• ベストアンサー

IBMのサーバー機のCPU交換

IBMのNetfinity3500 M10という古いサーバー機があるのですが、これのCPUを交換してWindowsXP Proをインストールし、クライアント機として使用したいのですが、CPUの交換は可能でしょうか?目的は新しくPCを購入しないで、スペックを上げたいのです。よろしくお願いします。

noname#31702
noname#31702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

新しいPC買った方が安くスペックが上がります。 CPUはPen3の600ですし下手すると デュアルプロセッサー(2つCPUが付く)です。 付け替え可能なのは新品では売ってないです。 最高でPen3の1G乗せられたらラッキーってとこですから。 またメモリはECC付きのものですから これも入手困難。 更にHDDがATAのものではなくWide Ultra SCSIですから HDDだけでめちゃくちゃ高いのしかないです。 スペックアップは不可能ではないですが 新しいマシンを買った方がはるかに安くて手っ取り早いです。

noname#31702
質問者

お礼

廃棄処分がいいようですね。諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.2

こういった質問をする場合、せめて機種名だけではなく 仕様を書いていただけると回答しやすいと思います。 軽く調べました。 Pentium III とのことですが、S.E.C.C.2品なのか、 FC-PGA品なのかわからないと回答できません。 あとBIOSがどこまで対応できるかというところかと思います。 できれば、TualatinのPentiumIII-Sを入手すればそこそこ使えると思います。 Celeronでも1.4Gまで出ていましたので探せば大丈夫ではないでしょうか? ただ、メモリがECCのようなので高く付くと思います。 メーカー物はやってみないとわからない部分がおおいです。 やっているひとのサイトを探してみるのも手かと思います。

noname#31702
質問者

お礼

No.1も言われていたように高くつきそうですね。 サーバー機なので仕様が普通のPC機とは違いますからね。 諦めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPC(IBM)のCPU交換について

    デスクトップPCのCPU交換を検討しています。使用機種はIBMのAptiva Eシリーズ(2196-47M)です。533MHz,CPUのベースクロックは97MHzです。 1GMhz程度まで上げたいのですが、可能でしょうか? またお薦めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。HDDなどの交換経験はありますが、CPUは初めてです。どうぞ宜しくお願いします。 Aptiva(2196-47M)の製品仕様です。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01c099f

  • IBMのNetfinityについて

    今まで IBMのNetfinityというPCを Webサーバー(Linux)として使用しておりました。 現在、Webサーバーとして使わなくなりまして 普通のWindowsのパソコンとして使いたいのですが、 どのような方法でOS等をインストールしたらよろしいでしょうか? (そのPCのガイドブックがあるのですが、素人には何が何だか分からずで、ROMも10枚あります) 何卒よろしくお願いいたします。

  • IBM IntelliStation M Pro type 6229の最新のBIOSに対応するCPUについて

     現在、IBM IntelliStation M Pro type 6229-35J(2002年9月購入)を使用しております。  CPUを高機能のものに交換しようと考えております。  購入時よりPentium 4 2.4G Socket478 を搭載しており、3G以上のものを希望しております。  自身で調べた所、BIOSによって搭載できるCPUのスペックが限定されることを知り、IBMの有償サポートとソフトウェアサポートに問い合わせましたが、共に元々改造して使用することは想定していないため、詳細な技術的な事柄については教えられないとの回答でした。  つきましては、IBM IntelliStation M Pro type 6229の最新のBIOS(IBMホームページにて配布)Version 11a - PHJT11A (2004-10-15リリース)に対応するCPUの種類とクロック数の範囲を教えて下さい。

  • IBM IntelliStation M Pro 6220-7S4 のファン交換

    最近CPUのファンが回っているときに「カリカリ(シャリシャリに近いかも・・・)」という音がするようになってしまいました。 そこでCPUのファンを交換しようと思うのですが、ショッピングサイトでファンを見てもどれを購入して良いかわからず困っています。 そもそも自作PCではない場合、交換できないものなのでしょうか?? 詳しい方が居られましたら教えていただけないでしょうか? 他に記載した方がいい情報がありましたら、ご指摘をお願い致します。 PCはIBM IntelliStation M Pro 6220-7S4で CPUはpentium4 3.40GHzです。

  • CPU交換について

    消費電力、発熱を考えてCPUを交換しようと考えているのですが、現在のE4400(Lev.L2)をE8200かE8400に変えた場合変化がありますか? 主な使用目的 ・ネットサーフィン ・オフィスアプリケーション ・動画鑑賞 ・音楽鑑賞 PC Spec CPU : E4400(L2) Mem : PC6400(1M*2) HDD : 160M OS : XP

  • CPUの交換

    CPUの交換を考えているのですが,当方初心者なものではっきりとしたことが分からないため,助言をいただければと思います. 現在ノートPCの機種はASUS M5200Aで,CPUはCeleron M 1.5GHzです. このCPUからPentium M 755かPntium M 765に交換している方のホームページを見かけたのですが,これがベストの交換なのでしょうか? 現在は製造されてないようなので,Pntium Mに交換するのであれば,オークション等で新品を購入して,PCを買った店に交換作業をお願いしようと考えております. この交換で十分効果があるのか,また他のCPUで良いものがあるのか等等,ご教授いただければ幸いです. なお,どうしても現在のPCを使いたいので,PC自体の交換は考えておりません.

  • CPU交換

    IBM M51 Ultra Small (Pentium4 541 3.2GHz)を使用しています。上記CPUをPentium4 660(3.6GHz)に交換可能でしょうか? 可能な場合、動作周波数の設定等はどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • CPUの交換

    PCのCPUを交換しようと思うのですが、 交換可能なCPUは何GHzまでですか? 具体的なものを教えてください。 PCの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

  • PentiumDの代わりに取り付けられるCPUを教えて下さい。

    先日中古のデスクトップPCを購入しました。 機種はlenovo(IBM)の、「ThinkCentre M55 (8009-83j) 」です。 スペックの詳細は下記参照 http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre/m-series/m55us_lineup.shtml#pd915 そのスペックを見てまあまあいいじゃんと思って購入したものの、PCに関しては初心者に近い自分にとって、この機種に搭載されているCPU(PentiumD)が、かなり発熱量や消費電力が大きく、不評なCPUであるという事をつい先日知りました。 発熱量が大きいという事はCPU本体だけでなく、周りのパーツの寿命も短くなると思います。 これを取り外してこれよりスペックの高い中古のCPU(core等)に、交換したいと思っているのですが、交換の仕方や適合する品番等がわかりません。 メモリーの交換やPCカードの取り付けは、自分でやった事はあるのですが、CPUの交換はこんな僕にでも出来るのでしょうか?。 もし出来るのでしたらやり方を教えて頂けませんか?。 またこの機種のマザーボードに適合する、出来るだけスペックの高いCPU(core等)の品番も教えて頂けませんか?。 どうぞよろしくお願い致します。