ポインタについての解説

このQ&Aのポイント
  • ポインタとは、メモリ上の特定の位置を指す変数のことです。
  • このプログラムでは、ポインタを宣言していますが、そのサイズを調べています。
  • ポインタのサイズは、対象のデータ型によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタについてです。

#include <stdio.h> int main (void){ char (*a)[3]; printf("a: %d\n", sizeof(a)); printf("a[0]: %d\n", sizeof(a[0])); printf("a[0][0]: %d\n", sizeof(a[0][0])); return 0; } このようなプログラムがあったとして a: 4 a[0]: 3 a[0][0]: 1 のような結果が得られました。a[]が3であるのは理解できたんですが、その他の結果があんまり理解できません・・・・ 解説をお願いします。

noname#45110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

1つめ aというポインタが使ってるメモリサイズ そのシステムではポインタを4byteで表している事になる。 これは環境やコンパイルの仕方で変化する 2つめ a[0]として確保されているメモリサイズ a[0][0],a[0][1],a[0][2] の3つ。char型(1byte)なので3と返ってくる 3つめ a[0][0]そのもののメモリサイズ char型(1byte)なので1と返ってくる

質問者

お礼

>1つめ >aというポインタが使ってるメモリサイズ >そのシステムではポインタを4byteで表している事になる。 >これは環境やコンパイルの仕方で変化する なるほど!!4という数字がどこから来るのか気になってたんです!! ありがとうございます。