• ベストアンサー

夫(彼)がもらった義理チョコについて

suika06の回答

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.12

1.うちの旦那も一昨日と昨日と義理チョコを頂いて帰ってきてました。 私はその義理チョコがどんなものか楽しみにしてたりします(笑)妬かないですね・・・。チョコもらえるだけまだマシなのね~♪って感じです。 2.頂いてきた義理チョコ、毎年2人で一緒に食べてます。 私は毎年、2種類チョコをあげるようにしているので・・・。口や態度には出しませんが、結構楽しみにしてるんじゃないかと思います。 義理チョコでも、貰うとお返ししなきゃいけないのが面倒なんですけどね・・・(汗)

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2種類もですかぁ~? うちは、近所のスーパーで500円のです・・・。suika06さんのお宅は、まだまだ愛があるんですねぇ~。 愛と金額は比例するかもしれませんね。結婚前は2000円だったな・・・。 考え方によっては500円分は愛が残っているとも言う。 (ちなみにうちは結婚15年です)

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    夫が職場で貰ってきました。 バレンタインデーの日は会社の人も同じ場所に行く試験があり夫が同じ方向の女性3人も一緒に車で連れて行ってあげました。 その帰りに「今日のお礼です」と言って義理チョコを1人から貰ったのですが、その子が「3人からです」と言ったそうです。他の子は「私は無いです」と言っていたそうです。 そこで質問ですが、この場合くれた子だけにお返しをするのはおかしいですよね?かといってお返しが高くつくのも困ります。どうしたらいいでしょうか? 夫の貰ってきた義理チョコのお返しは妻が用意して「これ渡して」と言うほうがいいのでしょうか?結婚して初めての出来事でよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 義理チョコ無しでの帰宅・・・

    こんにちは! 今年もバレンタイデーがやって来ますが、既婚の男性の方に質問です。 職場での義理チョコに関しては、賛否両論イロイロありますが、収穫物(義理チョコ)を持って家に帰るのと手ぶらで帰るのとでは、ご家族の反応やご自分のお気持ちで、何か違いはありますか? 「義理チョコは、ホワイトデーがあるから、悪いのでやめようかなぁ」とも思えますし、でも、「『お父さん』達を手ぶらで帰すのも気の毒かなぁ?」とも思えます。 また、贈るとしたら、ご本人のみ用の義理チョコが良いか、ご家族もご一緒に楽しめる義理チョコが良いかも、思案中です。 宜しくお願い致します。

  • 義理チョコを作ってしまいました

    会社で3人のおやじに義理チョコを渡そうと思います。買うのが面倒なのと、つくることに興味がわき、ブラウニーを作ってみましたが、まぁそこそこしっとりで、味は良いですが、見た目が悪いです。切ってごまかしてみましたが、迷います。 渡そうかと考えている人は以下な感じです。 一人目 51歳、鬱病の為、家族と別居。実家暮らし。 休職から職場復帰出来たのは、私と私の上司のおかげと言って、よく差し入れがあるが返礼できていなかった。 二人目 60歳、嘱託。4年前、私が、好き(^-^)と言ってしまったことから、揉めに揉め、ふざけんな(-。-;と会社の男子トイレまで追い詰めてやったことがあるくらいなのに、年賀状を送ってくる懲りないじじい。私は気にしないと言っているが、チョコについてはなにげに毎年気にしている様子。 三人目 46歳、部下が鬱病になり、相談してきたことで知り合いに。 最近は問い合わせメールに、自分の趣味の話とか書いてくる。 こちらも世話になったので、義理チョコをあげようと思うが、性格的に、すぐ勘違いされそう、チョコ=気がある=不倫=冷たくしよう、みたいな単純な阿呆の為、渡すのを悩む こんな感じです

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • 手作りの義理チョコについて。

    手作りの義理チョコについて。 バレンタイン前の金曜日に、数十人の従業員が働く職場で、主人が職場の女性(バツイチ子持ちのアラフォー)から、手作りのケーキをもらって帰ってきました。 たくさん男性社員がいるなかで、もしかすると主人にだけ渡しているのかもしれません。(確証はありませんが) というのも、主人がひとりで残業中、そのアラフォー女性が突然『これどうぞ』と渡してきたらしいのです。 持って帰ってきたケーキは、ガトーショコラようなもので、1ピースなどではなく、パウンドケーキ型で焼いたケーキ丸々1つ、そして綺麗にラッピングされたものでした。 主人は、シタゴコロも全くなく、差し入れ的なものとして受け取ったようです。そして、帰宅後真っ先に私に渡してくれ一緒にたいらげました。 主人いわく、最近自分だけが忙しく仕事しているから気遣ってくれたのかも、子どもが産まれたばかりだから気遣ってくれてるのかも、とのことでしたが、普通、なんでもない職場の義理チョコで、わざわざ手の込んだケーキなんてプレゼントするでしょうか? ちなみに去年もその方から手作りケーキを貰っていましたが、そのときは目の前で全員に同じものを配っていたそうです。 その方は普段から嫁である私のことも気遣ってくれているみたいで、出張があるたびに、私にプレゼントもくださいます。 が、それが余計に怖いです。 なにか裏がありそうで怖いです。 というか、ひそかに狙ってますよ、という伏線を張られているような気がしますが…どうなんでしょうか? 女性からの意見を頂戴したいです。

  • 男性へ VDチョコ、義理でも嬉しい?

