• 締切済み

任意保険でいう妊娠が分かった時点とは?

昨年秋に結婚しました。今は任意保険には加入していないのですが、今後いずれは必要になるだろうと分かっています。 ただ今すぐに入る?と聞かれると、正直今まで病気らしい病気をした事がないせいか保険とゆうものの重要性などピンときていません。 どの保険も女性の場合妊娠が分かったら加入できないと書いてあります。 保険でいう『妊娠が分かった時点』とはどの時ですか?  1.自分で妊娠検査薬で陽性とわかった時点  2.病院で診察を受け、妊娠していると確定された辞典  3.母子手帳をもらった時点 もし、1番なら今後妊娠の予定はありますし、すぐ加入しなければなりませんが、2番以降なら、正直まだいいかなぁと安易に考えております。 本当に無知で申し訳ないですが、分かる方おられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• sayang
回答No.2

No.1です。 >例えば、まだ病院で妊娠確定されていないけど自分でした妊娠検査薬 >は陽性だった場合は、どちらに丸を付けたらいいのですか? 検査薬がどの程度の精度があるのか分かりませんが、 質問の内容は「現在妊娠してますか?」なので、答えは「はい」だと思います。 また、誤認だった場合は告知の訂正が出来るかどうか、保険会社に聞いてみてください。 入院の保険はすべて告知書だけでの加入になりますので、複数の保険会社の医療保険を比較して、ご自分の望む保険に加入してくださいね。

• sayang
回答No.1

こんにちは。 妊娠に関しては、保険会社によって違うと思います。 私が加入している某外資の保険会社の場合、「妊娠が分かった時点」という曖昧な表現はしていません。 妊娠3ヶ月までは通常と同じような扱いで加入出来ますし、4ヶ月から7ヶ月までは、条件付きで加入できます。また正常分娩後はいつでも通常と同じように加入できますよ。 ちなみにこの会社の条件付きとは、今回の出産については保障しません、という事です。仮に帝王切開などをしても今回は保障しませんが、次回の出産も帝王切開の場合は保障しますよって事です。 いずれにせよ、妊娠~出産は女性にとって負担がかかる事ですし、帝王切開だけではなく、流産や早産、つわりなどの妊娠中毒症、あるいは眞子様のような胎盤?が堕ちるなど、様々な危険がありますので、安易に考えず、医療保険だけは早期に加入されると良いと思います。 出産に関わる入院や手術をした後に、保険に入ると、以後の妊娠や出産はすべて保障されませんので、ご注意ください。

marimo0826
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初の質問の補足をしたいと思います。 多くの保険会社で『妊娠していたら保険に加入できません』とうたわれています。私が今入るなら。。。と考えているアフラックさんの保険だと契約時、診断書ではなく本人の告知だけとなります。 あなたは今、妊娠していますか? の問いにYESかNOで答えるだけです。 例えば、まだ病院で妊娠確定されていないけど自分でした妊娠検査薬は陽性だった場合は、どちらに丸を付けたらいいのですか?