• 締切済み

初心者なので、教えてください。

11月に免許を取得し、今日産のティアナにのっています。 親が仕事で使用しているため、走行距離3年2ヶ月で8万1千kmです。[エンジンがとても煩くなっています。] 来年の11月に新しい車を購入する予定というのですが、 私も車が欲しく、中古車でティアナクラスの車を購入するのと、今乗っているティアナのエンジン等を変えるのと、どちらの方が金額的に安く済むでしょうか?おそらく来年の11月頃には、15万km位になっているだろうと思います。車に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• mars-r
回答No.6

まずは走行距離を考えましょう。質問者さんが今の車を譲り受ける頃には15万キロ走行となると、エンジンだけでなく足回りも15万キロ走行になるということです。  エンジンは今よりも煩くなっていることは間違いないと思います。加えてサスペンションもグニャグニャ、駆動系もヘタって燃費も伸びない、ブレーキの効きもイマイチ甘い。これらをOHや部品交換したとしてその費用はざっと7~80万はくだらないと思われます。  そこまでの金額をかけてまで乗りたいクルマでなければ走行距離の少ない車両を購入する方をお勧めします。

jyunyon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まだ車について、よくわかっていないので勉強になりました。 来年11月頃、車の状態を考えて、検討してみます。

• ssk0723
回答No.5

今のエンジンが煩い車をもらって、ディーラーなどで徹底的に調べてもらうのが一番安いと思いますよ。 ティアナクラスなら20万キロまではエンジンオイルさえ定期的に変えていれば問題なく走ります。 どこの車屋でも、エンジンの載せ替えは推奨しないと思います。

• boxer4AWD
回答No.4

エンジンの載せ変えとは・・・無茶だと思います。 中古のエンジンは信頼が置けないのでリビルトエンジンでしょうし、乗せ変えの工賃も含めたら程々の中古車が買えますよ。

• E-mi
回答No.3

ティアナ程のエンジンが、たかだか8万キロでおかしくなるとは考えにくいです。 定期的にエンジンオイルの交換はしていますか? 私の知っている人で、ホンダの1600ccの車に33万キロ乗っていますよ。

回答No.2

親が乗っているのでしたらどっちにしても一台にしかならず、あなたが自由に使いたいなら、新しく自分の車をもち自分で管理する。車を所有すると言う事は簡単な事では在りませんがこれからの事を考えるのでしたら自分の車を購入してはいかがでしょうか。

回答No.1

エンジンオイルかえてますか? 一般的にオイルが古く(汚く)なると エンジンがうるさくなります。