• ベストアンサー

マイクの音量で・・・

バンドの練習をしていてマイクの音が小さすぎて、ボーカルの声が分かりません。どうか、マイクの音量を上げる機械など知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして、 質問・回答を見させていただいたところ。ギターアンプ(ボーカル使用)の容量が小さくないでしょうか? ボーカル1本で使用するとそれなりに声が聞こえるのでギターアンプにつなげて使用していると思われます。 たとえば ギター奏者用アンプ100W・ベース奏者アンプ100W・ボーカルアンプ15Wでしたらまず聞こえる事は無いでしょうね。 ボーカル使用のアンプは何Wでしょうか? 容量が小さければアンプから構成を見直す必要があると思います。 ボーカル用マイクはギター・ベース奏者アンプより同等以上の容量が必要です。 あと、スピーカーの設置位置も工夫するといいかも知れません。 1m前後高い所に設置するのも効果があります。 前者の方が回答しているようにミキサーを導入してPAから音を出すようにするとバランスはとりやすいですよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 てっきり、スタジオでミキサー通してっていう状況だと早合点してました(^^; 他の回答者様とのやり取りで状況がつかめてきました。 マイクをそのままギターアンプに挿しても、満足な音量は稼げないと思います。 インピーダンスの関係上・・・と、難しい話は避けます(^^; No5様のおっしゃってる通り、小型ミキサーの導入が一番かと。 オススメはTAPCOかベリンガーあたりのアナログミキサーでしょうか。1万ぐらいで買えると思います。 ミキサーにはプリアンプという、音を増幅するモノも入ってますので これで音量の調節もできます。 っつぅか、自宅でドラムを含めたバンド練ができる環境がウラヤマシイです(^^;

回答No.5

No.3です 自宅でギターアンプに接続されてるわけですね。 ギター用のギターアンプとは別に、別のギターアンプを マイク用に使われているのでしょうか? それとも、同じアンプに、ギターもマイクも繋がれて いるのでしょうか? きっと後者ですかね?いずれにせよ、ギターアンプに マイクを接続するのはどうか?と思いますねえ。 一番いいのは専用アンプ、せめてまだベースアンプの マシだと思います。 それから、複数の楽器を同じアンプに接続するなら、 簡易のものでもいいので、ミキサー経由でミキサーで 音量のバランスとった状態で、アンプにつなぐべきだと思います。 簡易ミキサーなら、1万円以下で購入できると思います。

drum1119
質問者

補足

別のギターアンプをボーカル用にしています。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.4

上記の質問では状況が分かり難いですよ。 場所は自宅なんですよね。 パートはどういう編成で、 どんな機材を使っているんですか? 答えてくれる人のことも考えましょう。

drum1119
質問者

補足

申し訳ございません。 ドラム一人とギター二人とベース一人とボーカル一人です。 今はギターアンプをつなげたり、パソコンにつないでコンポから音を出しています。

回答No.3

練習スタジオでって言う意味ですよね? その前提でコメントしますが、通常練習スタジオの場合は マイクはミキサーに接続されていますが、先ずここで 適正なボリュームになるようレベルが上がっているかの チェックが必要です。 ミキサーには、機種にもよるかと思いますが、 (1)トリム  →入力レベルの調整 (2)チャンネル・フェーダー  →そのマイクのチャンネルの出力レベル調整 (3)マスター・フェーダー  →全体の出力レベル調整 と、大雑把に言って3箇所、ボリュームのコントロールが ついていますが、それぞれ適正にレベルがあがっていないと 音はでません。 それでも、音量が小さすぎるならば、それはミキサーに 接続(もしくは内臓)されているパワーアンプのパワー 不足ということになるため、パワーアンプをより高出力の ものに替えるしかないと思います。ただ、一般的には 普通のスタジオなら、ある程度の音量は出せるようになって いると思うので、むしろ、その他の楽器の音量が大きすぎる のではないでしょうか? そうだとすれば、他の楽器の音量下げてみてはいかがですか? あ、もう一つ。 ボーカルの方はしっかり、マイクに向かって声出されて いますか?これが一番の基本だと思いますよ。

drum1119
質問者

補足

えっと…自宅で練習してます。 今はギターアンプにつないでるのですが、ドラムやギター、ベースの音を絞っても、あんまりなのです

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

マイクやミキサー、アンプは壊れていないんですか? スタジオの兄ちゃんにも聞いてみました? ロックバンドにありがちなのは、 他パートの音量が大きすぎてボーカルが聴こえないってやつです。 もしかして爆音で練習していませんか? あとスタジオの音響がよくないということも考えられますが、稀です。

drum1119
質問者

お礼

えっと…自宅で練習してます。 今はギターアンプにつないでるのですが、ドラムやギター、ベースの音を絞っても、あんまりなのです。

回答No.1

マイクプリアンプを使うというのはいかがでしょうか? 最近は、安いのも結構あるので・・・ 例えば、コレとか・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC100^^ 真空管入ってるヤツはスタジオ持ってくのに ちょっと気を使うかもしれませんね。 真空管使ってないヤツとかもあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC800^^

