• 締切済み

帝王切開の情報をください。

もうすぐ10ヶ月に入ります。 低身長の為、帝王切開になるかもしれません。っと言われたんです。 なんせ恐がりの私、今から心の準備がほしいと思い帝王切開の手術を 始まりから終わりまでの流れが知りたいのです。 経験された方、率直な意見・感想を是非、是非教えてください。 人によっては感じ方が違うのはわかっているのですが、これは痛かったとか・・・・などなど。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • saki1023
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

私は緊急手術だったのですが、あっという間に手術室に運ばれ、すぐに体を横に丸まって腰に麻酔。麻酔科の医師や看護士と和やかにおしゃべりしているうちに、気づいたらメスはいつの間にか入っていました。手術室の照明が写真室みたいでモデルになったみたい、とか、手術室にミーシャの曲が流れてる、誰の趣味なのかな、とかのんきな事を考えているうちにすぐに子供が取り出されました。あらら、心の準備が---なんて思っているうちに対面。子供が私の手をしっかり握ってくれました。 子供が運ばれていってから、子宮筋腫を取り出してから縫ってもらいました。その処置自体もなんだかあっという間でした。ずっと楽しくおしゃべりしているうちに終わってしまいました。 手術は夜中だったのですが、その日の午後には一人でトイレに行ってましたし、夕方には階上にいる子供に一人で歩いて会いにいったりもしてました。痛み止めも、痛くなかったので、一日半しか使用しませんでした。 はっきり言って、こんなに楽していいのかなって感じでした。 怖がらず、赤ちゃんに会うのを楽しみにして、身体を大事に過ごしてくださいね。

tomokomaru
質問者

お礼

手術中に楽しく?おしゃべり・・・・想像できませ~ん。 すごいですね。 痛みもなかっただなんて・・・・驚きの一言に尽きます。 恐がらずに会うことを楽しみに!を忘れていました私。 リラックスできるようにします。

  • sinpai38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

大丈夫です!! 私は緊急手術。あれよあれよと言う間に、手術着に着替えさせられ麻酔も腰にうった様??記憶をたどれば痛かったような気がしますが、「元気に赤ちゃんでてきておくれ~」とばかり考えていたので、赤ちゃんが出てくるまでは怖さも痛さも感じませんでした。 ただ・・・赤ちゃんが出てきてからは半身麻酔だったため意識がしかっりしてるだけに付き添いの看護婦さんに「今はなにしてるの??」なんて質問したりして結果「早く私のお腹を縫い合わせてくれ~」って感じでした。 術後の傷跡は痛みましたが、私の病院では翌日より自分でおトイレにも行きそれどころか、赤ちゃん同室でお世話もしっかりしました。

tomokomaru
質問者

お礼

え~そんな余裕があったんですか? 私もうすぐ母親になるというのに肝がすわってないてことですね。 今からドッキドキですもの。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

妹が昨年末に帝王切開で出産しました。 私も2回経験しています。同じ病院です。 麻酔の種類で違うと思うのですが、知人は全身麻酔だったそうですが私や妹は半身麻酔で意識はありました。 麻酔が効いているので痛くはないですが、何をされているのかちょっとわかってしまったりして… 妹は麻酔がなかなか効かず「痛い」と言ったときに「えー?もう(麻酔)効いてる筈なんだけどな」と言われたので、このままでは効いていない内に切られる!と思い、必死で足を動かして「効いてない!効いてないから!」と訴えたそうです(笑)その後ちゃんと効きましたので術中の痛みはなかったそうです。 麻酔から出産・縫合まで1時間もかからなかったと思います。 術後、麻酔が切れる頃が痛みのピークかな? 私は傷の痛みと子宮収縮の痛みと、なんとオッパイがカチカチに張ってしまい痛いと三重の痛みでした。 痛み止めの注射や座薬はやってくれます。(限度はありますが) いつ動けるかは病院の方針によって違うと思います。ウチの病院は3日目くらいから動きました。 抜糸も痛かったのですが、溶ける糸を使うところやホチキスみたいなもので止める所もあります。 私は一人目の時、3分おきの陣痛が50時間続き子宮口7センチまであいたのですが結果は帝王切開。 決まった時はほっとして痛みなど考えている余裕もなかったです。 普通分娩よりは体力の消耗が少ないかな?『痛い』以外は結構元気でした。私は術後の点滴に増血剤を入れられましたが、それほど辛さはなかったです。 妹は「退屈~喉渇いた~お腹すいた~」と煩かったです(笑) 元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに臨んで下さい。

tomokomaru
質問者

お礼

半身麻酔と全身麻酔とあるんですね。 病院によって違うんでしょうね。 まだ詳しい話はしてないのでわからないのですが、どちらにせよ 恐怖心との戦いが私はあるかもしれないです。 できるだけリラックスできるようにします。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.4

