• ベストアンサー

介護保険料の掛け金

介護保険料の掛け金の額で高齢世帯で夫婦2人の場合と同居する子がいる場合では掛け金の額は違いますか?高齢世帯で夫婦2人は年金のみの収入です。また子供は会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

介護保険は40歳以上が対象です。お子様は会社員で、40歳以上でも第2号被保険者として独自に保険料を負担します。40歳未満の場合は、介護保険の対象にならないので、もともと算定の対象外です。なので高齢世帯の夫婦の保険料には、影響しません。