• ベストアンサー

蛍光灯が割れたけど、有害?

掃除をしていたらちょっとしたミスで 電気スタンドの蛍光灯を割ってしまいました。 破片はもう片付けました。 聞くところによるとこういう蛍光灯は水銀を使っており 割れると非常に有毒とどこかで聞いたのですが 人体に影響はないでしょうか?。 非常に心配なんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

蛍光灯はガラス製品ですから、割れることもめずらしくはありません。以前、危険物回収に出すとき、長いままでは長すぎるので、わざわざわって出したときもあります。 確かに、水銀もたくさんの量を素手で触ったり、口に入れたりすると身体によくありませが、蛍光灯が1本が割れたぐらいでは、人体に危険ということはないでしょう。

hymn503
質問者

お礼

そんな大胆なことをしても大丈夫なんですか(^^; なるほど、わかりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• donta99
回答No.2

電工経験者です。 人体に影響があるものなら販売はされないでしょう。 中から白い粉が出てきたと思いますがこれを直接吸引することは考えにくいものです。 そんな人はいないと思いますが・・・ これは蛍光塗料です。 蛍光灯はガラス管の中に電子を飛ばし、その電子が蛍光塗料に当り蛍光塗料が発光するという仕組みです。 ちなみに、東日本は一秒間に50回蛍光灯は点滅しています。西日本は60回です。

hymn503
質問者

お礼

専門的な解説、ありがとうございます。 どうやら大丈夫なようですね。