• 締切済み

パスポート申請 住所変更

明日パスポートの申請をするのですが、2年前に引越して住所が変わっております。本籍はそのままです。この場合、明日持って行けばよいものは、・・・写真・はがき・有効旅券・印鑑 の4つでよろしいのでしょうか? 市役所に行って、戸籍をもらってこないといけないのでしょうか?(神奈川県在住)

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.2

古いパスポートが切れて、新しいパスポートを発行してもらうんですね。 だったら引越しは気にしなくて大丈夫ですよ。だって、パスポートの現住所って自分で手書きで書き込みますよね。 本籍地や名前に変更がなかったら、戸籍も住民票も要らないです。

• nidonen
回答No.1

本籍が変わっていないのであれば、戸籍謄抄本は不要です。 住民票も基本的に不要ですが、もし横浜市にお住まいで住基 ネットへの登録を拒否されている場合に限り、住民票が必要 となります。でも市役所って書いてらっしゃるから、この点も 大丈夫なようですね( 横浜だと区役所の管轄ですから )。