• ベストアンサー

デルのパソコンについて

月に1回程度でデルのパソコンが新聞一面に広告されていますが、いつもビジネスモデルです。ただし「プロエディション」でなく「ホームエディション」です。 日経などビジネス系の新聞なら理解できるのですが、普通の地方新聞なのにビジネスモデルです。 そこでお伺いします。 (1)一般客向けの商品の方が売れるのになぜビジネスモデルなのでしょうか? (2)仕様に多少違いが有りますが、どうしてビジネスモデルの方が安いのでしょうか? (3)ビジネスモデルにはリサイクルマークは付いているのでしょうか? (4)リサイクルマークがついて無くてもビジネスモデルの方が断然安いようなのですが、個人が買うことができるのでしょうか?

noname#24911
noname#24911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

(1)ビジネスモデルならば、新聞を見ている中小企業の社長がそれを安いと思って買います。 ビジネス系の新聞を見ている中小企業の社長は”滅多に”いません。 (2)ビジネスモデルは、最低限の構成で不要なソフトなどを一切省いたものになります。 そのために、余計な機能をつけていない文安くなります。 (PCメーカのインターネット通販でも同じことが言えますが) また、リサイクルマーク費用が支払われていないために安くなります。 リサイクル費用はPC本体で大体1万程度かかります。 (3) (2)の回答と被りますが、リサイクル費用を払っていないためにリサイクルマークは付いていません。 そのために、PCの廃棄時に1万程度の費用を支払う必要があります。 そして、ビジネスモデルは産業廃棄物という扱いになるために 捨てる際にリサイクル費用を払って回収してもらわないと、産業廃棄物の不法投棄ということで逮捕(または罰金)される恐れがあります。 (4)基本的には個人では買えません。 ただ、今はSOHO(個人事業主)と言う勤務形態も多いために実質的に購入することは可能です。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

> (4)リサイクルマークがついて無くてもビジネスモデルの方が断然安いようなのですが、 本当に安いかどうかはよく考えてから買うことをオススメします。 クルマを買う場合で例えると,多くの人は「安いから」といってバンタイプ(商用車タイプ)の車を買うのではなく,「少々高くても」乗用車タイプのクルマを買いますね。なぜならそちらの方が快適だからです。 パソコンでも同じことが言えます。 最近はWindows VISTA搭載のPCになってきていますが,Windows VISTA Home Basic Edition搭載のマシンを買うとVISTAの目玉機能の一つであるAero(きれいな画面描画)が使えません。他にも,筐体のつくりや光学ドライブなどでコストダウンしている場合も多いですが,そのままでは使いにくいのでオプションを足していくと,他の機種と値段が変わらなくなっていきます。 また,DELLの場合,他社より手数料が高めなので,保証には3年は入っておかれたほうが良いと思います。そういったことを考えると個人的にはビジネスモデルに魅力を感じにくいです。 ・・・と,いろいろ書きましたが,DELLは同一スペックの場合,他社より割安感があるのも事実です。PCを何に使いたいのか考えてから買われる事をオススメします。 買う前にユーザーの評価を読むのも良いと思います。 http://kettya.com/notebook2/index.htm