• ベストアンサー

見合い相談所のおばちゃんが旦那の不倫相手の女と知り合いでした

30代半ば女性です。昨年主人の不倫(W不倫)が原因で離婚しました。 そんな折、知人の方が好意で見合い相談所のおばちゃんを紹介してくれました。(その知人の方の娘さんもそこで縁談がまとまったのもあり、自信をもってそこを紹介していただきました。) しかし、実際お見合いの話が来た時点で最近わかったことなのですが、偶然にもその見合い相談所のおばちゃんが、私の元夫の不倫相手の女の家と近所で知り合いでした。(そのおばちゃんの孫が不倫相手の女に昔家庭教師をしてもらっていたそうで、不倫女の母親もそのおばちゃんと同級だとか・・) わたしの事情はわかって紹介の話をもってきてくれていたのですが、わたしは見合いのおばちゃんがそこまで知り合いだとはしらなかったのでちょっとショックで、そこでのお見合いはしばらく見合わせようと思い、今日その旨を電話で伝えたら、不機嫌になられて、「いつまでもひきずってちゃあなた幸せになんかなれないわよ、そんなんだったらもう自分で探してください、身上書はお返ししますから」ときつく言われて逆にことわられてしまいました。わたしが紹介の話が来た時点で優柔不断ですぐに返事しなかったのも悪いんですけどね・・。 結果はそれでよかったとは思いますが、ちょっと動揺してしまいました。後味わるいというか・・。知人の方の顔をつぶす結果にもなってしまい申し訳ない気持ちもあります。 皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

断ってよかったですね。 そのおばちゃんの逆切れの仕方を見ても、人格者でないことが分かります。 お見合いなんてデリケートな問題を、そんな不適切な人に頼みたくないですね。もともと、お見合いなんて扱う資格ないですよ、この方には。 それに、不倫女の母親の同級で、不倫女はこのおばちゃんの孫の家庭教師とのこと。それじゃ、かなり仲もいいでしょう。 不倫女に情報が漏れるのは、時間の問題ですね。 紹介してくれた方には、 「いろいろ悩んだんだけど、元夫の不倫相手と親しくしている人に、 自分のお見合いをお願いしようとはどうしても思えなくて。 悩んでお待たせしたことで、 ●●さん(おばちゃん)がすごく怒ってらしたから、 貴方からもお詫びを言っておいてもらえますか?」 と話せばいいと思いますよ。 普通の感覚の持ち主ならきっと驚いて、質問者さんにお詫びを言うと思います。 そんなことは、さっさと忘れて、 いい男性を見つけましょう! 私も、再婚に向けてお見合いをする予定ですが、 お互い、頑張りましょう。

smile-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断ってよかったと言っていただいて、ほっとしました。 ここ2~3日、断ろうか、いや知人の顔をつぶすから見合いしとくべきか、本来悩まなくていいことで悩まされて体調が悪くなったほどでした。 夜、知人の方にも電話して謝りました。私としては、おばちゃんが不倫女家族と関わりがあったことがどうしても心の中でひっかかってしまい、悩んだ末に、お見合いを見合わせたと伝えました。わかってくれました。 見合いのおばちゃんは私の本意がそこにあることはいまいちわかっていないようです。私もオブラートに包んで言いましたから。 就職活動中でまだ落ち着いていないし、(不倫女と)知り合いだったことをきいてショックを受けてまた思い出してしまって、しばらくは時間をおきたいと言ったら、速攻、「じゃ、自分で探してください、身上書はお返ししますから!」でした。そんなふうにつっけんどんに言われるとは思わなかったのでびっくりしました。しかも「私は商売でやってるんじゃない、あなたのためを思ってやってる」みたいなことも言われました。おっしゃるとおり人格者という感じはしませんでした。言われっぱなしでしたが、ただすみませんとだけあやまりました。 たぶん自分の都合だけで、こちらのデリケートな心情はお構いなしなんだなと思いました。。 ちなみに不倫女のことは「いい子だと思っていたのであの子に対しては不信感が沸いた」とは言ってましたが、社交辞令かな^^;?ほんとにそう思ってるか不明。だってそのおばちゃんにとってはいい子のイメージしかありませんから・・。わたしにとっては家庭を壊したにっくき女なのです。(スイマセン余談です) 回答者様も再婚なんですね、暖かい励ましありがとうございます。 私は今はまず就職活動し、おちついたらまたお見合いでもやってみようと思います。自分でも探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

そういうのは言わないといいつつ、情報が流れるものです。 どっちサイドの人間か? を考えればわかると思いますが、、、 あなたとしては、「不倫相手と仲の良い人を紹介された」ということで知人にキレてもいいんじゃないでしょうか。「あなたはどっちの味方なの?」と。(ポーズだけにしてくださいね)

smile-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、冷静にどっちサイドか考えたらおっしゃるとおりですよね。私もそう考えて、やめることにしました。 知人の方(目上のおじさん)は私のことを娘のように気にかけてくださる方で、よいと思って紹介してくださいました。悪気はないし、そこまで不倫女家族と見合いのおばちゃんが親交あるとはしらなかったです。 さきほど知人の方に電話して丁寧に謝りました。 知人のかたにとってはいい紹介者だったかもしれませんが、私にとってはそうではありませんでした。相性ってありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

