参考書・勉強法 ~大学受験~

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の勉強法やおすすめの参考書について教えてください
  • 高校1年生の男子が将来の進路を考えている中、大学受験について迷っています
  • 塾に通わずに勉強する方法や文系学生に適した勉強法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

参考書・勉強法 ~大学受験~

自分は今高校1年の男です。今年の四月で2年になります。 勉強が好きではなく1年の間は部活はやっていないので時間はあったのですが、勉強はやってきませんでした。 将来の進路はまだ決まっていませんが、「食」、料理に興味があります。大学にいくつもりです。ちなみに自分は文系です。 周りから大学受験は大変だと聞かされ、少しずつやっていこうかな。と思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず英単語をやろうと思いましたが、どの参考書がいいのか迷ってしまいます。 こんな自分が今やるべき勉強法やおすすめの参考書を教えていただきたいです。 塾にもいってないので詳しい方、経験者の方など回答お願いします。 長々と下手な説明ですみません。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zampata8
回答No.1

食に興味があるとなると食品学科とか栄養学科になるのかな。 個人的には、食品学科や栄養学科って聞くと、理系なイメージがあります。 その辺りはよく調べてくださいね。 英単語は、おそらく世の中の受験生が一番使っているのはターゲットだと思います。 某予備校の講師によれば、受験英語に必要な英単語を比較的網羅しているのはターゲットらしいです。 英語が得意な人は、単語王をやった方がいいってのも聞きました。 でも、(これは単語帳に限りませんが)人によって合う合わないがあるので、何ともいえません。 書店で手に取って、これなら覚えやすそうだ、というのを探してみてください。 勉強法についても、人によって様々です。 今までやってきたこと(些細なことでも良いので)を書くと、アドバイスしやすいです。 「○○っていう参考書を使っていたけど、もっと解説が詳しい参考書が良い」とか。

ty9005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。参考にして書店で見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

教材は自分で選ばないとどうにもなりません。 東大に行けそうな人から、教科書がどうにも解らない人までいますので。あなたを知らないのにこれが良い、なんて言えるはずがないんです。 大きな書店に通って立ち読みを繰り返して選んでください。 単語帳なら、前書きはしっかり読んでください。おそらくそこにやり方が書いてあるはずです。 やり方等々を見て、これなら良さそうだと思う物をやりましょう。 まずはセンター試験レベルの物をさっさと終えてしまうというのも手です。 それが頭に入っていると、英語の勉強において辞書引きの回数が格段に減りますので、効率が上がります。 Duoと速読英単語の立ち読みは外せないと思います。

ty9005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。書店でいろいろと見てみようと思います。 ありがとうございました。