• ベストアンサー

見合い相談所のおばちゃんが旦那の不倫相手の女と知り合いでした

30代半ば女性です。昨年主人の不倫(W不倫)が原因で離婚しました。 そんな折、知人の方が好意で見合い相談所のおばちゃんを紹介してくれました。(その知人の方の娘さんもそこで縁談がまとまったのもあり、自信をもってそこを紹介していただきました。) しかし、実際お見合いの話が来た時点で最近わかったことなのですが、偶然にもその見合い相談所のおばちゃんが、私の元夫の不倫相手の女の家と近所で知り合いでした。(そのおばちゃんの孫が不倫相手の女に昔家庭教師をしてもらっていたそうで、不倫女の母親もそのおばちゃんと同級だとか・・) わたしの事情はわかって紹介の話をもってきてくれていたのですが、わたしは見合いのおばちゃんがそこまで知り合いだとはしらなかったのでちょっとショックで、そこでのお見合いはしばらく見合わせようと思い、今日その旨を電話で伝えたら、不機嫌になられて、「いつまでもひきずってちゃあなた幸せになんかなれないわよ、そんなんだったらもう自分で探してください、身上書はお返ししますから」ときつく言われて逆にことわられてしまいました。わたしが紹介の話が来た時点で優柔不断ですぐに返事しなかったのも悪いんですけどね・・。 結果はそれでよかったとは思いますが、ちょっと動揺してしまいました。後味わるいというか・・。知人の方の顔をつぶす結果にもなってしまい申し訳ない気持ちもあります。 皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.3

断ってよかったですね。 そのおばちゃんの逆切れの仕方を見ても、人格者でないことが分かります。 お見合いなんてデリケートな問題を、そんな不適切な人に頼みたくないですね。もともと、お見合いなんて扱う資格ないですよ、この方には。 それに、不倫女の母親の同級で、不倫女はこのおばちゃんの孫の家庭教師とのこと。それじゃ、かなり仲もいいでしょう。 不倫女に情報が漏れるのは、時間の問題ですね。 紹介してくれた方には、 「いろいろ悩んだんだけど、元夫の不倫相手と親しくしている人に、 自分のお見合いをお願いしようとはどうしても思えなくて。 悩んでお待たせしたことで、 ●●さん(おばちゃん)がすごく怒ってらしたから、 貴方からもお詫びを言っておいてもらえますか?」 と話せばいいと思いますよ。 普通の感覚の持ち主ならきっと驚いて、質問者さんにお詫びを言うと思います。 そんなことは、さっさと忘れて、 いい男性を見つけましょう! 私も、再婚に向けてお見合いをする予定ですが、 お互い、頑張りましょう。

smile-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断ってよかったと言っていただいて、ほっとしました。 ここ2~3日、断ろうか、いや知人の顔をつぶすから見合いしとくべきか、本来悩まなくていいことで悩まされて体調が悪くなったほどでした。 夜、知人の方にも電話して謝りました。私としては、おばちゃんが不倫女家族と関わりがあったことがどうしても心の中でひっかかってしまい、悩んだ末に、お見合いを見合わせたと伝えました。わかってくれました。 見合いのおばちゃんは私の本意がそこにあることはいまいちわかっていないようです。私もオブラートに包んで言いましたから。 就職活動中でまだ落ち着いていないし、(不倫女と)知り合いだったことをきいてショックを受けてまた思い出してしまって、しばらくは時間をおきたいと言ったら、速攻、「じゃ、自分で探してください、身上書はお返ししますから!」でした。そんなふうにつっけんどんに言われるとは思わなかったのでびっくりしました。しかも「私は商売でやってるんじゃない、あなたのためを思ってやってる」みたいなことも言われました。おっしゃるとおり人格者という感じはしませんでした。言われっぱなしでしたが、ただすみませんとだけあやまりました。 たぶん自分の都合だけで、こちらのデリケートな心情はお構いなしなんだなと思いました。。 ちなみに不倫女のことは「いい子だと思っていたのであの子に対しては不信感が沸いた」とは言ってましたが、社交辞令かな^^;?ほんとにそう思ってるか不明。だってそのおばちゃんにとってはいい子のイメージしかありませんから・・。わたしにとっては家庭を壊したにっくき女なのです。(スイマセン余談です) 回答者様も再婚なんですね、暖かい励ましありがとうございます。 私は今はまず就職活動し、おちついたらまたお見合いでもやってみようと思います。自分でも探そうと思います。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

そういうのは言わないといいつつ、情報が流れるものです。 どっちサイドの人間か? を考えればわかると思いますが、、、 あなたとしては、「不倫相手と仲の良い人を紹介された」ということで知人にキレてもいいんじゃないでしょうか。「あなたはどっちの味方なの?」と。(ポーズだけにしてくださいね)

smile-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、冷静にどっちサイドか考えたらおっしゃるとおりですよね。私もそう考えて、やめることにしました。 知人の方(目上のおじさん)は私のことを娘のように気にかけてくださる方で、よいと思って紹介してくださいました。悪気はないし、そこまで不倫女家族と見合いのおばちゃんが親交あるとはしらなかったです。 さきほど知人の方に電話して丁寧に謝りました。 知人のかたにとってはいい紹介者だったかもしれませんが、私にとってはそうではありませんでした。相性ってありますね。

• maho-maho
回答No.1

私も質問者様と同じ行動をすると思います! 近所で同級生って・・・ 不倫相手に自分の動向が知られるのは間違いありません。 絶対嫌。 お見合いのおばちゃんも気持ちを汲んでくれてもいいのに、って思います。 結婚するのはおばちゃんじゃなくて質問者様だし、おばちゃんが怒っているのは自分の都合ですよ。 本当に質問者様のことを考えているなら、怒らずに説得すればいいだけのこと。 知人の方には悪いかもしれませんが、知人のために気の乗らないお見合いをする必要はないんじゃないでしょうか。気軽な出会いとは違うので。 フォローだけしておきましょう。

smile-neko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そういってもらって楽になりました。。 どちらかというと知人の人のおせっかい的ではじまったものなので、はじめからあまり乗り気ではなかったんです。相手の条件等はよかったのですが、そういう問題ではなく、やはりそこでお世話になるというのが抵抗がありました。 もちろん、不倫女の家にはこっちの情報は言わないとは思いますが、いまはつきあいはないとはいえ、そっちのほうがおばちゃんにとっては付き合い暦は長いですし、完全には安心しきれないのです。。 ありがとうございました。