高認試験の過去問が開けない!ファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方が高認試験の過去問を開けない問題に関して、解決方法について教えてください。
  • 文部科学省のHPから高認試験の過去問を調べる際、ファイルが開けない状況が発生しています。その具体的な問題点と、ファイルを開くための手順をご教示ください。
  • WindousXPを使用しているPC初心者の方が、文部科学省のHPから高認試験の過去問を開く際に問題が発生しています。具体的な問題状況と、ファイルを開くための手順を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認試験の過去問が開けません

PC初心者なのですがお願いします。 文部科学省のHPから高認試験の過去問を調べたいのですが、開けないので教えてください。 まず、見たい科目をクリックすると『ファイルのダウンロード』という小さい画面が2つ重なって出ます。 下になっている方には『ファイルを開く』『フォルダを開く』とあり、上になっている方には『保存』『キャンセル』しかありません。 下になっている方は操作不能なので、上になっている画面の『保存』をクリックしました。 その後、『名前を付けて保存』となりデスクトップの自分のフォルダにそのまま保存しました。 保存した場所から開こうとすると、『このファイルは開けません』『このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください』 となります。 どのようにするとファイルが開けるのでしょうか? OSはWindousXPです。説明不足な点は補足します。よろしくお願いします。

noname#82820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_gu
回答No.1

Adobe Readerはインストールされてますか?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付していただいたURLに従ってインストールしたところ、無事に見ることができました! お力をお貸し頂きありがとうございました。