• ベストアンサー

フリーズしてOSが入らない

恐れ入ります。 NEC Lavie PC-LN5006Dがリカバリができず、新規にOS(WinXp Pro)をインストールしようとしておりますが、なぜかインストール途中でフリーズしてしまいます。(インストール完了まで約39分後のあたり) WinXp Proは入れられないのでしょうか?それとも何か別の方法はあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

HDDのフルチェックは終わりましたか? 結果はいかがでしたか?

kazuousama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ローレベルフォーマット完了して、 再度、インストールしたら一応最後まで終わりました。 終わったというか、電源が落ちて止まっていたという感じです。 恐る恐る、電源を入れてみると再起動の繰り返しでした。 やはり、ハードの問題だったようです。 今は、不安定ながら、何とか起動しており、 デバイスをあてる作業中です。

その他の回答 (6)

• ka123dzu
回答No.6

周辺機器(マウスなど)を、はずしてますか? 私の経験ですがデバイスのインストール中にマウスが 原因で、止まりました・・・ 参考までに。

kazuousama
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 周辺機器はすべて外しております。

• roukin
回答No.5

#3です。DiskFormatterは下記でしょうか? http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html これを読むと、FAT32までしか対応していません。 XPはFAT32は、32GBまでしか対応していなかったのでは?

kazuousama
質問者

補足

はい。 DiskFormatterではダメだったのでしょうか?

• k-f3
回答No.4

サポートサイトを参照願います。 http://support.microsoft.com/kb/828267/ja

kazuousama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみます。

• roukin
回答No.3

このPCでしょうか http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LN5006D HDDのチェックをお願いします。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html ISOイメージで焼き、CD起動できるツールがあります。 また、HDDに異常が発見されても、物理フォーマートで直る場合もあります。モバイルノートPCです。HDDか壊れかけているかも知れません。

kazuousama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDのチェック済みですが、物理フォーマートもしてみようかと思います。

• naka401
回答No.2

HDDの故障も考えられます。 FD起動でDOS上からCHKDSKしてみましょう。 HDDもだいぶ安くなってるし、交換してもいいかも

kazuousama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、HDD故障かなと思い、別マシンに外付けして、DiskFormatterにてフォーマット&クラスタチェック済みなんですが…。

• simoyan
回答No.1

マニュアルを見る限りProもインストールできる感じですね・・・。 39分のあたりで止まっているように見えるだけで、ハードディスクのアクセスランプがついたりしませんか?? 2~30分待ってみるのも一案です。 PanasonicのLet's Noteは、リカバリ時に同様の現象になりました。 マニュアルにも明記されており、「電源を切ったりしないように」と明記されていて、しばらく待っていると次のウィザードへ進んだのを覚えています。

kazuousama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに、1時間位放置しております。アクセスランプは点灯したままでハードが動いてる様子はみられません。…フリーズしてるみたいです。 もう1時間位待ってみようと思います。