関連するQ&A

  • バンドのマイク

    カラオケでは、マイクの音量を調節して、 それなりに大きな声で歌うことができるんですが、 バンドで試しに歌わせてもらったときに、 全く自分の声が聞こえませんでした。 カラオケのマイクとバンドで使っているマイクは 違うのでしょうか? バンドの方は本番でも練習と同じようなマイクを使っているのでしょうか?それとも練習のときは音を小さめにしているのでしょうか?

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • マイクの音量が小さい

    http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp ↑が今使っているマイクです。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/qstv/qstv10_f.htm ↑が今使っている録画ソフトです。 ゲームの実況プレイをしようと思うのですが、ゲームの音がでかくマイクの音量が小さくて声が全然聞こえません。 録音コントロールで音量を最大にしてるんですが、そしたら一緒にゲームの音も上がってしまって声なんて全く聞こえません。 かと言って音量を下げるとゲームの音は下がりますが一緒にマイクの音量も下がってしまいます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→音声録音の音量でマイクボリュームという場所を発見したのですが白く透明?のようになっていてクリックできないようになっています。 マイクの音だけを上げるにはどうしたらいいんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • マイクに大音量を流し続けるのは避けるべきですか?

    ボーカル用のコンデンサーマイクを購入して、宅録でパソコンの隣に置いてボーカルレコーディングに利用しています。 マイクは繋ぎっぱなしで、常に電源入れっぱなしです。おそらくそれも湿度管理などの観点から良くはないのだと思いますが、今回は入力音量という観点で質問させてください。 うっかりマイクの感度を高めた状態で、大音量の音楽視聴を楽しんだとすると、マイクには音割れレベルの大音量が長時間入力されることになりますよね。 そのようにマイクに大音量を流し続けるのって、品質劣化に繋がるとか、良くないことがあるのでしょうか? 仮にそうだとしたら、マイクをミュートにしたり、感度を下げることで回避できますか?

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクの音量が小さいのですが><

    コンパネ→サウンドトオーディオとデバイスでマイク音量MAXですし。 後、Realtek HD オーディオ設定のマイク音量もMAXです。 ですが。ボイスチャットなどやるとき。。。声が小さいんです。 ボイスチャットの方の設定も音MAXです。 これは、今使っているマイクが悪いのでしょうか? ちなみに、マイクとヘッドホン一緒についているのです

  • マイク 音量 アンプ

    初心者ですが ボーカルをバンドで することになりました そこでマイクは ATーVD4を 買ったのですが、 マイクアンプとやらも 買いたいのです。 ここで Audio Technicaの AT-MA2(?)はどーかな と思いました。 このアンプを使うことで ギターやらドラムなどに 負けない音量が でるのでしょうか?? それから上のアンプで いいんでしょうか? あと他に要るものとかも 教えて下さいm(._.)m 学生なのでお金は 余りないです。 お答えしていただけたら うれしいです。

  • マイクの音量

    マイクの音量 パソコンで使っているマイクなのですがいきなり声が小さいと言われブーストを上げたのですが 何度やってもマイクの音量が上がりません。ブーストを上に上げようとしても上に上がりません。 一時的にあがってもすぐに真下に下がってしまいます。 使っているマイクはELECOMです

  • マイクの音量調節ができるイヤホンマイクの検索方

    今晩は。 マイクの音量調節ができるイヤホンマイクの検索ワードはどのようにして検索したら良いですか? イヤホンマイク 音量調節 ですとイヤホンの音の方の結果がでると思い質問させていただいてます。 マイクの音を上げて声の音量をあげられるものが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • マイクの音量を上げたいのですが、

    マイクの音量を上げたいのですが、 ヘッドセットでマイクを接続してちゃんとステレオミキサーの設定もして マイクブーストもマイク音量も最大にしてるんですけど録音してみると大きくしゃべってるのにかなり小さくしか録音されません。 音はクリアですけどぼそぼそっと聞こえないくらいの音しかでません。 あまり関係ないかと思いますが64bit版です。

専門家に質問してみよう