• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウン中にエラー文が出ます

スタートから「終了オプション」→「電源を切る」を 選択すると2回に一回位の頻度でエラー文が出ます 内容は 「dwwin.exe-DLL初期化の失敗」 ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、 アプリケーションが初期化に失敗しました という物です ここでOKを押すと更にまたエラー文が出てきます 「sw:AcroRd32.exe アプリケーションエラー」 "0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しましたが メモリが"read"になりませんでした というエラーがでます ここでOKを押して初めてシャットダウンができるようになります 一体何が問題なのかエラー文の中からでは想像が付きません 教えてくださいよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

AcroRD32.exeとは、「Adobe Acrobat」のことですね。 PDFファイルを閲覧すると起動しますがPDFファイルを閉じても、またInternet Explorerを全て閉じても、プロセスにそのまま、5分~7分常駐しています。 (Adobe Reader はブラウザが PDFファイルを表示しているかどうか継続的に確認しています) このエラーはAdobeでも確認していて、対策として3つあるようですが、根本的な解決ではない気がします。 Adobeの「Web ブラウザを閉じても Acrobat.exe または AcroRd32.exe が終了しない」はここ↓ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229657+002 根本的にはAcrobatReaderをバージョン8にするかInternet Explorerの設定を変更することで回避できます。 Webブラウザ(IEなど)でのインライン表示機能を無効にします。、 1. Adobe Readerを開き、[編集] メニューから [環境設定] を選択。 2. [環境設定] ダイアログのリストから [インターネット] を選択。 3. [Web ブラウザオプション] 内の [PDF をブラウザに表示] のチェックをはずし、[OK] をクリック。 これで、Internet ExplorerでPDFファイルをクリックすれば、Adobe Readerのウィンドウが開くようになります。 (IEブラウザウインドウではP開かなくなります=常駐しない) Adobe Readerを閉じると、AcroRD32.exeはプロセスに常駐せずに終了します。 という事でWindowsを終了時にAcroRD32.exeが常駐せず、エラーは発生しなくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

気にしなくていいみたいですよ。(下記URL) 何ら影響はありません。 パソコンを実務にお使いならAdobe Reader8に対応していないサイトが結構ありますので(たとえば国税庁確定申告コーナー)、今のところ バージョンアップは考えものだと思っています。 私は、7のままで使っています。XPsp2 CoreDuo。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1956614.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 Acrobatに関して、みなさんが紹介しているようなことを全く知りませんでした。自分のPCで、そのようなエラーが起きたことがないからです。それで、早速いろいろ実験をしてみました。  私のAcrobatのバージョンは5.0です。PDFファイルを開くたびに、「アップデートしろ」というメッセージが出てきましたが、5.0の方が軽いという理由で5.0のまま使い続けています。  さて、実験ですが、確かにPDFファイルをいったん開くと、閉じてもAcroRd32.exe がタスクマネージャのプロセスに残っています。それでタスクマネージャを立ち上げたまま、PCをシャットダウンしてみました。結果ですが、エラー表示は出ませんでした。  もしかすると、私が「エラー報告を無効にする」とか、サービスで「Error Reporting Service」を無効にして停止させているので、エラーが出ないのかも、と思い、「エラー報告を有効にする」にしたり、「Error Reporting Service」を有効・自動にしたりして、同じ実験をしてみました。結果は、やっぱりエラー表示が出ません。  ということは、何かのプロセスとの相性が悪いのか、あるいはプロセスが多すぎてシャットダウンする時に、アプリケーションが初期化しきれないでいる可能性があります。  もし、AcroRd32.exeと相性の悪いプロセスがあったとしても、それを特定することは私の力では及びません。一方、プロセス過多であるがゆえにAcroRd32.exeがエラーを起こしているのであれば、これは設定次第で何とかなります。私のプロセスは、ブラウザを1つ立ち上げ、タスクマネージャを立ち上げている状態で21です。  もしよかったら、不要な常駐ソフトやサービスを停止してみて、エラーが出るか試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

Adobe Readerのエラーです。 バージョンは幾つでしょう? 去年の夏頃その手のエラーが多発してましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2341305 Adobe Reader7系を使用しているのなら、アンインストールしてから、8を入れてみて下さい。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!