• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブが認識できません

BIOSでは2台のドライブは認識できてますがマイコンピュータで認識できません。 たまに一瞬認識できましたがその後使用したときはやはり無理でした よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>デバイスマネージャからでいいのでしょうか? またドライブの削除する文字表記はどのような感じで しょうか 私のCDドライブが認識しなくなり、ドライバを削除、再起動で直ったPCが手元にない(人にあげた)ので、現在のPCの例ですが、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」DVD/CD-ROMドライブをダブルクリックするとDVDRW IDE110*と言う製品名が現れます、右クリック「プロパティ」「ドライバ」に「ドライバの更新」とか「削除」などがあり、「削除」をクリックして「OK」、再起動します。(Windows汎用ドライバは「削除」しても再生成されます)(注:メーカー製のドライバをインストールしている場合は「削除」すると再生成されませんから外部からドライバを再インストールする必要があります) 「削除」が不安でしたら、「更新」を先にしてもかまいませんがドライバを自動で探せない場合ドライバ用CD-ROMを要求されることがあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>デバイスマネージャに認識できてないと言う事はドライバーの問題 でしょうか? !?などの黄色のマークがついて認識していなければドライバの再インストールかドライバの削除、再起動で、Windows汎用ドライバが再生成されます。(ドライブを付替えた場合などドライブメーカー用のドライバを使用している場合はインストールします) ふつうMe以降XPまでは原則ドライバをインストールしなくてもよいのですが、Windows汎用ドライバを使っていなくて専用ドライブ用ドライバを使う場合はメーカーサイトまたはドライブ製造メーカーのサイトからダウンロードしてインストールしないといけません。 とりあえずドライバを削除、再起動して再生成させて認識するかどうか試しては?

質問者からのお礼

ありがとうございます この場合デバイスマネージャからでいいのでしょうか? またドライブの削除する文字表記はどのような感じで しょうか、お手数おかけいたします。

• 回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブをダブルクリック、表示されたドライブ名を右クリック「プロパティ」「ドライバ」正常ですか?(!?などの黄色のマークはついていませんか?) 私は以前認識しないとき、!?などの黄色のマークはついていなくてもドライバを削除、再起動したら、再生成されて、認識するようになったことがあります。(ドライブに専用のドライバが必要な場合はメーカーサイトからダウンロードしてインストールする)

質問者からのお礼

早速ありがとうございます デバイスマネージャに認識できてないと言う事はドライバーの問題 でしょうか?