• 締切済み

FAXで数枚送る時、

受け取る側には、ページ数と枚数が出る物がありますよね。1/3とか2/3と。 FAXを送る時は、1枚ずつなのに、なぜ1枚目ですでに、全部で3枚(の内の1枚目)、とかって判るのでしょうか??? いつも不思議に思って送信しています。

noname#2471
noname#2471

みんなの回答

回答No.4

送信側も、受信側、回線自体もメモリ機能がないタイプは、全ページの枚数をカウントできないので、最初に3枚とは分からないはず。わかれば、超能力FAX君の可能性があります。

• hanbo
回答No.3

送信する際に、すべてを読み込んでから送信する機械の場合には、送信枚数を機械が読み取りますので、全部の送信枚数がわかり、現在は全ページの何枚目かが機械が自動的に印字するようになっています。家庭用のFAXですと一枚づつ送信しますが、事務用などのFAXの場合には、上記のような方法で送信をします。

noname#2471
質問者

お礼

「事務用」だと読み込みが先、ですよね。それなら判りました。有難うございます。 やはり「家庭用」の1枚ずつの送信タイプの場合は、よく判らないのですが・・・。う~ん・・・。

回答No.2

送る側ですべての情報を読み込んでから送信しているからでは? それと、手動式のFAXで2~3枚を続けて差し込むと1枚分の料金で済んだりしますね。

noname#2471
質問者

お礼

#1の方と同じ意味でしょうか。相手が出て、そこからこちらも送信している、のかと思ったのですが・・・。 料金は、枚数分、というか、送信にかかっている時間が「通話時間」になると思っていました。 もしかして、質問の件も、FAX機の種類によって仕組みが違うのでしょうか。う~ん、新たなナゾが・・・。

• haru-bon
回答No.1

こんばんは。 送信側で一旦データを読み込んで、或いは受信側でデータをためてから 処理(プリントアウト)するからだと思います。きれいな送受信の為にも 逐一データを送るよりはワンクッション置いた方がいいわけですし。 ではではー。  

noname#2471
質問者

お礼

有難うございます。 相手が受信してから、こちらも用紙がスタートするので、逐一行ってるのかなぁ、と思ったのですが、違うのでしょうかね。