• ベストアンサー

危険でもバイクが必要な理由は何ですか

バイク(自動二輪車)は、事故を起こすと重傷を負ったり、死亡したりする可能性の高い、危険な乗り物と思う人が多いと思いますが、 もしそう思う人が多いのならば、今まで法律で禁止されずにいるのはなぜでしょうか。 法律で禁止されないでいるのは、必要であるという理由が、危険性を上回っているからだと思いますが、 危険性を無視してバイクが必要とされる理由は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

便利だからです。 車には味わえない爽快感があります。 秋の阿蘇にツーリングに行けば、どれだけ気持ちいいかわかりますよ。 バイクの免許を取ってみてください。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答をして頂き、どうもありがとうございました。 今までで一番説得力を感じるご回答です。 爽快感があるから、多少の危険はあってもバイクに乗りたいというのが、ライダーの気持ちですよね。 私は事故を起こしてからバイクにはずっと乗っていないのですが、乗っていたときはやはり爽快感を感じていました。 九州には行きませんでしたが、関東や関西なら何度もツーリングに行きました。 一応、大型自動二輪の免許です。 ご回答ありがとうございました。

zanazanad
質問者

補足

ただし、現在、私は、もし政府が、「バイクは危険だから禁止する。」と言っても、反対はしないと思います。 もちろん、積極的に「禁止すべきだ。」などとは絶対言いませんが。

その他の回答 (11)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

ならば4輪車を法律で禁止してください。 4輪車がいなければ事故が相当減ります。 私も、前方不注意の4輪車に撥ねられました。向こうが悪いのです。 なお、勤務先には4輪車用駐車場などなく、あるのは2輪用だけです。 公共交通機関が無いので、2輪は必要不可欠です。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 >ならば4輪車を法律で禁止してください。  ↓ #5の方のお礼の補足にも書いたように、 私は、「バイクを禁止すべきだ。」と書いていないのと全く同様に、 「車を禁止すべきだ。」と言うつもりもありません。 しかし、E-mi様がそのように主張するのは、十分に尊重しようと思います。 >4輪車がいなければ事故が相当減ります。  ↓ そのご意見には、私もまったく同感です! 他の方のお礼にも書いたと思いますが、バイクに必要性があって、それが危険性を上回るのなら、禁止しなくてよいに決まっていると思います。 大変参考になりました。

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.11

この手の質問はライダーの反感を買いますよ… 確かに四輪と二輪で比べると二輪のほうが事故での負傷率は高いです。 しかし四輪のほうが他に与える危害は大きいです。 自分に害が大きいのと他に害が大きいのを比べたときに当然(あなたが自己中心的な考え方でない真っ当な人間なら)他に危害を与えるほうが問題になると思います。 となると二輪より四輪の方が禁止になってもおかしくありませんか? じゃあなぜ禁止じゃないか? 実は禁止なんですよ。禁止のところを「運転免許」という免罪符で許可しているのです。 あなたは運転する・しないにかかわらず、車(四輪)に乗りますか?乗りますよね? じゃあなぜ乗りますか? そりゃ便利だからです。 仕事で仕方なく乗っているとしてもそうです。 歩くより早く目的地に着けるから。手で運ぶより多く運べるから。 四輪が必要とされている理由はここです。 その理由がほぼ二輪にも当てはまります。 自動車関連からずらしてほかの事で例を挙げて見ましょう。 日本では麻薬は厳しく禁止されていますよね?使用したときはもちろん、所持も取り締まりの対象になります。 しかし、一部で許可されていることをご存知でしょうか? 病院です。 手術のときの麻酔・終末期医療の鎮痛剤。これは麻薬なんです。 しかしなぜ許可されているのか?必要だからです。 許可されているとはいえ厳しい管理が義務付けられています。 こう考えると両者は似てると思いませんか? つまりわかっていただきたいことは、 「四輪にせよ二輪にせよ原則禁止である。」 「必要と感じる人が免許を取得して使用を許可してもらう」 ということです。 何が必要で何が不必要かは個人によって違います。ですので一概には言えません。各々の価値観の問題です。 あなたが必要としている何かが他人にはまったく必要なく、「これが必要な理由ってなに?」といわれたらいい気持ちにはならないと思います。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 >この手の質問はライダーの反感を買いますよ…  ↓ 私もライダーだったときは、危険だと言う人には反感を抱いていました。 >あなたは運転する・しないにかかわらず、車(四輪)に乗りますか?乗りますよね?  ↓ ここ3年くらいの間は、車(四輪)にはまったく乗っていません。 将来乗る必要な場面に遭遇したら、乗らざるを得ないと思いますが、今のところ乗らずにすんでいます。 自分で運転しないのはもちろん、タクシーにも、ここ3年くらいまったく乗っていません。 大変参考になりました。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.10

