• ベストアンサー
  • 困ってます

LANで 他のPCからWindowsVistaのPCの共有フォルダがアクセス拒否される

これまで、LANでWindowsMEのパソコン2台をつないでいました。 (ピアトウピアではありません。ハブを通してつないでいます。  他にプリンター複合機もLANでつないでいます。) その内 1台をWindowsVista(homeプレミアム)搭載PCに替えました。 LANをつなげたところ、 (1)Vista側から MEの共有フォルダを開けるのですが、 (2)反対に ME側から Vistaの共有フォルダを開こうとすると  アクセス拒否 で開くことができません。  (MEのマイネットワークで Vistaのパソコンの共有フォルダ   まではいくのですが、その共有フォルダを開こうとすると   アクセス拒否がでます) これまで、富士通のサポートやマイクロソフトのサポート に電話し、Vista側の 考えられる設定をしましたが、だめです。 (※ これまでやった事 Vista側   ・パスワードなしにした   ・セキュリティソフトはインストールしていません。   ・Windowsファイヤーウォールを無効   ・ユーザーアカウント制御を無効   ・裏で動作しているようなプログラムを全て停止してやってみた。     など、セキュリティロックを無効にできること。 何か他にありますでしょうか? WindowsME側は 今のところなにもやっていません。 (サポートいわく、MEはサポート対象外とのことなので、何も言えないとのこと) 宜しくご回答お願い申し上げます。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

vistaで次のことをお試しください。 コントロールパネルー管理ツールーローカルセキュリティポリシーを起動し、ローカルポリシー、セキュリティオプションを選択し、ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベルをLMとNTLM応答を送信するに変更します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 ただ、管理ツール に ローカルセキュリティポリシーというのが 今の所、みつかりません。 なんとか探してやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#51778
noname#51778

Vista Premiumではレジストリ編集になるのでは?(ポリシー設定ツールはUltimate、Enterpris、Businessのはず) レジストリ パス: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa\LmCompatibilityLevel シンボリック名(REG_DWORD) : LmCompatibilityLevel マイクロソフト・サイト(長文解説あり)の 「10. ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」参照。 セキュリティ設定およびユーザー権利の割り当てを変更すると、クライアント、サービス、およびプログラムの互換性がなくなる http://support.microsoft.com/kb/823659/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 No3さんの通り、HomePremiumには、ポリシー設定ツールは 表面上にはないそうです。 マイクロソフトのHPも参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分も同じ現象でハマりましたが、なんとか参照できるようになりました。 No.1さんが書いている通りの設定に変更した後、ドメインまたはActiveDirectoryに参加(参照する側・される側の両方とも)することで、参照できるようになりました。 ただ、それでもたまに参照する途中で固まることが…(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 ただ、管理ツール の ローカルセキュリティポリシー というのが 今の所、見当たりません。 探してやってみたいと思います。