• ベストアンサー

焼酎は太りますか??

最近夜(寝る前)晩酌で焼酎を飲んでいます。炭水化物も脂質もない焼酎ですが毎晩飲んでいれば脂肪になるのですか??

noname#52793
noname#52793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 アルコールに質について説明させていただきます。  蒸留酒は体内消費に使用できる養分はありません。カロリー表示では9Kcal/1gで書かれますが体内に残りません。  単純にアルコールだけの表示カロリーはどんなに多くても体内に残りません。ウィスキー、ブランデー、焼酎、薬用エチルアルコールなどはどれだけ飲んでも生理活動には使われません。  醸造酒は体内消費に使用できる糖分などが含まれています。カロリー表示ではアルコール分で9Kcal/1gで、糖分などが4kcal/1gで表示されています。  蒸留酒に糖分を添加するリキュール、または蒸留酒や醸造酒をベースとしたカクテルなどは、糖分が含まれているので、生理活動に使用できます。すなわち使い切らないと太ります。  アルコールの摂取により、体温が上がるタイプ、下がるタイプなどがあります。  体温が上がれば代謝が一時的に上がるので、消費カロリーは増えています。すなわち痩せて行く状況にあります。  体温が下がるタイプは熱消費が減るので代謝が下がり太って行く状況にあります。  これらはその時点や状況で変わるので何とも言えません。  アルコール飲料に含まれる養分だけで生活活動ができるかというとたぶん無理でしょう。肝臓が負けてアル中になるのがほとんどでしょう。  つまみのカロリーは別に考えましょう。  上記を混同されずに、明確に分類されて飲酒をされて下さい。  運動生理学は専門ですが、アルコール生理学(?)は「この酒旨い」で終わるタイプなので、一般人扱いでお願いします、、、。    

noname#52793
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 毎晩少しずつ酒を楽しむ事にします。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

個人的経験で申し訳ない。今は酒を止めてしまいましたが、体重に関して言えば甘い酎ハイでも太らないですね。つまみの食べすぎとか飲酒後のラーメンとかが太る原因にはなります。 実際、酎ハイをかなり飲んでいた時期でも体重コントロールは難しくなかったです。今(169cm、57kg)より痩せていたぐらいです(同53kg)。

noname#52793
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまみは食べていないのですが気をつけます

  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

焼酎を飲むだけなら、飲み過ぎない限りそれほど太ることはないと思います。 むしろ飲みながら食べるツマミのほうが問題。あまりカロリーの高いものだと、ヤバいかもしれません。

noname#52793
質問者

お礼

ありがとうございました。飲みすぎに気をつけます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

何でも、飲みすぎ食べ過ぎれば太ります。 特定の食材や酒には限定できません。

noname#52793
質問者

お礼

ありがとうございました。飲みすぎに注意します。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

焼酎はよく飲みますが、太らないと思いますよ。 日本酒が太るのではないですか? あとつまみが油っこいと太ります。

noname#52793
質問者

お礼

ありがとうございました。つまみは何も食べていませんが、飲みすぎに気をつけます。

関連するQ&A

  • ダイエットコーラー割焼酎は太る?

    こんにちわ、 筋トレにウォーキングを日々頑張る母です。 そして、晩酌は欠かせません。 タイトルのとおり、「ダイエットコーラー割焼酎」を毎晩飲んでいます。 コーラの量は500ml位です。 運動は頑張っているのですが、中々お腹の脂肪はとれません。 ダイエットコーラ(炭酸飲料)はやはり悪いのでしょうか? でも、晩酌はやめれません。 宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    あまり脂肪はつけずにできれば筋肉だけつけたいです。 その場合はたんぱく質の含有量が高ければ高いほどよいのですか?今100g中たんぱく質が96g入っているプロテインを買おうとしてるのですが、脂質や炭水化物も適度に入っていた方がいいのでしょうか?また、その脂質や炭水化物をほかの食べ物で補えば大丈夫ですか? ご回答お願いします。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 本格的な食事のダイエットをしてます。 さまざまなサイトで調べているのですが、内容が違っているのでよくわからないです。 例えば、まず脂質を抜くべきという意見と、炭水化物を抜くべきと言う意見に別れていたりします。 大豆はダイエットに良いようですが脂質は高く、また春雨は脂質とカロリーが低いですが、炭水化物は多いようです。糖質、脂質、炭水化物も低いのが鶏のささみとなってます。 脂質を取らなければ炭水化物はとってもいいのか、どうなのでしょう。よくわからないです。 (栄養素はサプリメントなどで摂るようにはしてます) いわゆるこのような糖質、脂質、炭水化物も低い食材が載っているサイトなどないでしょうか? ダイエットに適した食材などが知りたいです。