危険性を無視してまで必要とされる理由なんて無いと思いますよ、ですが法律で禁止する理由も無いでしょう。 産業として根付いている二輪業界を潰して、国に何の得があるでしょうか? 税収減に大量の失業者を産むだけです。 タバコだって肺がんになる危険性が、吸わない人より格段に高いのに、法律でタバコ禁止にはなってないですよね。 ただ二輪業界は、ハイブリッド・燃料電池等の環境に配慮した技術を導入しないと、このまま徐々に衰退していくように思います。 車は全部電気自動車になってバイクだけ化石燃料となったら、さすがに法律で禁止されるでしょう。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 >産業として根付いている二輪業界を潰して、国に何の得があるでしょうか?  ↓ そうですね、日本が主要なバイク生産国の一つであることを忘れてはいけませんね。 ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキをつぶしたら、日本にとっては損でしょうね。 大変参考になりました。

  • kdxrztr
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

皆さんとほぼ同様の意見ですが、やはり機動性の優位性が不可欠だからではないでしょうか。災害現場等ではよりその優位性が証明されていると思います。 危険という理由だけをとれば、どんな乗り物でも扱い方を間違えれば危険だと思います。だからこそ、免許で規制しているのではないでしょうか。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 たしかに、「機動性」というのが、バイクの大きなメリットと言えるかもしれませんね。 「機動性」と、#7の方のおっしゃる「爽快感」が、理由として説得力がある気がします。 大変参考になりました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

>危険性を無視してバイクが必要とされる理由は何でしょうか バイクの機動性の高さによる利便性は捨てられない。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.6

個人的に自動車運転中にバイクは非常に邪魔だと思っていますが・・・ あなたの仰る前提条件にはちょっと疑問ですね 阪神淡路大震災では、現場での機動性が有効視されているそうです あちこちにガレキがある場所で、現地に行くには効率的であるからです また、災害時でなくても狭い道や渋滞時にでも配送業務を行なえるなど 流通面においても非常に有効であると考えられます そうなるとスピードも速くなるので経済面でも有効であるのでしょう というか、バイクの危険性と言っても事故を起こせば、どの乗り物だって 非常に危険だと思います。 トラックは法律で禁止されませんよね?十数トンもある鉄の塊が 100キロ近い速度で大量に爆走してるんですよ? 乗っている人間より、他の人に被害が及ぶ凶器でしかありません 危険性から行くと真っ先に禁止するべきです 航空機なんてもってのほかです。住宅密集地に墜落すれば千単位の 人間に被害が及びます 近年の鉄道事故を見ても、公共交通が本当に安全かどうかは微妙ですね エレベータも事故で落下したり、人を挟み殺したり危険な乗り物です 安全か危険かで必要とされているのではなく、運用面で必要であるから そこにあるのではないでしょうか?

