• 締切済み

帝王切開の情報をください。

もうすぐ10ヶ月に入ります。 低身長の為、帝王切開になるかもしれません。っと言われたんです。 なんせ恐がりの私、今から心の準備がほしいと思い帝王切開の手術を 始まりから終わりまでの流れが知りたいのです。 経験された方、率直な意見・感想を是非、是非教えてください。 人によっては感じ方が違うのはわかっているのですが、これは痛かったとか・・・・などなど。

• 妊娠

みんなの回答

• saki1023
回答No.7

私は緊急手術だったのですが、あっという間に手術室に運ばれ、すぐに体を横に丸まって腰に麻酔。麻酔科の医師や看護士と和やかにおしゃべりしているうちに、気づいたらメスはいつの間にか入っていました。手術室の照明が写真室みたいでモデルになったみたい、とか、手術室にミーシャの曲が流れてる、誰の趣味なのかな、とかのんきな事を考えているうちにすぐに子供が取り出されました。あらら、心の準備が---なんて思っているうちに対面。子供が私の手をしっかり握ってくれました。 子供が運ばれていってから、子宮筋腫を取り出してから縫ってもらいました。その処置自体もなんだかあっという間でした。ずっと楽しくおしゃべりしているうちに終わってしまいました。 手術は夜中だったのですが、その日の午後には一人でトイレに行ってましたし、夕方には階上にいる子供に一人で歩いて会いにいったりもしてました。痛み止めも、痛くなかったので、一日半しか使用しませんでした。 はっきり言って、こんなに楽していいのかなって感じでした。 怖がらず、赤ちゃんに会うのを楽しみにして、身体を大事に過ごしてくださいね。

tomokomaru
質問者

お礼

手術中に楽しく?おしゃべり・・・・想像できませ~ん。 すごいですね。 痛みもなかっただなんて・・・・驚きの一言に尽きます。 恐がらずに会うことを楽しみに!を忘れていました私。 リラックスできるようにします。

• sinpai38
回答No.6

大丈夫です!! 私は緊急手術。あれよあれよと言う間に、手術着に着替えさせられ麻酔も腰にうった様??記憶をたどれば痛かったような気がしますが、「元気に赤ちゃんでてきておくれ~」とばかり考えていたので、赤ちゃんが出てくるまでは怖さも痛さも感じませんでした。 ただ・・・赤ちゃんが出てきてからは半身麻酔だったため意識がしかっりしてるだけに付き添いの看護婦さんに「今はなにしてるの??」なんて質問したりして結果「早く私のお腹を縫い合わせてくれ~」って感じでした。 術後の傷跡は痛みましたが、私の病院では翌日より自分でおトイレにも行きそれどころか、赤ちゃん同室でお世話もしっかりしました。

tomokomaru
質問者

お礼

え~そんな余裕があったんですか? 私もうすぐ母親になるというのに肝がすわってないてことですね。 今からドッキドキですもの。

• azzaro
回答No.5

妹が昨年末に帝王切開で出産しました。 私も2回経験しています。同じ病院です。 麻酔の種類で違うと思うのですが、知人は全身麻酔だったそうですが私や妹は半身麻酔で意識はありました。 麻酔が効いているので痛くはないですが、何をされているのかちょっとわかってしまったりして… 妹は麻酔がなかなか効かず「痛い」と言ったときに「えー?もう(麻酔)効いてる筈なんだけどな」と言われたので、このままでは効いていない内に切られる!と思い、必死で足を動かして「効いてない!効いてないから!」と訴えたそうです(笑)その後ちゃんと効きましたので術中の痛みはなかったそうです。 麻酔から出産・縫合まで1時間もかからなかったと思います。 術後、麻酔が切れる頃が痛みのピークかな? 私は傷の痛みと子宮収縮の痛みと、なんとオッパイがカチカチに張ってしまい痛いと三重の痛みでした。 痛み止めの注射や座薬はやってくれます。(限度はありますが) いつ動けるかは病院の方針によって違うと思います。ウチの病院は3日目くらいから動きました。 抜糸も痛かったのですが、溶ける糸を使うところやホチキスみたいなもので止める所もあります。 私は一人目の時、3分おきの陣痛が50時間続き子宮口7センチまであいたのですが結果は帝王切開。 決まった時はほっとして痛みなど考えている余裕もなかったです。 普通分娩よりは体力の消耗が少ないかな?『痛い』以外は結構元気でした。私は術後の点滴に増血剤を入れられましたが、それほど辛さはなかったです。 妹は「退屈~喉渇いた~お腹すいた~」と煩かったです(笑) 元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに臨んで下さい。

