• ベストアンサー

うつ病?

初めてこのようにネット上に自分の意見を書かせてもらいます。 20歳の♂、地元の大学に通う学生です。 最近、人とのコミュニケーションの方法がわからず、毎日を一人っきりで家の中で過ごす毎日でとても不安で寂しい気分です。 大学に行っても、授業中は一人で座り講義を聞いているようなふりをして無駄に90分を過ごしています。休み時間になっても周りは友達同士で楽しそうに会話したりしているのですが、自分だけ灰皿の前に座りiPodを聞きながら黙々とたばこを吸うだけですごしております。 友達もいないし彼女ももちろんいません。友達も彼女も欲しいんですけど人とのコミュニケーションのとり方がまったくわかりません。本当に寂しくて自分はこの世界に必要とされていないんじゃないかと思いだすようにもなりました。誰か助けてください。

  • CKY2K
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

うつ病経験者です。 私の周りにも1名質問者様のような方がいます。大学時代からの趣味のサークルでの後輩なのですが、自分からは何も話さず友人も作ろうとしません。 でもその人は1人でいるのが楽しいようで、コンサートや映画などにも1人で行って楽しんでいるようなので問題は無いようです。 質問者様は大学生ですよね。何かご趣味はないんですか? 興味のあるサークルなどに入って、他人との接し方を学ぶのが自然な解決方法だと思うのですが、仮に人とのコミュニケーションが全く取れないほど酷いようでしたら、単に「人付き合いが苦手」なのではなく適応障害などの病気の可能性もあります。 このまま放っておけば孤独がストレスとなって題名のとおりうつ病になってしまう可能性も否定出来ません。 過去を振り返ってご自分で人付き合いの仕方をどのようにすればよいのか考えて見ることです。 既にその気力も無いくらい精神状態が悪化しているようでしたら、精神科などを受診して専門医の治療を受けて下さい。 しかし、文面からはあまり病的な症状は伺えませんので精神科では性格の問題として、診てもらえない可能性もあります。その場合はカウンセリングなどによって他人とのコミュニケーションの取り方を学び、性格の改善を図ることも選択肢の一つです。 じっとしていないで行動を起こしてください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm
CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味というか、昔からバスケットボールをしていたのでバスケットボール部に所属していたのですが、先輩との接し方もわからずに1年過ごしてきましたが、後輩が出来ると後輩とのコミニケーションのとり方のほうがわからずに逃げるようにやめてしまいました。陰でこそこそと自分の悪口を言ってるのでは?と疑い深くなるようになります。 まだ自分を変える気力はあるのでカウンセリングなどを探してみようかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.5

うつ病?って聞かれれば違うんじゃないかな、と思いますが。 うつ病についてお調べになりましたか? ご自身と合致する症状がいくつありましたか? この文章を拝見する限り、そんなにないような気がします。 どういう過程でタイトルをうつ病?になさったのか分かりませんが、 できればうつ病についてお調べいただき、理解を深められてはどうかと思います。 さて私がお勧めするのは民間のカウンセリングです。 学生さんだそうですが、学内にカウンセラーがあるならそれでもいいでしょう。 市町村のサービスで、無料の心理カウンセリングを行っている場合もありますよ。 医師だと軽くあしらわれる可能性があり、その場合はお辛いだけだと思います。 カウンセリングに行くと、自分の心の状況がよくわかります。 私はカウンセリングに通い続けて半年以上になりますが、何というか、自分の人生が変わりました。 オーバーな!と思われるかもしれませんが、自分の性格を自分で正しく把握するということはこういうことなのか、と思います。 お値段が高いので(私の場合は50分で5000円)、何でしたら、学内のカウンセラーや市町村のサービスをお探しください。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

抑うつ程度を客観的に知りたいのでしたら、ベックの抑うつ尺度(BDI)を測定してみてはいかがでしょうか? 専門医が試験を使わずに判定するよりも、精度が高いと実証されています。 ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html 点数が高いからと落ち込まないでください。 結果の運用は、専門家が行うことです。 友達ができないということですが、何か大学のサークルに入ってはいかがでしょうか?それも億劫ですか? >本当に寂しくて自分はこの世界に必要とされていないんじゃないかと思いだすようにもなりました。 そんなことは絶対ありませんよ。 あなたを必要としている人が、世の中にはきっといるはずです。 あなたが心を開く勇気をもてたら、あなたの中で世界が変わります。

CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベックの抑うつ尺度(BDI) 測定させていただきました。結果は21点で中程度のうつ状態でした。 バスケットボール部でしたが、もう少し自由にできるサークルで行きたい時に行くという感じでもいいですね。自分にあったサークルを探してみようと思います。 優しい言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

#1です。 題名に「うつ病?」とあったのでそちらについても意見を。 下記のような「機能不全家族」「アダルトチルドレン」であるならば、うつ病になる確率は非常に高いと思います。 一般の方よりもストレスや苦しみが遥かに大きいからです。 気分の落ち込みなどがあまりにひどいようでしたら、カウンセリングや精神科に行くことをお勧めします。 勧めたところで、大抵の方は敬遠されると思います。 ですが、個人の努力でどうにかなるほど簡単なものではありません。 家族の協力も必要です。 手遅れになる前に行動することを勧めます。 ちなみに、私も大学のころ「うつ病」になりました。 おかげで大学をやめることになりましたが、だんだんと症状は良くなり、今では社会人としてなんとかやっていますし、彼女などもいます。 あなたも必ず良くなります。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

気持ちはすごくわかります。 私もコミュニケーションが苦手で苦しい思いをしてきました。 そんな自分を変えたくて色々試してきましたが、うまくいかず・・・。 なぜ、自分はこうなったのかを考えるようになりました。 調べていくうちにひとつの大きな原因をつきとめました。 機能不全家族、アダルトチルドレンといったものです。 簡単に言うと、人間関係の根底である家族関係がうまくいかなかったために、社会においてもうまく人間関係が築けないといったものです。 あなたは家族とうまくいっていますか? 過去を思い出して、家族との関係で苦しい思いをしたきたことはありませんか? きっと心当たりはあるのではと思います。 上記の言葉をWEB上で検索するだけで色々な情報が出てきますので調べてみてください。 私がそれらの内容を見たときに、すべてが理解できました。 だから、自分はこうなったのだと。 改善していくのはとても大変なことですが、時間をかけて変えていけばきっと良くなります。 私も少しずつ良くなるように努力しています。

CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能不全家族、アダルトチルドレンというキーワードを指摘していただき、ほんの少しですが調べてみました。家族関係がうまくいかなかったからでは?ということなのですが、どちらかというと家族との関係のほうが良好です。むしろ仲がいいくらいです。 原因はわかりませんが冷静に時間をかけて改善していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    私は今大学3回です。県外の前の大学から編入しました。前の大学では授業だけでなく、人間関係も狭く面白いこともありましたが何か足りないと感じていました。そして、将来の方向性の違いにより今の大学に編入しました。 もっと楽しい日々が待っていると思いましたが、まったくの逆で、友達もできず、毎日ひとりです。4月からなのでサークルの勧誘があるのですが、編入生というと断られてしまい、もう入る気にもなれません。バイトをすれば友達ができると思ったのですが、授業の構成上なかなか毎日できるバイトは難しいです。というか、落とされます。また、同じ3回の人に話しかけましたが、授業を終わるとすぐ帰ってしまします。迷惑かなと思ってしまいました。 毎日、毎日ひとりでいる自分、周りは友達がたくさんいて楽しく思え、とても劣等感があります。居場所がないです。つい最近夏休みだけのバイトをしましたが、ミスを連発してしまい事実上のクビになったところです。そのせいか頭が痛くなることも日常的になりました。社会から疎外された感じがあり、自分は生きてる価値があるのかと思ってしまいます。死にたいと思ったことは多々あります。一人で泣くことも多くなりました。しかし、物を食べているときが一番幸せと感じます。これはうつ病なのでしょうか?また、ただの甘えでしょうか?もしうつ病の疑いがある場合一度病院へ行った方が良いですか?教えてください。 駄文すみません。

  • あまり関わりたくないです

    いま大学3年なんですが友達は部活関係だけで多いほうではなくその友達も授業をけっこうサボってばかりなのでいつも授業は1人で受けていることが多いです。 ある講義の時に後ろの席で僕が1人で座って受けていたときに4年の面識のない先輩が2人僕の近くに座って「この授業って出席とるの?」とか「○曜日の授業って小テストあった?」とか色々聞かれました。 その人たちはいつも外でタバコ吸いながら大勢で騒いでいていい印象は持っていません。僕もそれに答えていたのですがガラの悪そうな感じで正直あんまり関わりたくないなぁ…と思っていたんですが次の週の授業でも後ろの席に座っていたらまた僕の近くに座りだしてまた授業のことで話しかけてきました。 別に何かされたわけでもないし偏見は良くないとはわかっていますが正直話しかけられるのが嫌で関わりたくないです。 こんな事で悩むのは時間の無駄だと思うんですけど今後面倒なことになって出しに使われるのは御免です。どうすれば話しかけらないようになりますか?

