• ベストアンサー

利用料金

いつもお世話になっております。 さて最近携帯の会社を、先方の都合で乗り換えました。 そして料金明細みてびっくり。 料金問い合わせに問いあわせて、おそらく携帯からパソコンに 添付写真つきでメール送ったのが原因かと思われます。 いろいろいいたいことはありますが、皆様、携帯の料金で 思わず多額になってしまったとき、 何が原因だったとおもわれますか? これがしまった!だったと思われることを できればおしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.1

使用機種が不明ですが・・・ ご自分でも料金が多額になった理由はおわかりのようですね。 文字だけのメール送受信なら、たいした金額にはなりませんが、 画像付だとサイズ(パケット数)にもよりますが、auの場合で計算すると 25KBの画像1枚で最低40円位になるでしょうか? さらにEZ「着うた」1曲(約130KB)で約250円、EZ「着うたフル」1曲(約1.5MB)で約2,700円です。 頻繁に画像の送受信をしたり、「着うた」をダウンロードしたりするなら、 ダブル定額(もしくはダブル定額ライト)に加入すれば、どんなに使用しても 最大4,410円の上限までしかかかりません。 もし、PCサイトビュアーを使用するならあっという間にパケット代がかかるので パケット通信定額サービスに加入すれば、メールやEZwebを含めて最大5,985円しかかかりません。 auの場合は使用料金が一定金額になるとメールでお知らせしてくれるサービス(無料)や 使用できなくなるサービス(有料105円/月)もありますから、そういったサービスを利用すると 多額の請求で困る事はないですよ。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金問い合わせで直接先方にたずねたりもしたのですが 用を得ない返事でよくわかりませんでした。 おかげさまで原因がはっきりわかりました。 ありがとうございました。