• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSNと改姓)

SSNと改姓

このQ&Aのポイント
  • J-1ビザの申請書類の中に、過去のSocial Security Number(SSN)の記入箇所があり、戸惑っています。
  • 10年前にもJ-1ビザを取得し、当時はアメリカでの収入もあったため、SSNも取得していました。
  • 今回のビザ申請時に古いSSNを記入し、北米へ入った後にSSNを変更する手続きを検討していますが、日本の戸籍抄本の受け入れが難しいかもしれません。また、パスポートとSSNの姓が異なることも気になっています。質問文章では、問題点と解決策について教えて欲しいということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。過去のSSNを書いて、渡米後、名前の変更をすればいいと思います。 申請書類も含めて改姓に関して↓ http://www.ssa.gov/pubs/10127.html#3 申請書類には、アメリカ市民でない場合は、 If you are not a U.S. citizen, we must see your current U.S. immigration document(s) and your foreign passport with biographical information or photograph. とあるので、パスポートとDS-2019でいいようです。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有り難うございます. 確かに,正直に過去のSSNを書いて,渡米後に名前変更が良いですね.下手に,無記名でビザの発行がこじれる方が,問題かもしれません.  ※申請書類等に関するリンクを辿ってみましたが,5/7では,サーバ自体 http://www.ssa.gov/ に応答がないようです.別の情報など教えて頂ければ,誠に助かります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

イルカです。 ビザ申請時に、旧姓のSSN番号を記載した場合、やぶ蛇になりませんか? 最終判断は、あなたにお任せいたします。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有り難うございます. 確かに,そうかもしれませんね.申請フォームには,旧姓や別称?を各欄があるのですが,ここまで良く読み,扱ってくれるのかは少々不安です.この点も踏まえて,もう1度,申請フォームを見直してみようと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1です。 名前の変更にもSS-5という書類に記入するようですが、それを見ると、 http://www.socialsecurity.gov/ というURLになっていたので、アクセス可能かもしれません。 http://www.socialsecurity.gov/pubs/10127.html#3

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有り難うございます.  教えて頂いたURLもアクセスしてみたのですが,なぜか私の家と職場からは見えないようです.ただ,googleの検索結果では,キチンと出てくるので,時間帯が悪いのかもしれません.また,様子を見て,再度アクセスしてみようかと思います.  重ね重ね,誠に有り難うございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イルカです。こんにちは! SSNですね。日本の方々には、理解出来るかどうか疑問ですが?アメリカは心臓が全て別々に動いています。つまり、SSオフィースとイミグレーション(出入国管理局)は繋がっていません。 悪知恵になりますが、ビザ申請時は無記入にして、アメリカに入国後に改姓された方が簡単だと思います。但し、日本の戸籍簿抄本にノータリー(公証人が署名した公の翻訳文)が必要になります。日本で用意する場合は、東京の港区青山近郊にアメリカ大使館で使うノータリー事務所が有りますが高い(費用が)です。アメリカに入国後、翻訳済み文(英訳済み文)をノータリーしてもらう方が安いです。(通常は$10.-前後)。勿論DMV(陸運局)も繋がっていません。心臓が全て別々です。戸籍簿抄本と翻訳文は複数枚用意された方が無難です。また、有効期限が有りますので、アメリカ入国後、出来るだけ早く手続きを済ませて下さい。 アメリカの運転免許は所持していられるようですが、それも入国後の手続きになります。 現在、日本のパスポートは10年有効ですので、旧姓のままで入国される方々が沢山いますが、戸籍簿抄本又は謄本とノータリーが無い為にトラブッテいます。 頑張って下さい!

