったと後悔した)自業自得で本当にどうしようもない人間です。そういう詰めの甘さがあるから不合格になってしまうんだと深く反省してます。 編入することもいいかもしれません。真剣に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 東洋英和女学院大について

    こんばんは。 タイトルの通り東洋英和女学院大学の雰囲気について教えてほしいです。 私は特待生で東洋英和大学に合格した為私立はお金の事を考えて他は受けませんでした。国公立はセンターで失敗をしたため今の所どうなるかわからないです。なので東洋英和女学院大学に通うことになるかもしれません。 東洋英和女学院大学のオープンキャンパスに行った際は明るく華やかな人が多い印象でしたが、楽しそうで就職サポートもよく校舎が素敵でしたので私立はここがいいと思いましたが、先日東洋英和女学院大学は派手な人が多くて静かな人には合わないと聞いて少し不安になってきました。私自身おとなしくて静かなのでそこに合うかどうか不安になりました。大学はたくさんの人がいるので合う人がいるかも知れませんが不安が大きくてとても悩んでます。 東洋英和女学院大学の学生さんや卒業生の方や知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 明治学院大の社会福祉学科について

    明治学院大学の社会福祉学科で社会福祉士、精神保健福祉士両方の国家試験受験資格を得ることは可能ですか? 回答よろしくお願いします

  • 明治学院大学と上智大学の就職の違い

    はじめに明治学院大学の関係者、在学生、既卒生のみなさんには失礼な事を書くことを謝ります。 すみません。 私は今年明治学院の国際経営に合格したの出すが、今浪人するかどうか迷っています。というのも私は将来公認会計士になるか貿易関係の仕事に就きたいと思っているのですが未だに一番行きたかった上智大学に未練がありそしてなにより就職の時に明治学院では学歴が心配です。 「就職の時に学校のレベルで受け付けてもらえない会社がある」と夏休みの予備校の説明会で言われたのが未だに怖いし公認会計士の資格を取れたとしても公認会計士の合格者が東大、慶応、早稲田、中央など明治学院より学歴が高い大学ばかりと聞いた事があるので監査法人に就職したいと思っても明治学院では面接すらしてもらえないんじゃないか怖いです。 監査法人に就職するにあたって学歴による違いはあるものでしょうか? そして、その他の企業(特に商社や貿易関係の企業)に就職するに当たっても現役の明治学院と一浪の上智大学では就職の時どのような違いがあるものなの でしょうか? 色々な人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 どうかお返事お願いします。

  • 明治学院大学の社会福祉学科について

    今年明治学院大学を受験する受験生なのですが、今までは経済学部を希望してたのですが、思うように偏差値が上がらず「今は53ぐらいです」親に「学部を変えてみたら?」っと言われ社会学科の社会福祉学科を見つけました。 そこは比較的偏差値が低めだったのですが、問題だったのは社会福祉っと言う点です。 正直自分は福祉には興味がないんで微妙なんですが、友人は「学部なんて関係ない」と言ってました。 日程が経済学部と同じなんで受けるならどっちかになります。 今の自分は明治学院にどうしても行きたいと考えているんですけど、社会福祉学科に入ってつまらなくて辞めてしまうのが心配です。 がんばって経済を受けるか妥協して社会福祉を受けるかどっちが良いかコメントいただけるとありがたいです。

  • 明治学院大学について

    明治学院大学について 3月末に英語のクラス分けテストがありますが、 何クラスに別れるのでしょうか それを知りたいです。 ちなみに私は社会学部社会福祉学科です。 あと私は英語が得意なのですがどのレベルで一番上に入れますか? 上位クラスになると単位を取るのがかなり厳しいのでしょうか 教えてください できれば今月中に苦笑

  • 明治学院大学に対する憧れ

     僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で中退し、今度は国公立大学を受験しました。そして、東京学芸大学(K類)、静岡大学(経済)、高崎経済大学(経済)に合格しました。そして、東京学芸大学に入学しました。しかし、僕は、当時精神の病気(対人恐怖)を持っていた(現在は完治しています)ので、またしても、今度は一カ月程度で中退してしまいました。そして、もう自暴自棄になってしまって、次の年度は、早稲田大学(二文、入るのがすごく簡単な学部、現在はもうありません)に入学し、6年間在籍したのですが、仕事との両立がうまくいかず、またしても中退してしまいました。  さて皆さん、僕は、どの大学に入るべきだった、とお感じになりますか?もし僕がもう一度受験生の頃に戻れるのならば、学習院大学を狙って、合格、入学し、本気で勉強に打ち込みたかった、というのが本音です。でも、現役の頃の明治学院大学に対する憧れは、いまだにくすぶっています。親に対しては、入学金を3回も出してもらったので、本当に申し訳なく思っています。そんな僕は、未だに無職です。そして、恋愛・美少女ゲームを時々プレイするような、情けない有様です。偏差値ではなく、本当の意味で、自分は情けない男だ、と感じています。

  • 明治学院高校

    明治学院高校の推薦入試について質問です。 学校の成績がオール4以上で 出願資格ですが、 やっぱりオール5に近い成績を とってないと 合格は難しいですよね? 明治学院の推薦入試を詳しく教えてください。

  • 東京女子大学と明治学院大学で迷っています

    東京女子大学と明治学院大学のそれぞれ英文学科に合格しましたが、どちらに入学するか迷っております。就職条件も含めて教えてください。

  • 東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

    中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 青山学院大学と明治大学のどちら

    青山学院大学と明治大学のどちらにするか迷っています。ともに文学部史学科で、西洋史に興味があります。関西在住の為、関東の大学について専門的なことはもちろん世間の評価さえ知りません。よろしくお願いします。