  • 焼酎の2・7リッターボトルを買いました^^

    こんにちは。 毎晩、晩酌するわりにはこのカテゴリーを覗いたことがありませんでした。そして、自分の無知に驚いてしまったのです。 いつも私は焼酎をコーラ割orソーダ割で飲んでいたのですが、たまに銘柄を変えるととっても飲みにくいコーラ焼酎になってしまうことがあったのです。 まあそんな時でも「麦って書いてるのにくさいな~」程度で、飲みきっていたのですが。 甲類乙類という言葉があるのを知ってすべての謎が解けました。好まれる飲み方が違うんですね!急いで家の焼酎「かのか」を見てみますと、6:4くらいの甲類優勢でした。 そして急いで純甲類焼酎を買いに行ってきました^^ JINROはとても飲みやすい(というか、無味無臭)ということは知っていましたが呑みすけの私にとっては少し高級。。そして少量。。 なので大樹氷という大型ペットボトルを買ってきました^^安いっ!^^ あと2時間後、私の晩酌タイムが始まるのですが、何か変わった割り方ありますか? コーラとソーダでは少々飽きてきました。 あと、焼酎に関する面白いサイトとかはないですか? 焼酎好きな皆様が愛読されているサイトを見てみたいです!

  • 焼酎なら、中性脂肪は減らせますか?

    お酒が好きで、毎晩チューハイを飲んでいたら、中性脂肪がかなりあがってしまいました。 休肝日を週2日つくることに決め、飲むなら焼酎にしようと思うのですが、焼酎って、本当に他のお酒に比べて良いのでしょうか。今イチわかりません。 焼酎に変えて、数値が下がったという方、見えたら教えてください。

  • 焼酎の銘柄が知りたい

    最近問題になつている発がん性のある米を焼酎の原料に使用したとのこと、私も毎晩焼酎を飲んでいるので気になりました これらの焼酎の銘柄は発表されていませんが、誰かわかる人がいたら教えてください

  • いいちこにかわる麦焼酎

    毎日晩酌をするのが楽しみです。 麦焼酎を好んで飲んでいます。 あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので いつも「いいちこ」を飲んでいます。 最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも 色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。 値段はいいちこレベルかそれ以下で おいしい麦焼酎がありましたら 教えてください。

  • 焼酎を呑み、白ごはんも食べるのを…

    ささいなこととは思いますが、 だんだん辛くなってきたので相談させてください。  最近夫は一緒に行った居酒屋さんがきっかけで 焼酎にハマり始めました。 元来のめり込む方で、お酒も強くはないわりには とことんまで呑みたくなるタイプです。  結婚してまだ1年たたないのに、何度もグダグダに 酔ってしまいます。 その時は反省して「ごめんね」とは言いますが、また繰り返します。 実家ではしていなかった晩酌も毎晩するようになり 白ごはん二膳と焼酎をロックで3杯~4杯。 お風呂にも入らずそのままソファーで寝てしまいます。 無理に起こすのですが、機嫌が悪くなり私も嫌な思いをします。 そのせいか、どんどん肥満傾向にあり 先日私の母にたしなめられ、ごはんを1膳に控えましたが その程度では効果が無いように思えます。 お酒を飲む晩はご飯をやめ、休肝日を作るように言うのですが、ごめんごめんと言ってそのままです。 ご飯も白ごはんがないと、おかずが食べられないとも言います。  出来れば酔ってだらしなく居眠りしている姿は見たくないので、毎晩の晩酌はやめて欲しいのですが…無理なんでしょうか?せめて酔ってもしっかり座って会話が出来る範囲で、酒量を抑えてもらいたいのです。 それも無理ならごはんと酒量のバランスを調整してもらえるようにしたいのですが…。 このままだとずるずる酒量が増えそうな気がします。  なにかいい方法はないでしょうか?

  • 「梅干し」の栄養素

    ご飯だったら、炭水化物ですよね? じゃあ、「梅干し」は、炭水化物? たんぱく質?無機質?脂質?ビタミンC?カロテン? 何ですか? 教えてください! おねがいします!

  • 焼酎の定番(自宅自分用)を教えてください

    晩酌はいつも発泡酒だったのですが、 最近寒いので、焼酎のお湯割を飲み始めました。 ただ、お酒はビール類以外あまり飲んだことがなく、 焼酎はほとんど種類を知りません。 今、飲んでるのも頂き物です。 そこで、お手頃価格で定番の焼酎を教えてください。 お手頃価格で飲みやすいものとか美味しいものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。