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有り難うございます.  なるほど,アメリカは日本よりも縦割り行政なのですかね. SSNの名義変更の際,運転免許証の変更にも備え,複数の戸籍抄本が必要というのは,重要な点ですね.  ただ1つ気になる点をもう一つ教えて頂けないでしょうか.ご回答の中にあった「ビザ申請時は無記入」という点につきまして,逆に古いSSNを記入してしまうと面倒な事が生じてしまうということでしょうか(入国後に,SSNを更新することは前提で).  もしよろしければ,この点についても教えて頂ければ,誠に助かります.  蛇足ですが,ビザ申請時に古いSSNを書かせるなら,それにしがたい,政府機関でSSNや運転免許証の情報を更新してくれると有り難いのですが,ご回答にあるように心臓が別々だとすると,期待できませんね.はぁ....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改姓したことを証明する戸籍について

    戸籍のことに知識がなく質問させていただきます。 国会試験の受験にあたり 受験資格を証明するため、短大の卒業証明書の写を提出しなければなりません。要項に結婚など改姓している場合は戸籍抄本をつけるようようにとありましたが、籍が何度か動いていて戸籍に関して詳しくないので困っています。 私の場合は二年前に結婚していて主人の戸籍に入り他県に戸籍が動きました。 それだけであれば現在の戸籍抄本の提出で本人確認が出来るのだそうですが、 私の場合離婚歴があり今の戸籍抄本を添付しただけでは本人確認とはならないみたいなんです。 (1)私はA町で生まれ短大を20歳で卒業。そこまでは生まれてから戸籍は動いていません。父の戸籍に入っていました。 (2)しかし平成10年頃 22歳頃に両親が離婚した為に母の姓に改姓しB市の戸籍になりました。この時は母のでなく一人の戸籍にしました。 (3)その後すぐに最初の結婚し旦那さんの姓に改姓、C市の戸籍になり (4)離婚しまたB市の戸籍になり母の姓に改姓、この時は母の戸籍に入りました。 (5)そして二年前に再婚し今の主人の姓に改姓D県D市の戸籍になり今に至ります。 この流れで卒業証明の本人であることの確認はどこの町または市の何を入手すればよいのでしょう? 各市町村に問い合わせましたがよくわかりません。 提出先は抄本に加え改正原戸籍も提出してくださいとのことでしたがどこの町または市の抄本と原戸籍が必要なのでしょうか? 大変お手数ですがご教示ください。 困っています。

  • 郵便定期の改姓手続き

    郵便局の定額貯金の名義が旧姓のままになっています。 戸籍抄本があれば、改姓の手続きができると思いますが、「旧姓のままになっているパスポートがあれば大丈夫」という書き込みをどこかで見ました。 本当に旧姓のパスポートがあれば、改姓の手続きができるのでしょうか? その場合、旧姓を現在の姓であると偽って手続きするという意味でしょうか?(そうであれば、避けたいと思います) ちなみに、今、手元に旧姓のパスポート・現在の姓の運転免許書・有効期限の切れた旧姓の免許書に改姓の訂正の入ったものがあります。

  • 改姓の際、届ける「戸籍」とは?

    金融機関や出身大学へ改姓の届をしようと思います。 しかし機関によって指示がまちまちで ・謄本・抄本 ・新旧の姓がわかる戸籍 などです。 そこでためしに戸籍抄本を取得したところ、 新旧の姓どころかいろんな個人情報が記載されてて驚きました。 なるべくなら「新旧の姓がわかることのみ」で他は金融機関に晒したくないのですが・・・ やはりムリでしょうか? 詳しい方教えてください。おねがいします。 ---------------------- 戸籍全部・個人事項証明書(謄本・抄本) 1通450円 除籍・改製原戸籍(謄本・抄本) 1通750円 戸籍附票・身分証明書・不在籍証明書 1通300円 戸籍届出の戸籍記載事項証明・各種受理証明書 1通350円 その他行政証明 -----------------------

  • 改姓について

    成人した事をきっかけに、すぐにでも改姓したいと思っています、アドバイスをお願い致します。 小学二年生の時に両親が離婚し、私は母に引き取られましたが、母ともども父の姓のままでいました。 その後、母が再婚し、再婚相手の姓になりましたが、 再婚相手は酷い人で今の姓でいることはとても苦痛です。 しかし、母はある事情で離婚できない状況です。 私は実の父の性に戻りたいと考えおり、 実父の戸籍に戻る方法をとろうとしたんですが 実父には婚約者がおり反対されたため、私を戸籍に戻す事は出来ないと言われました。 そのため私自身が改姓しようと考えているのですが、難しいでしょうか? もし難しければ、一度父の戸籍に入れてもらい、そこから分籍するという方法は不可能でしょうか?

