• ベストアンサー

うつ病?

初めてこのようにネット上に自分の意見を書かせてもらいます。 20歳の♂、地元の大学に通う学生です。 最近、人とのコミュニケーションの方法がわからず、毎日を一人っきりで家の中で過ごす毎日でとても不安で寂しい気分です。 大学に行っても、授業中は一人で座り講義を聞いているようなふりをして無駄に90分を過ごしています。休み時間になっても周りは友達同士で楽しそうに会話したりしているのですが、自分だけ灰皿の前に座りiPodを聞きながら黙々とたばこを吸うだけですごしております。 友達もいないし彼女ももちろんいません。友達も彼女も欲しいんですけど人とのコミュニケーションのとり方がまったくわかりません。本当に寂しくて自分はこの世界に必要とされていないんじゃないかと思いだすようにもなりました。誰か助けてください。

• CKY2K
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.3

うつ病経験者です。 私の周りにも1名質問者様のような方がいます。大学時代からの趣味のサークルでの後輩なのですが、自分からは何も話さず友人も作ろうとしません。 でもその人は1人でいるのが楽しいようで、コンサートや映画などにも1人で行って楽しんでいるようなので問題は無いようです。 質問者様は大学生ですよね。何かご趣味はないんですか? 興味のあるサークルなどに入って、他人との接し方を学ぶのが自然な解決方法だと思うのですが、仮に人とのコミュニケーションが全く取れないほど酷いようでしたら、単に「人付き合いが苦手」なのではなく適応障害などの病気の可能性もあります。 このまま放っておけば孤独がストレスとなって題名のとおりうつ病になってしまう可能性も否定出来ません。 過去を振り返ってご自分で人付き合いの仕方をどのようにすればよいのか考えて見ることです。 既にその気力も無いくらい精神状態が悪化しているようでしたら、精神科などを受診して専門医の治療を受けて下さい。 しかし、文面からはあまり病的な症状は伺えませんので精神科では性格の問題として、診てもらえない可能性もあります。その場合はカウンセリングなどによって他人とのコミュニケーションの取り方を学び、性格の改善を図ることも選択肢の一つです。 じっとしていないで行動を起こしてください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm
CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味というか、昔からバスケットボールをしていたのでバスケットボール部に所属していたのですが、先輩との接し方もわからずに1年過ごしてきましたが、後輩が出来ると後輩とのコミニケーションのとり方のほうがわからずに逃げるようにやめてしまいました。陰でこそこそと自分の悪口を言ってるのでは?と疑い深くなるようになります。 まだ自分を変える気力はあるのでカウンセリングなどを探してみようかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• an1
回答No.5

うつ病?って聞かれれば違うんじゃないかな、と思いますが。 うつ病についてお調べになりましたか? ご自身と合致する症状がいくつありましたか? この文章を拝見する限り、そんなにないような気がします。 どういう過程でタイトルをうつ病?になさったのか分かりませんが、 できればうつ病についてお調べいただき、理解を深められてはどうかと思います。 さて私がお勧めするのは民間のカウンセリングです。 学生さんだそうですが、学内にカウンセラーがあるならそれでもいいでしょう。 市町村のサービスで、無料の心理カウンセリングを行っている場合もありますよ。 医師だと軽くあしらわれる可能性があり、その場合はお辛いだけだと思います。 カウンセリングに行くと、自分の心の状況がよくわかります。 私はカウンセリングに通い続けて半年以上になりますが、何というか、自分の人生が変わりました。 オーバーな!と思われるかもしれませんが、自分の性格を自分で正しく把握するということはこういうことなのか、と思います。 お値段が高いので(私の場合は50分で5000円)、何でしたら、学内のカウンセラーや市町村のサービスをお探しください。

• mac_res
回答No.4

抑うつ程度を客観的に知りたいのでしたら、ベックの抑うつ尺度(BDI)を測定してみてはいかがでしょうか? 専門医が試験を使わずに判定するよりも、精度が高いと実証されています。 ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html 点数が高いからと落ち込まないでください。 結果の運用は、専門家が行うことです。 友達ができないということですが、何か大学のサークルに入ってはいかがでしょうか?それも億劫ですか? >本当に寂しくて自分はこの世界に必要とされていないんじゃないかと思いだすようにもなりました。 そんなことは絶対ありませんよ。 あなたを必要としている人が、世の中にはきっといるはずです。 あなたが心を開く勇気をもてたら、あなたの中で世界が変わります。

CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベックの抑うつ尺度(BDI) 測定させていただきました。結果は21点で中程度のうつ状態でした。 バスケットボール部でしたが、もう少し自由にできるサークルで行きたい時に行くという感じでもいいですね。自分にあったサークルを探してみようと思います。 優しい言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。

noname#39145
回答No.2

#1です。 題名に「うつ病?」とあったのでそちらについても意見を。 下記のような「機能不全家族」「アダルトチルドレン」であるならば、うつ病になる確率は非常に高いと思います。 一般の方よりもストレスや苦しみが遥かに大きいからです。 気分の落ち込みなどがあまりにひどいようでしたら、カウンセリングや精神科に行くことをお勧めします。 勧めたところで、大抵の方は敬遠されると思います。 ですが、個人の努力でどうにかなるほど簡単なものではありません。 家族の協力も必要です。 手遅れになる前に行動することを勧めます。 ちなみに、私も大学のころ「うつ病」になりました。 おかげで大学をやめることになりましたが、だんだんと症状は良くなり、今では社会人としてなんとかやっていますし、彼女などもいます。 あなたも必ず良くなります。

回答No.1

気持ちはすごくわかります。 私もコミュニケーションが苦手で苦しい思いをしてきました。 そんな自分を変えたくて色々試してきましたが、うまくいかず・・・。 なぜ、自分はこうなったのかを考えるようになりました。 調べていくうちにひとつの大きな原因をつきとめました。 機能不全家族、アダルトチルドレンといったものです。 簡単に言うと、人間関係の根底である家族関係がうまくいかなかったために、社会においてもうまく人間関係が築けないといったものです。 あなたは家族とうまくいっていますか? 過去を思い出して、家族との関係で苦しい思いをしたきたことはありませんか? きっと心当たりはあるのではと思います。 上記の言葉をWEB上で検索するだけで色々な情報が出てきますので調べてみてください。 私がそれらの内容を見たときに、すべてが理解できました。 だから、自分はこうなったのだと。 改善していくのはとても大変なことですが、時間をかけて変えていけばきっと良くなります。 私も少しずつ良くなるように努力しています。

CKY2K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能不全家族、アダルトチルドレンというキーワードを指摘していただき、ほんの少しですが調べてみました。家族関係がうまくいかなかったからでは?ということなのですが、どちらかというと家族との関係のほうが良好です。むしろ仲がいいくらいです。 原因はわかりませんが冷静に時間をかけて改善していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。