• ベストアンサー

国民年金について教えてください!

63才の父と70才の母親ですが、別居して12年になります。 きっとこのままずっと別居のままが続くのだと思います。 父、母それぞれもう年金はもらっていますが、もし離婚という事になった場合、それぞれの年金の額は変わってくるのでしょうか?また離婚をする事によってどちらかが今よりも得をする(変な言い方ですが・・・)みたいな事はあるのでしょうか?年金の種類によっても変わってくると思いますが、細かい事がわからないので、ひとまずみなさんの意見を頂き、補足でまた質問させていただくと思います。 どなたか詳しいかた教えてください!宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

父の受給できる年金の種類により異なります。 父の年金が国民年金のみであれば離婚してもしなくても変わりません。 父の年金に国民年金基金、厚生年金、共済年金があれば、父が亡くなったときに離婚していなければ母に遺族年金が行きますけど、離婚していればなにもありません。 今年4月から年金分割が施行されるので、調停離婚など一定の要件を満たす離婚であれば、離婚時に厚生年金や共済年金は分割できます(双方の合意が必要)。

ukiuki2003
質問者

お礼

回答有り難うございます! そうですね・・・父の受給できる年金の種類にもよりますよね! そこらへんをよく調べてまた質問させていただきます!その時は また是非アドバイスお願いします。