  • 改姓は出来るのでしょうか

    3年半前に離婚をしました。 子供が2人います。 子供が中学生と高校生だったため、子供が改姓を嫌がり渋々夫の姓で届け出しをしました。 当時は寝る間もなく、改姓の様々な手続きに要するほどの時間が無かった為もあります。 しかし、今後の生活で夫の姓を名乗るのは苦痛で 仕事でも何でも旧姓を名乗るようにしていますが、 将来は旧姓に戻りたいと切望しています。 しかし、果たして改姓は出来るのでしょうか? もし出来るのであればどの様に申請するのか 教えてください。

  • 結婚相手の子供の改姓

    結婚した相手の子供の改姓について知りたい事があります。 入籍して約10年程度経ちますが、結婚相手の子供の姓は 彼女の旧姓のままとなっています。 現在、子供は私の姓を名乗って生活しています。 学校とかも戸籍とは違う私の姓を名乗っています。 子供を私と同じ姓にする為の方法について教えてもらいたいと思い投稿 しました。 私と養子縁組をすれば、改姓出来ると思いますが、養子縁組以外で 子供の姓を改姓する方法はありますでしょうか。

  • 改姓している弟の戸籍について

    私達家族と弟は10年ほど音信普通です。6年ほど前に戸籍を調べた時に現住所も調べました。その当時、弟は新戸籍を実家では無く全く別のところに移して且つお嫁さんの方の苗字を名乗り改姓していました。 最近また調べようと思うのですが、私自身も結婚して姓が変わっている為、戸籍や住民票を調べるにも少しややこしくなってしまいました。 この場合、どういう書類を揃えれば良いのでしょうか? 現在の弟の戸籍には改姓前の両親の名前しか記載されていないと思うのですが、姉である私が戸籍を調べる場合、現在の私の戸籍謄本だけでいいのでしょうか?後、身分証名証でしょうか?

  • パスポート  改姓&住所変更、そして有効期限が切れるのですが

    パスポートに関してアドバイスいただきたいのですが、結婚して改姓、戸籍も変わり、まだ変更申請していない今月に独身の頃作ったパスポートの有効期限が切れます。 切替申請にいこうかどうか迷っていますが、育児中で外出は難しいです(出来ない事はありませんが結構、勇気とヤル気が要ります^_^;) 結婚後のパスポート切替え(特に育児中の人など・・)、皆さんはどうしましたか? 特に海外に行く予定もないのですが、もしかしたら有効期限が切れる前に切り替えた方が色々と申請が面倒くさくなかったりするのかな・・?とふと考えました。

  • 離婚による改姓について

    こんにちは。もしご存知でしたら教えていただきたいのです。 現在、結婚しておりますが、離婚をしてその後留学する予定です。 現在の姓で留学先への申込やビザ申請などを行いますが、実際の渡航時は、離婚により姓が変わっています。留学期間は1年間です。 パスポートは訂正扱いで行こうかと思っていましたが、入国に際して不具合があるでしょうか。

  • 国際結婚における改姓と在留資格証明申請について

    私は日本人で中国人の女性と結婚する予定です。 日本で結婚手続きと同時に外国人配偶者の改姓手続きを行ったとします。 その後、彼女の在留資格認定証明申請を行いますが、恐らく改正後の姓で申請しなければならないと思っています。 当然、在留資格認定証明書は改正後の名前で発給されると思います。 この場合、彼女のパスポートと在留資格証明書の名前はそれぞれ違うことになりますが、ビザの申請や入国に際して、問題はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード、解凍しインストールしようとしましたが、インストールボタンを押しても開始しません(ボタンが反応しない)
  • 購入した英語版PCを日本語化しましたが、サポート対象外かどうか不明です。
回答を見る