• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン受信メール設定について

ビスタ掲載のパソコンを通信販売で購入しました。 商品到着までしばらくかかります。 今つかってるノートパソコンもネットに接続して家庭内LANを構築しようと思っています。 この場合、同じメールが2台のパソコンに受信されるんでしょうか?できれば新しいパソコンにだけメール受信されるようにするにはどうすれば良いですか? 2台に同じメールが受信されると整理が大変だと思いますので。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39625
noname#39625

メールの受信には、メールソフト(Outlook Expressなど)のアカウント設定が必要です。 はじめにアカウント名とかパスワードとかメールサーバー入力とかしませんでしたか?それです。 いくらLANでつながっていても、そのアカウント設定をしていないパソコンではメールの受信はできません。 ただLANを構築しただけで2台のパソコンで同じメールが受信されることはありませんのでご安心下さい。 ですから、新しいパソコンだけでメール受信をするには、まず古い方のパソコンで使用していたアカウント設定を新しいパソコンに移し、 古い方のパソコンからはそのアカウントを削除して下さい。

質問者からのお礼

>ですから、新しいパソコンだけでメール受信をするには、まず古い方のパソコンで使用していたアカウント設定を新しいパソコンに移し、 古い方のパソコンからはそのアカウントを削除して下さい。 はい了解しました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

受信しない方のPCで、メーラーがOutlook Expressの場合「ツール」「オプション」「全般」で「起動時にメッセージの送受信を実行する」など(私は「全般」はすべて)チェックをはずしておけば「送受信」をクリックしない限り送受信しません。

質問者からのお礼

はい、了解しました。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.1
  • rex9200

パソコンのメールは携帯と違って 自分で「受信」と操作をしなければ届きません。 ノートパソコンの側で まず自動受信の設定になっていたらチェックをはずす。 (ツールを開きーオプションー受信) 以後受信操作をしないこと。 でも一番確実なのはメールアカウントの削除です。  

質問者からのお礼

>でも一番確実なのはメールアカウントの削除です。 今使ってるパソコンのアカウントを削除すればいいんですね。了解しました。他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います。 ありがとうございます