  • 大学生ぼっちについて

    大学1年生です。大学でぼっちだとやばいですか?友達は数人出来、LINEも交換しましたが取ってる授業が被ってなかったり、被っていても大人数の講義で見つからなかったりで一緒に講義を受けたりはしてないです。最近も1人で講義を受けて1人でお昼を食べています。私自身ぼっちに抵抗がないので嫌ではないのですがぼっちのデメリットとかあるのでしょうか?また、友達を作るならやっぱり自分から声をかけに行くことですかね?

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 大学を辞めたいです

    大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています 夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。 部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。 二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。 こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。 そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。 このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。 できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。 僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。

  • 鬱病かな?

    僕は今年20歳のフリーターです。高校卒業する辺りから将来のことや、今の自分について考え込むようになりました。大学進学のために東京に上京したのですが、考え込んで引きこもりがちになり、大学も辞めました。今は地元でバイトをしているんですが、未だに悩んでいます。友達といるときは普通なんですが、一人だと大変です。 みんなと同じように大学を卒業したいので、今年度再受験を考えているんですが、不安でしょうがありません。 これは鬱病でしょうか?病院に行った方がいいんですかね?困っています、アドバイスお願いします。

  • 大学を辞めたい

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。

  • 学生時代の友達関係

    学生時代の友達関係 22歳、男、大学生です。 現在、大学四年生なんですが、大学に遊びたいと思う友達がいないです。 私の大学は、最初にクラスみたいなものに分けられ、その中で授業を受けたりしています。 もちろん、授業を一緒に受ける友達がいないというわけではなく、一緒に飲みにいったり遊んだりする友達がいるんですが、正直、一緒にいて楽しくないんです。なんというか、合わないというか、ノリがちがうというか、話していてつまらないんです。 なので、自分から遊びに誘ったことなく、誘われたら遊ぶくらいです。 友達と色んなところに行って遊んだりする大学生活を望んでいたんですけど、それとは逆の生活になってしまいました。あまり遊ばなかったなーと思っています。サークルに頑張って入ればよかった後悔しています。 それでも、何かしら、地元やバイト先での人たちから誘われ、週一~二回は遊んだりしています。 また、自分自身、年を重ねるごとに、あまり遊びたくないというか、一人でいることになれてしまって、出かけるのが面倒くさくなっています。 小学校の頃は、毎日自分から友達を誘ってあそんでいましたし、中学校のときも、遊ぼうって言って遊んでいました。最近は、なんか気軽に遊ぼう!っていえなくなっちゃったんです。なんかいろいろ考えちゃうんですよねー 何して遊ぼうとか、話す話題ないなーとか。 長くなってしまいましたが、 大学のときってやっぱりかなり遊ぶもんなんですかね?比べるものじゃないですけど、自分は遊ばなすぎなんですかね? あと、遊びに誘うときって、いろいろ考えたりしますか?こいつと二人だときまづいなーとか、何して遊べばいいんだろうとか。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。

  • 20歳童貞

    20歳の大学生、男です。女の人と仲良くなりたいです。 自分は人生で女の人とまともに話したことがありません。小中高と共学でしたが、女の人と関わったことは一切ないです。そもそも友達も少なかったので、学校が好きではなかったです。大学に入ってサークルにも入ってみましたが、面白くなくてすぐに行かなくなりました。授業も、授業ごとに話す友達が1人ずついるくらいで、大学で作った友達はゼロです。バイト先では先輩と業務のことについて二言くらい話す程度です。 そもそもコミュニケーションを取りに行っていないのは自覚しています。しかし、何をしていいかわかりません。話しかけにいけばいいと言われても、何を話していいかわかりません。かといって話しかけられるほどのものを持っているわけでもありません。 スポーツも勉強もそこそこで趣味もアニメや自転車など1人でできるものばかり。特に誰かと一緒にいるのが好きでもなく、気軽に話せる友達数人と交流する程度。でも女の人とは話してみたいです。 まとまりのない文章ですみません。自分で書いていてモヤモヤしています。ごめんなさい。なんでもいいので書いてくれると嬉しいです。何か変わるかもしれないので。 もちろん童貞です。