• ベストアンサー

パソコン処分について困ってます。

家に眠っているパソコンを処分しようと思ってますが やはり気になるのが情報漏洩!!! ハードディスクのみを取り出して処分すれば問題ないのでしょうか??? とりあえず、ハードディスクを取ろうと思ってます。

noname#139481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

内蔵HDのみ取り外してポンチなどで物理的に破壊し、市の「荒ごみの日」(月に一回)に出しました。(PCはリサイクル法で行政は回収しない) フリーソフトのデータ復活ソフトは、データ完全削除もします(意味のない英数文字を数回ランダムに上書きし内容を消す仕組み) ちなみに最近ちらしが2つ入りました。期間限定で、指定場所に持参すると、パソコンなど無料で引き取るとのこと(冷蔵庫を除く) 内蔵HDを取り外したPCと不要なモニタ及びワープロ(現在は行政も回収する)を持参し無料で引き取ってもらいました。(リサイクル巡回車もありますが、無料と一部料金が要るものの業者の区別がつかず、出さなかったもの) パソコンは、送付すれば、無料で受け付ける業者もあるようです。 (一例)http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 某観光地で宿泊したとき散歩中に、常時無料でPCを引き取る業者を見つけました。(遠いので持参できませんが、その地元に住んでいる人はいいね) リサイクル法の商品を無料で引き取る業者も何らかの利益(金属類の回収など)を得られる仕組みがあるのでしょうね。 数年前、TVを電気店で回収してもらったところ、正規のリサイクル料金を数千円(5000円前後と運搬賃2000円くらい)とられたことがあります。今考えると自分が馬*みたい・・・

質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考にしたいと思います。 さっそくハードディスクを取って近くに引き取り場などあるか確認したいと思います。 そういえばウチもチラシが入ってました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

追加 すみません、URLがNO2の方のと重複しました。

• MNH10W
回答No.2

ここを利用するとデータ消去もやってくれます。 不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます!!! 役にたちました。 ぜひ、利用しようとおまいます。 がんばろう!日本! がんばろう!東北!

回答No.1

そうですね、ウインドウズを初期化して、 ハードディスクを取り外しておけば 大丈夫ですが、 つけたままでも、ハードディスクの 情報をクリアするソフトを使えば 大丈夫だと思います http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ウィンドウズを初期化とありますが・・・ パソコンがまったく起動しない状態なんですが。 それでもハードディスクを取れば問題ないでしょうか???