数年前のことになりますが、帝王切開しています。 それも緊急でした。自然分娩が叶わず、夜に切り替えて帝王切開です。 計画の帝王切開なら、スムーズに進むと思いますよ。 私の場合は、半身麻酔で意識ありの状態です(帝王切開はまずこちらでしょう)。すぐに子どもと対面しますが、抱くことは叶いません。 一晩、切開部分の痛みを抑える薬を飲みました。この間、ベビーは新生児室でナースが完全看護です。病院にもよるかしら?点滴もしばらくしていたと思います。食事も、他の産婦さんが通常食でも、手術後になってしまうため全がゆスタートだったと記憶しています。 退院も、7日後ではなく10日後でした。 印象ですが、そんなに怖くもなく大丈夫ですよ!私の場合、陣痛(24時間以上)も経験しましたが、帝王切開のおまけつき、という感じです。 気になったのは、産後の体操をすることができなかったこと(切開部分が気になって)です。この辺は看護婦さんに聞いてみてくださいね。 あとは余談ですが、抵抗切開で生まれた娘に、がまんが足りない(=産道と通っていないから)とういうところでしょうか(笑)。遺伝なのでしょうが^^; あと少しですね。おなかが大きくても今のほうが身軽と思って、いろいろ楽しんでくださいね!外食、しばらくできなくなります。どうぞおいしいものを食べて、備えてくださいね!

tomokomaru
質問者

お礼

陣痛経験したうえで帝王切開!! あ~辛かったでしょうね。 尊敬しちゃいます。 二つの苦しみを味わうことは厳しいものですね。

noname#32080
noname#32080
回答No.3

正直言って怖がりでしたら、痛いという話しはしない方が良いと思いますが、多分痛さが怖いというよりも手術するという恐怖感があるのですよね?病院よってもやり方も違いますし、受ける方によっても平気だったよという人もいれば、この時痛かったという人もいますので私の経験でしたら、麻酔は背中から入れますがこれは、ちょっと太い注射と思ってください。多少痛さはあるけど、我慢できないような痛さではありません。切る事に関しては麻酔が効いてますので、切る感触は感じても痛みは全く有りません。これは他の人からは聞いたことがないのですが、あくまでも私はですが、2回帝王切開して2回とも最後に胎盤などを取り除くときが痛みをとても感じました。痛みというか、焼けるような感じですかね。でも他の人からはこういったことは聞いた事ありません。多分思っているよりも手術自体はそうでもないです。術後の方が痛みは感じます。。。でもがんばって歩いてくださいね。私は出産にいろいろと問題があったので、そちらの方が心配だったのであまり恐怖がなかったので、参考にはならないかもしれませんが。。。 あまり緊張なさいませんように、リラックスしてください。 がんばってください!

tomokomaru
質問者

お礼

恐怖感だと思います。 知らずにはいられない・・・みたいな感じかも。 覚悟を!とは思いつつも尻込みしてしまいます。 できるだけリラックスを心がけます。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.2

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/teiou/1/06.html http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/19.html http://plaza.rakuten.co.jp/nene5/diary/200611290000/ 「帝王切開 流れ」で検索してください。 腹を切った後がとても痛くて大変だと友達がいっていました。 がんばってください。

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

こんにちは。私も来週帝王切開します。 経験者でなくてごめんなさい。 情報は、下記のHPが詳しいですのでご紹介しておきますね。 お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会いましょうね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm
tomokomaru
質問者

お礼

経験者ではないかもしれないけど経験者になるのですね。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開のための準備は?

    こんにちは。 初めての出産で年明け早々(1/3)に、逆子のため帝王切開が決まってしまいました。 家の中の準備や、旦那にやらせること、お金の管理など、 いろいろと書いて準備しておきたいのですが、 皆さんの経験をぜひ いただきたいと思います。 どんな些細なことでも構いません。 もっていったほうが良いもの、準備しておいたほうが良いもの、 なんでも良いので、帝王切開になったお母様がた、教えてください。 正直、あと1ヶ月もなく、動揺してしまいました。 怖くて…。。 どんな些細なことでもいいので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開は何人まで可能?

    4歳と3歳と9ヶ月 の3人の母をしています。 1人目は逆子で 帝王切開になり 2人目と3人目は 必然的に帝王切開に なりました。 癒着もヒドくて 傷跡も3回とも 綺麗ではないです。 3人目を産んでから 子宮を縛ろうと 思ったのですけど 先生にまだ若いし 縛ったらもったいない と言われました。 その時は本当に 縛りたかったけど よく考え諦めました。 4人目に男の子が 欲しいんですけど 4回帝王切開で 産まれた方はいますか? 経験談などを 聞けたら嬉しいです。 帝王切開は実際 何人まで産めるので しょうか………。

  • 逆子での帝王切開の時期

    33Wで逆子でした。 医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。 38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、 そうなると緊急帝王切開になるので、 37Wがいいだろうとのことです。 経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか? ・・・それよりも直って欲しいー。(><)

専門家に質問してみよう