• ベストアンサー

マイクの音量で・・・

バンドの練習をしていてマイクの音が小さすぎて、ボーカルの声が分かりません。どうか、マイクの音量を上げる機械など知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky3
回答No.7

はじめまして、 質問・回答を見させていただいたところ。ギターアンプ(ボーカル使用)の容量が小さくないでしょうか? ボーカル1本で使用するとそれなりに声が聞こえるのでギターアンプにつなげて使用していると思われます。 たとえば ギター奏者用アンプ100W・ベース奏者アンプ100W・ボーカルアンプ15Wでしたらまず聞こえる事は無いでしょうね。 ボーカル使用のアンプは何Wでしょうか? 容量が小さければアンプから構成を見直す必要があると思います。 ボーカル用マイクはギター・ベース奏者アンプより同等以上の容量が必要です。 あと、スピーカーの設置位置も工夫するといいかも知れません。 1m前後高い所に設置するのも効果があります。 前者の方が回答しているようにミキサーを導入してPAから音を出すようにするとバランスはとりやすいですよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 てっきり、スタジオでミキサー通してっていう状況だと早合点してました(^^; 他の回答者様とのやり取りで状況がつかめてきました。 マイクをそのままギターアンプに挿しても、満足な音量は稼げないと思います。 インピーダンスの関係上・・・と、難しい話は避けます(^^; No5様のおっしゃってる通り、小型ミキサーの導入が一番かと。 オススメはTAPCOかベリンガーあたりのアナログミキサーでしょうか。1万ぐらいで買えると思います。 ミキサーにはプリアンプという、音を増幅するモノも入ってますので これで音量の調節もできます。 っつぅか、自宅でドラムを含めたバンド練ができる環境がウラヤマシイです(^^;

回答No.5

No.3です 自宅でギターアンプに接続されてるわけですね。 ギター用のギターアンプとは別に、別のギターアンプを マイク用に使われているのでしょうか? それとも、同じアンプに、ギターもマイクも繋がれて いるのでしょうか? きっと後者ですかね?いずれにせよ、ギターアンプに マイクを接続するのはどうか?と思いますねえ。 一番いいのは専用アンプ、せめてまだベースアンプの マシだと思います。 それから、複数の楽器を同じアンプに接続するなら、 簡易のものでもいいので、ミキサー経由でミキサーで 音量のバランスとった状態で、アンプにつなぐべきだと思います。 簡易ミキサーなら、1万円以下で購入できると思います。

drum1119
質問者

補足

別のギターアンプをボーカル用にしています。

• tirkit
回答No.4

上記の質問では状況が分かり難いですよ。 場所は自宅なんですよね。 パートはどういう編成で、 どんな機材を使っているんですか? 答えてくれる人のことも考えましょう。

drum1119
質問者

補足

申し訳ございません。 ドラム一人とギター二人とベース一人とボーカル一人です。 今はギターアンプをつなげたり、パソコンにつないでコンポから音を出しています。

回答No.3

練習スタジオでって言う意味ですよね? その前提でコメントしますが、通常練習スタジオの場合は マイクはミキサーに接続されていますが、先ずここで 適正なボリュームになるようレベルが上がっているかの チェックが必要です。 ミキサーには、機種にもよるかと思いますが、 (1)トリム  →入力レベルの調整 (2)チャンネル・フェーダー  →そのマイクのチャンネルの出力レベル調整 (3)マスター・フェーダー  →全体の出力レベル調整 と、大雑把に言って3箇所、ボリュームのコントロールが ついていますが、それぞれ適正にレベルがあがっていないと 音はでません。 それでも、音量が小さすぎるならば、それはミキサーに 接続(もしくは内臓)されているパワーアンプのパワー 不足ということになるため、パワーアンプをより高出力の ものに替えるしかないと思います。ただ、一般的には 普通のスタジオなら、ある程度の音量は出せるようになって いると思うので、むしろ、その他の楽器の音量が大きすぎる のではないでしょうか? そうだとすれば、他の楽器の音量下げてみてはいかがですか? あ、もう一つ。 ボーカルの方はしっかり、マイクに向かって声出されて いますか?これが一番の基本だと思いますよ。

drum1119
質問者

補足

えっと…自宅で練習してます。 今はギターアンプにつないでるのですが、ドラムやギター、ベースの音を絞っても、あんまりなのです

• tirkit
回答No.2

マイクやミキサー、アンプは壊れていないんですか? スタジオの兄ちゃんにも聞いてみました? ロックバンドにありがちなのは、 他パートの音量が大きすぎてボーカルが聴こえないってやつです。 もしかして爆音で練習していませんか? あとスタジオの音響がよくないということも考えられますが、稀です。

drum1119
質問者

お礼

えっと…自宅で練習してます。 今はギターアンプにつないでるのですが、ドラムやギター、ベースの音を絞っても、あんまりなのです。

回答No.1

マイクプリアンプを使うというのはいかがでしょうか? 最近は、安いのも結構あるので・・・ 例えば、コレとか・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC100^^ 真空管入ってるヤツはスタジオ持ってくのに ちょっと気を使うかもしれませんね。 真空管使ってないヤツとかもあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC800^^