• ベストアンサー

薬学部・薬剤師の謎

現在は、客観的事実として、理系・自然科学系は男性が多く、医者や技術者とかはまだ男性が多数派ですが、なぜか薬学部の学生と薬剤師は、理系の世界では珍しく女性が多数派ですね。  な~ぜ?

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.1

「日本において薬剤師は、1940年代以前から女性が進出可能な職域であったため」らしいです。 現在では、大学によっては男女比が1:1のところもあります。 若干女性が多いかな?って感じだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%A6%E9%83%A8
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。