• ベストアンサー

パソコンを処分したいのですが

2年ほど前ノートパソコンにコーラーをこぼしてしまい、数分だけ立ち上がる状態です。 よく大手電器店で引き取ってくれると聞きますがHDDの中を消去してから引き取ってもらおうと思っているのですが、消去しようと操作しているうちに画面が消えてしまいます。 そのまま引き取ってもらってもいいのですが、住所などの個人情報が入ったままなんで気になって今まで家に置きっぱなしにしていましたがいい加減処分したいんです。 どう処分すればいいでしょうか? どこが壊れているのか全然分からないのでHDDが壊れていなかったら中身を知られそうで怖いのですが・・・

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

電気店では新しく購入するなら、無料での処分が有る場合もあります。普通は有料処分です。HDDは機械的に破壊すれば安心ですが、個人の物を読み取るほどの暇な店は無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使っているPCを購入時なら無料で引き取ってくれてたかもしれませんね・・・ かれこれ2年ほど経つので。 HDDは自分で壊して処理します。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

お住まいの近くに、パソコンを扱うリサイクルショップはありませんか? 全く利用できないジャンク品(ゴミ)でも限りなく無料に近い額で買い取ってもらえる場合があります。 まあ0円でも、処分代がかから無いので、その分お得です。 なお、この場合、HDDが一番値が付きやすい部品です。データ消去などしっかりした対応であれば、そのまま付けて引き取ってもらう。 (若干値が付く場合があります。) データ消去に対し、不安が残るなら、HDDだけ取り外してから引き取ってもらうのがベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料で引き取ってもらえたら1番いいのですが、やはりリサイクル料金は発生するみたいです。 HDDは取り出してから自分で壊そうと思います。 ありがとうございます

• otoutann
回答No.5

数分でも立ち上がるのでしたら、HDDは生きている可能性があります。 外して、外付けのケースにいれれば、外付けのHDDとして使えます。 その他の部品も全てバラしてオークションにジャンク部品として出せば ゴミは結構へりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答いただきまだHDDが使えるのであれば欲しいデーターもあるので外付けHDDとして使用できるか検討してみます。 オークションは経験がないので、本体は引取りをお願いしようと思います。 ありがとうございました

• palpal2
回答No.3

どうせ壊れているみたいですので、HDDを取り出してこの部分は自分で破壊。(HDD自体もドライバなどで開けそうな部分のネジをゆるめていけばバラバラになりますよ) または、紙袋に包んでハンマーで破壊すれば飛び散ることなく破壊できます。 あとの残骸は電気屋に処分してもらうなり、破壊したHDDは廃棄物処理の日にゴミとして処分・・ こんなかんじではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙袋に入れれば後の掃除も楽ですね。 参考になりました。 本体はどこかで引き取ってもらいます。 ありがとうございました

回答No.2

この状態では有料処分になりますので、ハードを取り出し、カナヅチで壊す。 これが一番でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを取り出し壊します。 HDDを壊したとしても本体を引き取ってもらうならお金がかかるでしょうね・・・。 ありがとうございました

noname#20623
noname#20623
回答No.1

電気店で引き取ってくれるのは壊れて居ないPCなのでは? 壊れて居るものを処分で頼むと、所定のリサイクル料金が掛かります。 中の情報消去ですが、HDDを取り出し、物理t系に壊してしまい、処分するのが一番確実でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今使っているPCを購入した際、壊れていても引き取ると店員さんが言ってくれたのでてっきり壊れていても大丈夫なのかと・・・。 もしかしてリサイクル料金がかかるという話をしてくれていないだけかもしれませんが・・・。 やはりHDDを取り出して壊すのが1番安全ですね。 ありがとうございました