私も質問者様と同じ行動をすると思います! 近所で同級生って・・・ 不倫相手に自分の動向が知られるのは間違いありません。 絶対嫌。 お見合いのおばちゃんも気持ちを汲んでくれてもいいのに、って思います。 結婚するのはおばちゃんじゃなくて質問者様だし、おばちゃんが怒っているのは自分の都合ですよ。 本当に質問者様のことを考えているなら、怒らずに説得すればいいだけのこと。 知人の方には悪いかもしれませんが、知人のために気の乗らないお見合いをする必要はないんじゃないでしょうか。気軽な出会いとは違うので。 フォローだけしておきましょう。

smile-neko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そういってもらって楽になりました。。 どちらかというと知人の人のおせっかい的ではじまったものなので、はじめからあまり乗り気ではなかったんです。相手の条件等はよかったのですが、そういう問題ではなく、やはりそこでお世話になるというのが抵抗がありました。 もちろん、不倫女の家にはこっちの情報は言わないとは思いますが、いまはつきあいはないとはいえ、そっちのほうがおばちゃんにとっては付き合い暦は長いですし、完全には安心しきれないのです。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • 一度お断りしてしまったお見合い相手

    30代半ば・男(独身)です。上司の仕事関係先の方の奥様に、いわゆる”お見合いおばさん”のような中年女性がいます。その方は方々の未婚女性からのお見合いの依頼を大量に抱えている様子で、これまで何十組も縁談をまとめてきた経歴の持ち主らしいです。ところが最近候補の男性が足りなくなっているようで、先月、上司を通じてまず”お見合いおばさん”である仲介人の方と顔合わせをしました。そこでの話で私は、「とにかく数をこなした方がいい」「付き合いはじめたら結論を何ヶ月も延ばさず、少しでも迷ったら断りなさい」というようなことを言われました。お見合いの場合、結論を何ヶ月も延ばさないのはまあ常識かなとは思いますが、少しも迷わないような相手に出会える可能性はゼロではないにしても、限りなくゼロに近い(?)と思っているものですから、なんとなく腑に落ちないような気持ちでいました。 それで、早速今月はじめの連休期間中、私より1つ年下の女性を紹介され、後半はお相手の女性と2人だけで食事と相成りました。印象は全体としては決して悪くはなく、初対面にしては楽しく会話も進み、「相手の方がOKならもう一度会ってみてもいいかな」という感じでした。ただ、相手の女性は、フリーでの芸術関係の仕事や家業の手伝いで非常に忙しいそうなのですが、その忙しさをむしろ楽しんでいるような「ちょっとテンションが高い」感じがあり、それについて行けるかどうかほんの少しですが不安な気もしました。 その日のうちに仲介人の方から電話が入り、印象を訊かれました。今さら後悔しても遅いのですが、私は「もう一度会ってみたい」という感想を前面に押し出せばよかったものを、迂闊にも思ったことを正直に全部話してしまいました。そうしたら「それじゃあ断りましょう」と言われてしまい、反論できずに結局断ることになってしまいました。あれから2週間あまり経ちますが、たった一度だけで断るべきじゃなかった、との気持ちが日に日に強くなっています・・・。 再度相手の女性に会ってみることはできないだろうか、ということを仲介人の方に相談したいと思いながらも、さすがにこれはルール違反じゃないかとの思いもありますし、そうだとすればこちらの常識を疑われる結果にもなりかねません。また、相手の女性の方へは次の話が行っていて、すでに進んでいるかもしれませんし・・・。 やはりこのままあたらず触らず、この件は忘れるべきなのでしょうか??

  • お見合い相手に、、、

    知人に紹介された1つ年下の男性と会いました。お互いアラフォー世代です。急に決まった話で、互いのプロフィールもよく知らないまま、 とりあえず会ってみたら、という気楽なものでした。 その席で話の流れから、私が一つ年上だということが分かると、彼がとても驚いて、30歳くらいかと思ってました、と言いました。 それはいくらお世辞でも言い過ぎだと思いましたが、これってどうなんでしょうか。若く見られることは度々あるのですが、お見合い相手となると見た目年齢より実年齢のほうが重要ですよね?

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

  • 不倫している叔母に怒ってもいいですか?

    先日,叔母(母の姉)が嬉々として私に自分の不倫話をしてきました。 話の内容は, 自分がつきあっているAさんには,妻と生まれたての女の子がいる。Aさんがその女の子の名前に,私の名前の漢字を入れてくれた。もちろん由来は奥さんには内緒だ というものでした。 普通の人なら「ひどい人だな」とか「どうでもいいな」で済むかもしれませんが,私は父の不倫で苦しみ,相手の女性の家に泊まりほとんど帰ってこない父を待って毎夜泣いていたこともある被害者です。そのことを叔母も母から聞き,知っています。 この日初めて叔母の不倫を知ったのですが,それまでは,母も祖母も,私を傷つけまいと思ってか秘密にしていました。 お酒もはいってのことでしょうが,父の不倫で血を吐くような思いをした私に,嬉しそうにこんな話を聞かせる叔母にひどく困惑し,傷つき,感情をどう表していいのか困っています。

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • 不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。

    不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。 この度旦那の浮気で離婚することになりました。 婚姻歴6年で子供1人、今まで浮気、金銭問題、DVあり。 不倫相手は旦那が既婚者であることを知っていたと旦那から直接聞きました。 不倫相手の連絡先を友人に調べてもらい、話し合いをしようと携帯に連絡したところ繋がるものの出ることもかけ直してくる事もありません。 旦那は別れたと言っていますが旦那と女が仲良く歩いていたのを知り合いが目撃もしています。 私と子供はとてもつらい思いをしてるのに今も何の反省もなく笑っている女が許せません。 知り合いからの話を聞いたあと直接家に電話をかけ女の父親が出て私に連絡をさせると約束してくれました。 その時旦那と女との詳しいことは話しませんでした。 しかしその後いっさい連絡はありません。 私はこれからどういったことをしたらいいんでしょうか。 旦那との離婚の話しはこの件と別にしています。 旦那に女との事を聞いても知らないの一点張りです。 回答お願いします。

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう