• ベストアンサー

めがねについて

私は、耳の位置が左右で微妙に違います。鏡を見ると、斜めにかかっているのがわかるくらいです。すぐにずり落ちてくるし。そんな私でも、オーダーめがねとかしたら、しっかりと合うのが出来るのでしょうか? 同じ様な悩みを持っている人の意見も待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsurica
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

オプティシャンやってます 左右の耳の位置が違い斜めに傾くのは購入店でしっかりとフィッテング調整 してもらって下さい。 ズリ落ちるのも同じで調整で絶対直せます。 オーダーメイドまでしなくても大丈夫です。 これを修正できないメガネ店はメガネ店とは言えません、違うお店に 行きましょう。 最近はお店のスタッフが素人の集まりで専門教育を受けていないお店が 多いですから注意してください。 認定眼鏡士の資格をもった方にフィッテングしてもらいましょう。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

ある程度はめがね屋さんの調整でなんともなくなります。 極端に耳の位置がちがうならオーダーということもあると思いますが普通の範囲であれば問題ないと思います。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

私も何度、眼鏡屋さんで調整してもらってもズリ落ちてダメでした! ですが、眼鏡の鼻当て部(名称不明?)に貼る、シリコンか何かでできた、 滑り落ちと高さ調整に使えるシールみたいな物が眼鏡屋さんに売っているので、 それを自分で都合のいい形に切って着けてみたらズレなくなりましたよ。 商品名は分からないですが、保護シールみたいなものです。 透明のシリコンなので、眼鏡の鼻当て部に貼っても目立ちません。

noname#90857
noname#90857
回答No.3

私は、ずれると言うよりも鼻の形が悪いのか痛くなるときがあります。 普通の安売りでない眼鏡屋さんは買ったときにあうように合わせると思うのですが、違和感を感じたら、買った眼鏡屋さんではない所ででも直してもらえます。 私は、いつもこんな感じでちびちび直してもらってます。当然ただですし、オーダーメイドのめがねにする必要はないですよ。(というより、はじめからめがねは、自分に合うようにして作ってあるはずですが…)

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

同じ様な悩みではないのですが めがねのフレームは 形変わります 良くやりました やかんで水沸騰させてその蒸気で 好きなように曲がります 試してみては?

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

誰もが多少なりとも左右の違いはあると思いますよ。 私の場合はフレームの微調整(お店で言えばやってくれる)で対応してますけどね。多分それでフツーは大丈夫だと思うのですが?

megushinn
質問者

補足

このめがねを買ったときも、微調整はしてくれましたが、やはりずれてしまいます。いっそコンタクトにとも思いましたが、なくしたときのことを考えると、なかなか。 次に、めがねを買うときは、その旨を良く伝えてから、買うことにします。

関連するQ&A

  • メガネがずり落ちる

    昨日メガネのずれを直してもらいました。 かけごこちは問題なく、左右の耳にフィットするようになりましたが‥‥どうしても、鏡で正面を見ると、メガネの位置が、鼻先までずり下がっています。メガネを上にちょっと上げても、またズルリと下がってしまいます。上まぶたの直線状にメガネの上フレームがある状態です。 ちょっと目線を上にあげると、メガネの上フレームが見えます。 メガネの位置を、上にしても上にしても、また鼻先までズルリと下がってきます。 何かいい方法は無いのでしょうか? ずれは直してもらったのに‥‥何かまだずれているのでしょうか?

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • めがねについてのことです…

    最近めがねを買いました。(初めてのめがねです) そしてあわせてもらってかけているのですが、めがねのふち(?)っていうか耳にかける部分で曲げてあるところが片方だけめちゃくちゃ長く曲げてあってめがねケースに入れるときに斜めってしまうんですね… これって自分の耳にあわしたからこんな風になってしまったんですかね~?不安なので誰か教えてください!!

  • 眼鏡の見え方について。

    眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

  • つるの長いメガネを探しています

    大阪府大阪市に住んでいる学生です。 いわゆる顔の大きい人間と呼ばれる自分なのですが、ある悩みがあります。 現在のメガネはツルの長さが耳のそばギリギリを通るくらいのせいで、あたりが悪く、常にメガネが不安定なグラグラした状態になります。 自分の顔が長い?というのと、左右の耳の高さの差があるのが原因のようなのですが、さすがに整形で対策というわけにはいきません。 そこで大阪内でつるの長い大きなメガネを扱っているお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 顔に合う眼鏡を作りたい。

    顔に合う眼鏡を作りたい。 ++質問  掲題の通りです。私の顔は左右非対称なのに、どの眼鏡屋も左右対称の眼鏡しか販売しないので、どうしても満足できません。もちろん、大きく見積もってもわずか数mmの差なのですが、気になってしまいます。以下のようなことをしてくれる眼鏡屋を探しています。教えてください。 - テンプルの長さを左右で数mmずらすことができる。 - 「智」の曲がる角度を左右でずらすことができる。右が94度で左が96度など。 - 「智」の長さを左右でずらすことができる。つまり、左右のテンプルの中間点とブリッジの中点がずれる。 (部品名称は、http://www.ne.jp/asahi/38/38/frame10.htmlを参考にしました。) ++経緯 眼鏡をかけていて、以下の点を重視しています。 - 左右の眼球からレンズまでの距離が一致する。 - 左右の「智」を結んだ線は、左右の目じりを結んだ線と並行になる。左右どちらかに傾かない。 - 以上を重視すると、眼鏡屋の調整では、片方の耳だけ浅めにかける感じで合わせる人がいます。しかし、それでは左右の耳の感触が違ってしまうし、安定感がなく違和感があります。そういう調整方法は避けたいです。 ++調査済み  以下の眼鏡店では相談あるいは購入したことがあります。その上で不満に感じていますので、以下の眼鏡点は除外していただいて結構です。 和真, メガネドラッグ, アイメトリクス

  • メガネのフィット感

    22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

  • 眼鏡がななめっている。

    眼鏡をかけて真正面からみてみると右下に少しかたむいてしまいます。 耳か鼻の形がずれているのかもしれませんが こういう場合眼鏡は直すのは無理なんですか? (ななめってるというのはレンズが曲がってるというわけではなく かけると少し傾いている感じということです。)

  • 顔の左右非対象について 特に目はめがねで困ります

    ここ 10年くらいの間に目の高さと耳の高さが左右違ってきたように思えます。前から少しは違うのはわかっていたのですが、眼鏡を買い替えるごとにレンズの中心を出すのに苦労します。また掛けてからも 耳の高さが違うので普通に掛けると右下がりの状態になります。眼鏡のつるでまげてある程度はあわせますがやはり変ですし、鏡をみても 明らかに右のほうが目と耳が低いです。ほかには特に感じないのですが これらの状態は進行性のものなのですか? また直せますか? 特に 歯は悪くなくかみ合わせは問題ないと思います。歯並びはきれいだと 歯医者さんでも言われます。(タバコの黄ばみを除けば) アドバイスお願いします。

  • 眼鏡がずり落ちる

    昨年、眼鏡を買ったのですが、パットが曲がってしまい、ずり落ち感があり不快です。以前、眼鏡屋で直してもらったのですが、明らかにパットの位置が左右対称ではありません(かけ心地は改善されましたが)。今でも、よく顔をあちこちにぶつけ、そのたびにパットが曲がります(昨日も車に顔面をかなり強くぶつけました)、そこで眼鏡をかけている人に質問です。 1.皆さんも顔に何かぶつけたりしますか 2.そのとき、パットが曲がりませんか。 3.曲がった場合はその対処法 以上お願いいたします。

専門家に質問してみよう