• 締切済み

離婚による改姓について

こんにちは。もしご存知でしたら教えていただきたいのです。 現在、結婚しておりますが、離婚をしてその後留学する予定です。 現在の姓で留学先への申込やビザ申請などを行いますが、実際の渡航時は、離婚により姓が変わっています。留学期間は1年間です。 パスポートは訂正扱いで行こうかと思っていましたが、入国に際して不具合があるでしょうか。

みんなの回答

• yukkebon
回答No.1

訂正扱いのパスポートで旅行しましたが,入国の際や両替などパスポートが必要な場面でも何ら支障はありませんでしたよ。留学されるのでしたら,なぜ名前が違うのかもちゃんと説明できるのでしょうし,心配されることはないのではないでしょうか?

roxyfan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。籍を抜いてから、パスポートを改めて取得して、諸手続きをすれば一番問題ないのでしょうが、そう事は進まなくて、結婚時のままのビザとパスポートで進めないとならないもので、ちょっと心配になってしまいましたが、安心しました。 きちんと説明が出来るようにしていきます。 どうもありがとうございました。