グループ会社の経営権と税金問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、グループ会社の有限会社の代表取締役でありながら、実態は経営権の無い雇われ社長であり、経営方針や資金の管理は出資者が行っている。
  • 最近、税務監査が入り、グループ内の複数の会社が税務署からの指摘を受け、追徴金を課せられてしまった。
  • 各会社の業績は悪化しており、追徴金を納税する余裕はない。質問者は、各会社代表者が個人で追徴金を支払わなければならないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金についての相談なのですが(ちょっとややこしいです)

グループ会社の一つである有限会社の代表取締役に就任しているのですが、実態は経営権の無い雇われ社長であり、経営方針や資金の管理はすべて出資者である人物がやっております。 その人物は過去に会社運営上でトラブルを起こしており、その関係でグループ会社内での登記上では一切名前は出していません。  最近、税務監査が入り経理がどんぶり勘定だった事もあり、グループ内の複数の会社が税務署の指摘を受け追徴金を課せられてしまいました。各会社とも業績は悪化する一方であり、とても追徴金を納税できる状態ではありません。.出資者がすべて資金の管理をしていましたので各会社の社長が個人で支払う能力は皆無です。税務署はグループという事や、出資者の存在はすでに把握している様ですが、出資者は業績が傾いている事もあり、税金に関して各会社に押し付ける考えです。各支社の決算書には出資者が100%出資している事で名前の記載はありますが、仮に追徴金が支払えなかった場合、各会社代表者個人で支払いをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>各会社代表者個人で支払いをしなければならないのでしょうか? 有限会社とか株式会社というのは、「有限責任」というのが一つの特長です。 この意味はたとえ代表取締役(社長)であったとしても、会社の負債についての支払い義務は生じないということです。 もちろん会社の利益の摂取をするとか、代表取締役の責務を果たしていないということで連帯責任を問われるケースはありますが、しかしご質問の税金の話についていえば、ご質問の範囲でみれば、特にそのような特段の事情があるわけではないようなので、社長個人が自分の私財を出さねばならないということにはなりません。

h-hflippi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業績が落ちた所にさらに税金(追徴金)でしたので、各社とも大騒ぎでした。