• ベストアンサー

焼酎は太りますか??

最近夜(寝る前)晩酌で焼酎を飲んでいます。炭水化物も脂質もない焼酎ですが毎晩飲んでいれば脂肪になるのですか??

noname#52793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

アルコールに質について説明させていただきます。  蒸留酒は体内消費に使用できる養分はありません。カロリー表示では9Kcal/1gで書かれますが体内に残りません。  単純にアルコールだけの表示カロリーはどんなに多くても体内に残りません。ウィスキー、ブランデー、焼酎、薬用エチルアルコールなどはどれだけ飲んでも生理活動には使われません。  醸造酒は体内消費に使用できる糖分などが含まれています。カロリー表示ではアルコール分で9Kcal/1gで、糖分などが4kcal/1gで表示されています。  蒸留酒に糖分を添加するリキュール、または蒸留酒や醸造酒をベースとしたカクテルなどは、糖分が含まれているので、生理活動に使用できます。すなわち使い切らないと太ります。  アルコールの摂取により、体温が上がるタイプ、下がるタイプなどがあります。  体温が上がれば代謝が一時的に上がるので、消費カロリーは増えています。すなわち痩せて行く状況にあります。  体温が下がるタイプは熱消費が減るので代謝が下がり太って行く状況にあります。  これらはその時点や状況で変わるので何とも言えません。  アルコール飲料に含まれる養分だけで生活活動ができるかというとたぶん無理でしょう。肝臓が負けてアル中になるのがほとんどでしょう。  つまみのカロリーは別に考えましょう。  上記を混同されずに、明確に分類されて飲酒をされて下さい。  運動生理学は専門ですが、アルコール生理学(?)は「この酒旨い」で終わるタイプなので、一般人扱いでお願いします、、、。    

質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 毎晩少しずつ酒を楽しむ事にします。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

個人的経験で申し訳ない。今は酒を止めてしまいましたが、体重に関して言えば甘い酎ハイでも太らないですね。つまみの食べすぎとか飲酒後のラーメンとかが太る原因にはなります。 実際、酎ハイをかなり飲んでいた時期でも体重コントロールは難しくなかったです。今(169cm、57kg)より痩せていたぐらいです(同53kg)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 つまみは食べていないのですが気をつけます

• katsup
回答No.3

焼酎を飲むだけなら、飲み過ぎない限りそれほど太ることはないと思います。 むしろ飲みながら食べるツマミのほうが問題。あまりカロリーの高いものだと、ヤバいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。飲みすぎに気をつけます。

• inaken11
回答No.2

何でも、飲みすぎ食べ過ぎれば太ります。 特定の食材や酒には限定できません。

質問者

お礼

ありがとうございました。飲みすぎに注意します。

• PIC-JQ
回答No.1

焼酎はよく飲みますが、太らないと思いますよ。 日本酒が太るのではないですか? あとつまみが油っこいと太ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。つまみは何も食べていませんが、飲みすぎに気をつけます。