• ベストアンサー

AVアンプって何?

初歩的な質問ですみませんが、AVアンプってなんですか? そして、どういう目的があるとき買うものなんですか?

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/AVアンプってなんですか? A/プリメインアンプ機能とAVアンプ機能を備えたもの。 ドルビーデジタルデコードアンプや、dtsデコード対応アンプなどのマルチチャンネルサラウンドアンプ(複数の独立した音を出すスピーカーを使ったサラウンドシステム)がこの部類に入る。 正確には、アンプにビデオ入出力端子を備えている製品をAVアンプという。 Q/どういう目的があるとき買うものなんですか? A/DVDを臨場感あるサラウンドで見たいとき(聴きたいとき)に使います。また、BSデジタル放送のAAC(アドバンストオーディオコーディング)の放送を5,1ch再生するときも利用します。 いわゆる、映画館並のサラウンドを家庭で実現したいときに使います。もちろん、既存の2chステレオなどもプリメインアンプとしての機能がありますから、良い音で再生できます。 参考として・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258846 (PS2でホームシアター) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247914 (ドルビーデジタル、dtsについて)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244815 (シアターシステム) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255037 (プリメインアンプとAVアンプ) これで、不足があれば補足を・・・

serem
質問者

お礼

臨場感ある映画とか見るには やはり、AVアンプがよいのですね! 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

一般的なアンプは大雑把に言うと「プリメインアンプ」と「AVアンプ」とにわかれますが、 プリメインアンプは音を大きくする事をメインに考えられたアンプで、対するAVアンプは音を大きくする事の他に、サラウンドなどの音響効果を付加した音声が楽しめる物です。 AVアンプはプリメインアンプと同じ使い方が出来ますが、プリメインアンプはプリメインアンプの機能しか有しません。 そう聞くとAVアンプのほうが色々ついていてお得に聞こえますが、実は同じ値段の「プリメインアンプ」と「AVアンプ」では音質という点では「プリメインアンプ」に軍配が上がります。機能がシンプルな分部品数が少なく、良い部品を使ってます。しかも余計な部品がないためノイズが乗りにくくピュアな音に近づく訳です。AVアンプは色々な機能がついている代わりにノイズが乗りやすく音がぼやける傾向にあります。 原音に近い音を追求するならプリメインアンプ 原音に音響効果を加え(加工して)臨場感を演出して聞くにはAVアンプ(主に映画、スポーツ等) 音質に関してはAVアンプのほうが良いと思う方もおられますので、1度聞いてみてご自分の好みを把握してみると良いです。

serem
質問者

お礼

プリメインアンプのほうが音質が 上ですか。 でもAVアンプでもそれなりにいい音出ますよね。 ありがとうございました!

回答No.3

オーディオビジュアルアンプって言うものでして、つまり立体感あふれる 様なサウンドを要求している人達の為に開発されたテレビ、DVD,ビデオ等を 接続して使用するアンプです。 実際生の現場に居合わせた音の様に聞こえます。

serem
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームシアターみたいなのをつくるのなら 購入も検討したいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

AVアンプはオーディオ入力だけでなくビデオ入力wそうる事が出来るようになっています。 コレによって複数のビデオやDVDなどを接続してテレビに出力する物を切り替えたりすることが出来ます。 当然ビデオの音声はスピーカーへ出力することが出来ますのでテレビ内蔵のスピーカーより酔い音で干渉出来ます。 また、5.1chサラウンド機能を持っている物もあり複数セットのスピーカーを繋ぐことによってより臨場感あふれる音で映像を楽しむことが出来ます。

serem
質問者

お礼

多機能なんですね。 AVアンプってのは。 情報ありがとうございました。

回答No.1

一般的には・・ CDデッキや XXプレーヤーで拾ってきた信号を、 スピーカーで鳴らせる電気信号に変えたり、 小さい信号を耳で聞こえる大きさにする機械ですよね。。。

serem
質問者

お礼

なにやら専門的な話ですね。 音質を変えるのだろうということが 分かりました。

関連するQ&A

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • プリメインアンプとAVアンプ

     ”プリメインアンプ”と”AVアンプ”というのは、別物なのですか??違うとしたら、一体何が違うのですか??  どこかのHPで「プリメインアンプのほうが、AVアンプよりもいい音が出せる」って書いてあったんですが、それはどういうことなんですか・・・??  超初心者的な質問ですみません。どんなことでもご回答いただければ、助かります。

  • AVアンプのDACの性能。

    最近付録の、USB-DDCをつかって、fiio d03kっという手のひらサイズのDACを使用して、 PCオーディオを楽しんでおります。 USB-DDCっといっても、アンプサンプリングが目的ではなくて、 PCからデジタル信号を取り出し、単体DACを使用したかったので、最適の付録でした。 1980年代~1990年代の中古DACを気長に店頭にでるのを待とうと思っていました。 でも、AVアンプには必ず「DAC」が内蔵されておりますよね。 17~8年前のAVアンプは、今や1万数千円で購入できます。 17~8年前とはいえ、定価20万円クラスのAVアンプ内蔵DACの「音」はどうなのでしょうか。 私もそのころのAVアンプを使用しておりましたが、映画DVDでの使用以外はほとんどないため、 DACの性能を考えたこともありませんでした。 中には、「pc→AVアンプ→スピーカー」っというデジタルケーブル一本で 最短のつなぎ方をしている人もいるかと思います。 またはCDプレーヤー→AVアンプをデジタル接続している方も多いと思います。 CDプレーヤー単体できくのと、AVアンプ内蔵DACを聴くのとでは差がありますでしょうか。 あまりにもおおざっぱな質問だとは思いますが、AVアンプに内蔵されているDACが どの程度のレベルなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとパワーアンプの接続は可能?

    みなさん、こんばんは! 現在、マランツのAVアンプを使っています。 最近、『クラウンのパワーアンプD45はいい!』というのをよく耳にし、『そんなにいいなら使ってみたいな~』ということで、クラウンのD45の購入を考えています。 そこで、質問なのですが、AVアンプからパワーアンプへの接続というのは可能なのでしょうか? もし可能なら両アンプ間はどういったケーブルでつなげるのでしょうか?

  • AVアンプと普通のアンプの性能

    AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AVアンプ

    AVアンプについてお聞きしたいんですが、 今、市販されているAVアンプの中でおススメはどんなものですか? また、どこのメーカーですか? お手ごろ価格で・・・・ あと、デジタル出入力についてなんですけど、光デジタル入出力端子とは、それひとつをつなぐだけで音の入力、又は出力が出来てしまうんですか?

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • AVアンプの接続

    サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

  • AVアンプって効果あるの?

    宜しくお願い致します。 この度ハイビジョン放送の綺麗さに、液晶テレビを買ったりBlu-rayレコーダーを購入したりと 今まで興味がなかったAV機器に興味を持ち出し お金をこつこつためて次のAV機器は何ににしようかな?と色々と調べていますと 「AVアンプ」という物をAV機器にお金をかけている人はつけているみたいなのですが AVアンプで検索をかけてもAVアンプを売っているお店の紹介だけで AVアンプってどんな物かわかりません、広告によりますと音が良くなると書いているのですが AVアンプを使うと音がとても良くなるのでしょうか? 5,1chスピーカーというのも付属して購入しなければならないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう