• ベストアンサー

IBMのサーバー機のCPU交換

IBMのNetfinity3500 M10という古いサーバー機があるのですが、これのCPUを交換してWindowsXP Proをインストールし、クライアント機として使用したいのですが、CPUの交換は可能でしょうか?目的は新しくPCを購入しないで、スペックを上げたいのです。よろしくお願いします。

noname#31702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

新しいPC買った方が安くスペックが上がります。 CPUはPen3の600ですし下手すると デュアルプロセッサー(2つCPUが付く)です。 付け替え可能なのは新品では売ってないです。 最高でPen3の1G乗せられたらラッキーってとこですから。 またメモリはECC付きのものですから これも入手困難。 更にHDDがATAのものではなくWide Ultra SCSIですから HDDだけでめちゃくちゃ高いのしかないです。 スペックアップは不可能ではないですが 新しいマシンを買った方がはるかに安くて手っ取り早いです。

質問者

お礼

廃棄処分がいいようですね。諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amu4776
回答No.2

こういった質問をする場合、せめて機種名だけではなく 仕様を書いていただけると回答しやすいと思います。 軽く調べました。 Pentium III とのことですが、S.E.C.C.2品なのか、 FC-PGA品なのかわからないと回答できません。 あとBIOSがどこまで対応できるかというところかと思います。 できれば、TualatinのPentiumIII-Sを入手すればそこそこ使えると思います。 Celeronでも1.4Gまで出ていましたので探せば大丈夫ではないでしょうか? ただ、メモリがECCのようなので高く付くと思います。 メーカー物はやってみないとわからない部分がおおいです。 やっているひとのサイトを探してみるのも手かと思います。

質問者

お礼

No.1も言われていたように高くつきそうですね。 サーバー機なので仕様が普通のPC機とは違いますからね。 諦めます。ありがとうございました。