• 締切済み

携帯電話から聞こえるかん高い雑音について

携帯電話(折畳み式)を開き、待受け時に画面を点灯させた状態で 受話口に耳を押し当てると、キーンというかん高い小さい雑音が聞こえます。 画面が消えると音も止みます。 何回確認しても同じなので、耳鳴りとか気のせいではないと思います。 非常に小さい雑音なんですけど、気になってしまいます。 これは携帯電話の構造上(例えば部品を詰め過ぎとかで) 発生してしまう音なんでしょうか? 親に聞いたら聞こえないといっていますが。。 (歳をとると聞こえなくなるんでしょうか??) 誰かお分かりの方いましたら、教えて下さい。 (出来れば参考書、参考ホームページなども) 宜しくお願いします!

• tsaku
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.1

一つはあなたが考えているとおり、若い人にだけ聞こえる音かもしれません。 若い人に聞こえるある周波数の音を電子機器が発しています。 私も経験がありますが、テレビなどをつけるとキーンという 音が聞こえたりしますが、原理はまったく同じです。 聞こえるということはまだまだ耳が若いということだと思います。 消せる音ではないので、我慢して使うしか無いと思います。 もう一つは、携帯端末のどこかに異常が生じているのかもしれません。 私の耳のせいなのかもしれませんが、私の携帯電話ではそんな音は聞き取ることが出来ません。 もし気になるのでしたら、携帯電話会社に相談してみてはいかがでしょうか。

tsaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >若い人に聞こえるある周波数の音を電子機器が発しています。 これは電子機器内の部品が鳴っているんでしょうか? 電子機器から音が発生する仕組みを知りたいです。