• ベストアンサー

二浪か東洋か明治学院か

noname#102619の回答

noname#102619
noname#102619
回答No.2

塾講師です。 我々の時代ならば浪人も許せたでしょうが、これからは浪人は 社会的評価が低くなります。 自分たちの時代と重ねあわせて何浪しても行きたい学校へ行けという 考えも私ももっていましたが、何浪してもいいのは医学部などの 特殊な大学だけです。 ましてや2浪でMARCHではなんのために浪人するのかも 明確ではありません。 単なる自己満足の世界です。 2浪はおすすめしません。 かといって、単純なミスとはいえ自分の受けたくない学科を選んで 受験するというのは信じられないミスです。 甘んじて受け入れるしかないでしょう。 東洋か明治学院に進学することを妥協しながらも推奨します。 編入も視野に入れましょう。 編入は簡単です。 いまの悔しい気持ちを持ち続ければ、簡単にMARCHレベルなど 編入できます。 東洋か明治学院に進学しても苦痛でもがんばって通いましょう。 そのためには友だちを作りましょう。

hanna00e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高2から美大のための予備校に通っていて、周りは1浪は当然のこと4浪もたいしたない世界だったので、2浪することを軽く考えてたと思い知りました。  正直言って去年も今年も合格確実と言われてたために希望外の大学の事を深く考えてませんでした。(去年は一応地方も受ければよかったと後悔した)自業自得で本当にどうしようもない人間です。そういう詰めの甘さがあるから不合格になってしまうんだと深く反省してます。 編入することもいいかもしれません。真剣に考えたいと思います。