• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows終了時のエラー

• 質問No.2343257
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 63% (49/77)

Windowsを終了(シャットダウン)しようとすると、
「dwwin.exe-DLL初期化の失敗
ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました」というメッセージが出ます。
 さらに、OKを押すかメッセージウィンドウを閉じると
「Sw:AcroRd32.exe-アプリケーションエラー」
というのが出ます。
 これが出て、OKを押すかウィンドウを閉じると、やっとシャットダウンできます。
 パソコンを買い替えたばかりなのに、故障ではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

はじめに、他の方の質問に対する回答と重複しますがご容赦ください。
私もまったく同じ現象に悩まされています。
素人なりに色々と調べてみたのですが、どうやらAcroRd32.exeはAdobe Readerのプログラムファイルのひとつで、Windows起動時に自動的にシステムに常駐していることがわかりました。
そこで、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」から「Adobe Reader Speed Launch」のチェックを外してみたところ、問題の現象が見られなくなりました。
これが解決策であればよいのですが...
一度お試しください!
補足コメント
aciria

かなり初歩的で申し訳ありませんが、「システム構成ユーティリティ」とは何でしょうか? 検索してもどこにあるのかよくわからないのですが・・・。
投稿日時:2006/08/17 20:16

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
同じ様な症状で悩まされているようですね。
私もここで同じような質問をしました。大体なにがいけないのかは把握
できたつもりです。

システム構成ユーティリティーはおそらく、スタート→ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力しメニュー画面が出たらそこの一番右端のスタートアップをクリックで一番下のほうにアクロバットリーダーの
表示があるのでそこのチェックを外すのだと思いますよ。
お礼コメント
aciria

まとめてのお礼になってすみません。皆さんからのアドバイスを片っ端から試したところ、無事にエラーが消えました! ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/19 15:03
  • 回答No.3

>パソコンを買い替えたばかりなのに、故障ではないか心配です。

違うんですよ。故障ではありません。「PCを買い換えたばかり」ということは、デフォルトの状態であると推察します。デフォルトの状態は、別の視点から見るとサービス過剰の状態です。したがって、かなりPCに負担がかかっている状態なんです。

PCに負担がかかった状態で使用すると、終了の命令がスムーズに行われなくなることがよく起きます。したがって、PCに負担がかからないように設定する必要があります。

その設定方法については、下記のページで私が詳しく述べているので、できるところから挑戦してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283626
  • 回答No.2

Adobe Reader起動、「編集」「環境設定」分類「インターネット」「PDFをブラウザに表示」をOFF
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。