tomokomaru
質問者

お礼

半身麻酔と全身麻酔とあるんですね。 病院によって違うんでしょうね。 まだ詳しい話はしてないのでわからないのですが、どちらにせよ 恐怖心との戦いが私はあるかもしれないです。 できるだけリラックスできるようにします。

• orangebag
回答No.4

数年前のことになりますが、帝王切開しています。 それも緊急でした。自然分娩が叶わず、夜に切り替えて帝王切開です。 計画の帝王切開なら、スムーズに進むと思いますよ。 私の場合は、半身麻酔で意識ありの状態です(帝王切開はまずこちらでしょう)。すぐに子どもと対面しますが、抱くことは叶いません。 一晩、切開部分の痛みを抑える薬を飲みました。この間、ベビーは新生児室でナースが完全看護です。病院にもよるかしら?点滴もしばらくしていたと思います。食事も、他の産婦さんが通常食でも、手術後になってしまうため全がゆスタートだったと記憶しています。 退院も、7日後ではなく10日後でした。 印象ですが、そんなに怖くもなく大丈夫ですよ!私の場合、陣痛(24時間以上)も経験しましたが、帝王切開のおまけつき、という感じです。 気になったのは、産後の体操をすることができなかったこと(切開部分が気になって)です。この辺は看護婦さんに聞いてみてくださいね。 あとは余談ですが、抵抗切開で生まれた娘に、がまんが足りない(=産道と通っていないから)とういうところでしょうか(笑)。遺伝なのでしょうが^^; あと少しですね。おなかが大きくても今のほうが身軽と思って、いろいろ楽しんでくださいね!外食、しばらくできなくなります。どうぞおいしいものを食べて、備えてくださいね!

tomokomaru
質問者

お礼

陣痛経験したうえで帝王切開!! あ~辛かったでしょうね。 尊敬しちゃいます。 二つの苦しみを味わうことは厳しいものですね。

noname#32080
noname#32080
回答No.3

正直言って怖がりでしたら、痛いという話しはしない方が良いと思いますが、多分痛さが怖いというよりも手術するという恐怖感があるのですよね?病院よってもやり方も違いますし、受ける方によっても平気だったよという人もいれば、この時痛かったという人もいますので私の経験でしたら、麻酔は背中から入れますがこれは、ちょっと太い注射と思ってください。多少痛さはあるけど、我慢できないような痛さではありません。切る事に関しては麻酔が効いてますので、切る感触は感じても痛みは全く有りません。これは他の人からは聞いたことがないのですが、あくまでも私はですが、2回帝王切開して2回とも最後に胎盤などを取り除くときが痛みをとても感じました。痛みというか、焼けるような感じですかね。でも他の人からはこういったことは聞いた事ありません。多分思っているよりも手術自体はそうでもないです。術後の方が痛みは感じます。。。でもがんばって歩いてくださいね。私は出産にいろいろと問題があったので、そちらの方が心配だったのであまり恐怖がなかったので、参考にはならないかもしれませんが。。。 あまり緊張なさいませんように、リラックスしてください。 がんばってください!

tomokomaru
質問者

お礼

恐怖感だと思います。 知らずにはいられない・・・みたいな感じかも。 覚悟を!とは思いつつも尻込みしてしまいます。 できるだけリラックスを心がけます。

• akuhijrwq
回答No.2

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/teiou/1/06.html http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/19.html http://plaza.rakuten.co.jp/nene5/diary/200611290000/ 「帝王切開 流れ」で検索してください。 腹を切った後がとても痛くて大変だと友達がいっていました。 がんばってください。

• demi0
回答No.1

こんにちは。私も来週帝王切開します。 経験者でなくてごめんなさい。 情報は、下記のHPが詳しいですのでご紹介しておきますね。 お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会いましょうね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm
tomokomaru
質問者

お礼

経験者ではないかもしれないけど経験者になるのですね。 頑張ってくださいね。