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 私は、「禁止すべきだ。」とは一言も書いていないということを、忘れないで下さい。 >安全か危険かで必要とされているのではなく、運用面で必要であるから そこにあるのではないでしょうか?  ↓ ですから、その必要性が具体的に何なのかを教えていただきたい、というのが私の質問の主旨です。 「必要性」があるのなら、禁止しなくて良いに決まっているじゃないですか。 とても参考になりました。

zanazanad
質問者

補足

私は、「バイクを禁止すべきだ。」と一言も書いていないのと全く同様に、 「トラックや航空機を禁止すべきだ。」と言うつもりもありません。 「必要性」が「危険性」を上回れば、禁止しなくて良いに決まっているじゃないですか。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

うわーーーーそれを言ったら車は危ないから 車を廃止すればバイクの危険度はぐーんと下 がりますよ(^^) さらに言えば昨今車にひかれて亡くなったり 重症をおう事故が多発していますよね。 埼玉だったかな!幼稚園児の列に突っ込んで 4人くらい園児がなくなりました。 俺はバイクよりも車のがよっぽど危険だと思 いますが・・・・ なによりも気に入らないには自分だけ助かっ てひかれた方が亡くなるのが気に入りません。 車なんて紙で作ってぶつかったら運転者が死 んで、ひかれた方は無傷!くらいにしてもら いたいです。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 私は、「禁止すべきだ。」とは一言も書いていないということを、忘れないで下さい。 参考になりました。

zanazanad
質問者

補足

>俺はバイクよりも車のがよっぽど危険だと思 いますが・・・・  ↓ このご意見には、私もまったく同感です。 ただし、私は、「バイクを禁止すべきだ。」と一言も書いていないのと同様に、 「車を禁止すべきだ。」と言うつもりもまったくありません。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.4

事故を起こさなければ良いんです。 四輪は確かに事故を起こしても周りを鉄板で囲っていますから運転者に対するダメージは少なくて済みます。 しかし、人間一人を移動させるのに四輪は専有面積や排気量、エネルギー効率など無駄が多過ぎ、決して地球に優しいとは言えません。 また、渋滞や駐車スペースと言った面でも二輪の方が優位です。 法律を守って、スピード違反をしなければ二輪は快適な乗り物です。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 >事故を起こさなければ良いんです。  ↓ 私は、自分がバイクで事故を起こすまでは、まさにそう思っていました。 たいへん参考になりました。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.3

警察が白バイを導入しているのはご存じないですか? 一般人が阪神大震災や中越自身の際にバイクボランティアとして大活躍したこともご存じないですか? バイク便やピザ宅配、新聞配達で日々活躍もしてるのご存じないですか? 4輪は、運転者は鉄の檻に入っている分事故を起こしてもケガをしにくいですが、その分他人を殺傷する能力に優れてます。死角も多く、前方投影面積も二輪より遙かに大きいです。なぜ法律で禁止されていないのでしょう?

zanazanad
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 私は、「必要とされる理由」を教えていただければ、とても満足なのです。 「私はバイクを禁止すべきと思っている。」とは、一言も書いていないはずです。 >警察が白バイを導入しているのはご存じないですか? >一般人が阪神大震災や中越自身の際にバイクボランティアとして大活躍したこともご存じないですか? >バイク便やピザ宅配、新聞配達で日々活躍もしてるのご存じないですか?  ↓ ですから、そういう「理由」を書いて頂くと、私はとても満足なのです。 ただ、そういう「バイクが必要な人」にだけ許可すれば良いので、一般人には許可しない、というのでも、私は一向にかまわないとは思っているのですが・・・・ ご回答は参考になりました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

「自己責任」だからではないでしょうかね。 バイクは免許いりますよね? 免許を取得するということは、危険性などを十分に理解している、いわゆるプロでしょう。 道路交通を十分に熟知しているとみなされるからではないでしょうか。 確かに無防備だし危ないと思います。 しかし人に被害が及ぶ面を考えると車のほうがずっと危ない。 でも「年齢制限」「筆記テスト」「実施テスト」「更新」「点数製」などで管理していますよね。 熟知しているプロだから乗って良いんだと思います。(便利だしね) 危険物取り扱いに免許が必要なのと同じでしょう。 必要とされている理由…う~ん、やはり便利だからでしょうね。 私は怖いから乗りませんが。

zanazanad
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 免許を取ったことで、乗る資格が出来ているということですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは?

    バイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは 原付と聞いた事があるのですが 原付はたいしてスピードがでないので そこまで危険な乗り物には見えないのですが バイクの中で原付の事故率・死亡率は高いのでしょうか?