    今年のバレンタインに職場の後輩(っつっても1個下とかの男性)にお世話にいつもなっているので5人いるのですが、全員に義理の手作りじゃないチョコをあげました。 皆喜んでくれたんですが、一人、口には出さないけどすっごく喜んでいる顔をした子がいて、いつもクールであまり表情を変えないのにもらった時の私を見つめる目がなんだか説明できないんですが、すごくドキっとする目で見てきたんです。 これってなんなんでしょうか? 毎年上司にも持って行き、今年気づいたのですがとても喜んでいたみたいです。 男性はなんだかんだいって、義理チョコでももらえると嬉しいものなんですか?

  • たかが義理チョコ、されど義理チョコ…

    たかが義理チョコ、されど義理チョコ… 少し長い文章で申し訳ございません。 43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはとても嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました(この職場で彼女は今年が2回目のバレンタインデーです)。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は普段は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちになり、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 自意識過剰かもしれませんが、感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(他人の目を気にすることなく渡せる職場環境です)。 そこで質問なのですが、 (1)この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? (2)ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

  • 義理チョコはいらないのに

    今日とある番組で、若い女性達がバレンタインの義理のチョコを 会社の男性職員に配るために、女性だけで相談したり会議を開いたり 買い物に行ったりと、四苦八苦している様子がありました。 ものすごく苦労されたりしてるのだなあとびっくりしました。 中にはめんどくさく思う方もいらっしゃるだろうに、と思いました。 私の立場としてはその男性社員の妻に当たるわけですが、 夫も「毎年めんどくさいしお礼もしないといけないし」と言いますし 私はそのお礼を買いに行かされます。お金もかかるし、何で・・・というのが本音です。 既婚またはシングルマザーの方から個人的に貰うこともあるようで・・・。 好き、とかじゃなくほんとにただの義理なんです。 この時期が来ると本当に、なんだかなあ・・・という気分になります。 お菓子企業やそれに付随する物品の会社は儲かるし、これも日本の経済力が アップするために仕方ないことなのかな?とも思いますが、 正直、会社の女性職員の方達はどう思っているのでしょう?と思い投稿しました。 楽しくてあげてるのか、恒例で仕方なくてあげてるのか、 男性社員たちからの何らかのボイコットみたいなのがあれば すんなりその恒例をストップしていただけるのか、 男性側が個人的に自分は要らないので除外してくださいと言った場合は、 正直どう思うのか聞かせていただきたく思います。 いただく立場でありながら、こんなことを言って不愉快にさせてしまうかもしれませんが 実際の職場の女性達にそういうことを聞いてみることもできないし、 うちの主人だけがこういうことを言って周囲から浮いてしまうのだったら 主人も黙っている方がいいと思うので・・・ でも少なからずこう思っている男性職員とその妻はたくさん居るとは思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場での義理チョコのお返しで相談が有ります。

    職場に事務員さんが5人います。 義理チョコを1個貰いました。 その義理チョコが事務員さんの合同で用意した物なのか、1人の事務員さんが個人的に用意したかの分からないんです。 家に帰ってから「このチョコって事務員さんが共同で用意してくれたのかな?」と考えてしまいました。 今さら「これって皆様で用意してくれたのですか?個人的に用意してくれたんですか?」なんて間違っても聞けません。 事務員さんが5人と少ないので人数分のお返しを用意する事は出来ます。たぶん数百円のチョコなので、1人当たりの予算を1000円から1500円にしようと思います。 でも個人で用意してくれた場合に全員に配ってしまうと「何でチョコを貰えるのかな?」って事務員さんを困惑させる心配が有ると思います。 逆に全員で用意したのに1人にしか配らなかったら「ケチ」「もしかしてあの子に気があるの?」なんて思われるかもしれません。 考えている事を書きます。 人数分のチョコを用意する。 個包装されているチョコやクッキーの詰め合わせ数千円を1個用意して「お世話になっています。事務所の皆様で食べてください」と渡す。 どうすれば良いのか分からないんです。 お世話になっているのは確かなんです。 仮にチョコを用意しなかった事務員さんに配ったら困惑されるのか? 受け取ってくれのか分からないんです。 女性の皆様は受け取ってくれますか? どうすれば丸く収まる?

  • 義理の妹とのお付き合いについて

    小さな赤ちゃんがいる30代後半の夫婦です。 主人の家族、特に妹との付き合い方について、相談させてください。 主人には妹が2人います。 下の妹は独身実家暮らし、実家は遠方のため、会うのは家族で帰省したときくらいですが、 その時も不在にしていたりで、めったに会えることはありません。 一方で、上の妹は、私たちと同じ都道府県に一人暮らしをしています。 主人の妻である私と同い年で、時々私たちの自宅に遊びにきて、 子供にも、何かとよくしてもらっています。 子供と一緒に遊んでくれるだけで本当に助かるし、 子供は夫以上に義理妹に懐いているので、なんなら夫の代わりにずっといてほしいなんて思うことも…。 そのため、上の義理妹には折を見てお礼をしたいのですが、 郵送するのもたいそうですし、一人暮らしの義理妹の自宅へ伺うほど仲良くもなく… 主人の実家で会った時にと思っています。 ただ、下の妹もいる手前、やはり実家では控えた方が良いものかと…。 とりわけ、どちらの妹と深い付き合いをしているというわけではないのですが、 どちらとも平等なお付き合いができればと思っております。 義理妹へのお礼の仕方について、恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。