• ベストアンサー

パソコンの処分

使わなくなったパソコンをオークションで売ろうと思っています。 再セットアップしたのですが、 ハードディスクだけは心配なので、 取り外そうとしたのですが、 中身を空けてみても、どれがハードディスクなのかわからず、 取り出せずじまいです。 ハードディスクをつけたまま出品しても 情報漏えいなど、問題ないでしょうか?? もしくは、ハードディスク内を完全に消去するソフトをご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

noname#141707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.5

フォーマットや何回繰り返しても意味がありませんが。 普通の個人の持っていたパソコンなら、消去ソフトで1回 「ゼロフィル」などをすれば十分です。 それだけで、データの再生はほぼ不可能になります。(パソコンのソフトウェアでの読み出しは絶対不可能。HDDを分解して特殊な機械にかければ、可能かもしれない。) 数100万~数1000万円かけてでも取り出したいような秘密が入ったHDDだと話は別ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが紹介してくださったソフトを色々試してみたのですが、 使い方が難しく、色々触っているうちに、 「Cドライブがいっぱいになりました。」的なメッセージと 「クリーンアップしますか?」とのメッセージが出たので、 クリーンアップしたのですが、それでかまわないのでしょうか?? 起動フロッピーの作り方が分からなかったり、 isoファイルでCDを作れなかったりで… 無知で申し訳ないです! 誰か、分かる方、分かりやすいサイト等を教えていただけるとありがたいです…涙

その他の回答 (4)

回答No.4

フォーマット後でもデータ復元ソフトでデータが復元出来る事があります。 実際に誤ってフォーマットしてしまったHDDからデータを復元した事があります。 消去用ソフトを使用するか、何度も繰り返してフォーマットとリカバリを繰り返してみてはいかがでしょうか。 (上書きを何度も繰り返す事で復元が より困難になります) リンクはデータ消去ソフトです(Vector検索結果) http://search.vector.co.jp/search?query=%83n%81%5B%83h%83f%83B%83X%83N%81%40%8F%C1%8B%8E

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も繰り返して、徹底的に消去ですね。 Vectorで調べるのを忘れてました… 調べていただいてありがとうございます!

noname#58440
noname#58440
回答No.3

#1の方が紹介した方法で消去して、必ずハードディスクを付けてオークションに出して下さい。 ハードディスクの無いパソコンなんて空箱より始末悪いので...  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 該当パソコンは、一部動作が悪い箇所があったので、 ジャンク扱いで、パーツ取りにでも買ってもらえたらと思っていました。 ので…ハードディスクはどうでもいいな~などと考えてました…汗 もちろん、ハードディスク付きのがいいですよね…笑。 ありがとうございました!

• TinyPine
回答No.2

購入する人はハードディスクが入っているものとして購入するのではないでしょうか。そうで無い時はしっかりハードディスク無しと表示したおく必要がありますね。 ハードディスクを物理フォーマットしてしまえばデーターは総て消えます。フォーマットプログラムを直接起動してもいいですし、OSの再設定でフォーマットするか聞いて来るところでフォーマットするを選択すれば出来ます。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 オークションにはもちろんハードディスクなしと記載するつもりでした。 >フォーマットプログラムを直接起動してもいいですし、OSの再設定でフォーマットするか聞いて来るところで …むむむ…難しくて分からないので、#1さんのご紹介してくれたソフトを使ってみようと思います。 ありがとうございました!

• a-saitoh
回答No.1

有償の消去ソフトもありますが、無償のもので十分です。 これなどいかがですか。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/choukeshi.html
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトを使ってみようと思います!