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクは危険だと思いますか。

    バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

  • バイクの危険性

    バイクはどういう所が危険なのか詳しく教えてください。 あと、できるだけ事故などを回避する方法などもよろしくお願いします。 親がバイクに反対するのは危ないからということなのでそれを打開したいと思います。 危ない運転をしないために教習所で習うのだとも思いますがどうですか? 普通の道路で事故起こすのは原チャの人がおおいですか? ぼくは原チャの人が教習も受けずに乗っているからきけんせとか理解せずに事故を起こすのだと思うのですが… もちろん普通二輪でも起こるときは起こることを知っています。 長文ですがよろしくお願いします

  • バイクを起こす力

    大型自動二輪車の免許を取りたいと考えているのですが、 まず、起こせるかやスタンドを立たせられるか不安があります。 普通自動二輪車を起こすことができれば、教習所のバイク(大型)の場合起こせますでしょうか。 ※普通自動二輪車の免許は持っておりませんが、教習所で起こしたことはあります。 大型自動二輪車を起こすには、どのような力(腹筋等)が必要でしょうか。

  • バイクに乗るのをやめる理由

    バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。 衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。 自分のやめそうな理由をいくつかあげると 1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため) 2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる?   持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。 3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。 始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。 でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。 特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。 やめてしまう人が多いのでしょうか? 逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • バイクの免許

    僕は21歳です。21でバイクの免許(普通自動二輪車)を取ろうと考えています。僕は21で取るのは遅いのかな?と思っています(独断ですが…)そこで普通自動二輪車の免許をお持ちの方にお聞きします。皆さんはいくつの時にバイクの免許を取りましたか?そして、僕と同じようにこれから取ろうとしている方はいくつで取ろうと思っていますか? 周りの人が十代でとっている人が多いので、皆はいつ取ったのか気になっているので是非皆さんの意見もお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • バイクに乗る人は貧乏人ばかりでしょうか

    バイク(自動二輪車)に乗る人は貧乏人ばかりでしょうか。 金持ちはバイクには乗らないのでしょうか。

  • 高校生の娘にバイクを買うべきでしょうか?

    娘は2ヶ月前ぐらいからバイクがほしいと言いました。私はバイクに乗ると危険が多い、自転車持ってるし、通学には電車ですし、バイク必要はないと説得しましたが、友達がみんな持ってるから移動に便利とかどうしてもほしいということです。娘はバイクの免許を取ったですが、バイクを持ってないから練習機会がなく、友達のバイクを借りて初めて乗るときも自損事故になってしまいました。幸い軽傷で済みましたが、あの時もし軽傷ではなく重傷であればと思うと絶対にバイクを買ってあげないと思います。本人はどうしてもほしいと泣いてしまいました。子供にバイク買うべきでしょうか?アドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイクは楽しいですか?

     僕は今までバイクという乗り物が嫌いでした。クルマは大がつく程好きなのに。それにはいろいろ理由があって、まず祖父が何度もバイク事故で死にかけた事があり、我が家では乗ってはいけない乗り物だというイメージがしみついてしまっていることと、単に僕がバイクはやかましい乗り物だなぁと思ったりしているからです。他にも安全性がやはり人間がむき出しのままだからとかそんなことを考えるからです。  でも、もう一度考えてみると、クルマとはまた違って楽しそうな所がいっぱいあるんじゃないかなとも最近思えるようになりました。伝統的なスタイルのものがカッコいいなとか思ったりします。バイクの良い所、楽しい所を教えてください。  それから、前から気になっていた事なのですが、バイクに乗っているときって皆さんどんな格好をされていますか?あまり観察した事がないので…。やはり暑くても転倒したときの怪我防止のためにごつい格好されてますか?それから雨の日、ヘルメットにワイパーが無くても前が見えるのですか?そもそも雨の時は乗りませんか?それに関連して、バイクはどの程度水に濡れても大丈夫なのでしょうか?クルマみたいに水をかけて洗うのですか?