• ベストアンサー

仙台から東京までのバイクで移動

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa938590.html でも同様の質問がありましたが、改めて質問させてください。 3月に仙台から東京まで250ccのバイクでロングツーリングを予定しています(一人です)。 行きは6号をつかって帰りは4号で行こうと考えているのですが、 みなさんは休憩もあわせてどの程度の時間かかりましたか? またバイクも免許をとって1ヶ月程度の初心者で、 ロングツーリングも初めてなので何かアドバイスありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/route006.html http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/route004.html 「中央区からの距離/時間」参照 何度も往復してますが、出発時間によります。 昼間は↑より長く、深夜は信号も頻繁に赤にならないのでロスも少ないので >またバイクも免許をとって1ヶ月程度の初心者で、 >ロングツーリングも初めてなので何かアドバイスありますでしょうか。 4号は気温低い時は雪降る可能性が高いので、往復6号の方がいいです。 でも、まだ寒いので防寒はして行った方がいいです。 それと「ロードサービス」とか入ってますか? 故障して動けなくなった時の事も考えていた方がいいですよ。 それと長時間走行は、タイヤやブレーキに負担が掛かるので 空気圧と、適度な休憩で冷やして下さい。 オイルや冷却水(水冷の場合)は通常メンテで大丈夫です。 >ほか 6号は、福島での道路拡張された部分も多いので それでもまだまだ片側1車線で、大変な感じもするでしょうけど 「いわきバイパス(茨城も多)」など、道路案内標識は良く見て下さい。 一番いいのは、東京などのナンバーを付けた大型トラックについて行く事ですが あまり近付き過ぎると、信号とか見落として危ないので気を付けて下さい。 また、バイクの燃費も判らないので、早めに給油した方がいいです。 GSはどこの町にも都合良く在る訳ではないので…(深夜は特に)

daivin
質問者

お礼

道路時間表なるサイトがあるのですね。大変参考になります。 車で6号ではいわき、4号では宇都宮まで行ったことがあるので道の感じはよく覚えています。この機会にロードサービスには入ろうかと考えています。 夜は視界も悪くなるので、移動は朝一番に出ようと計画しています。 ありがとうございました。