• ベストアンサー

セキセイインコはメスでも喋る?

non_non_nonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。何度もすみません。 餌のことですけど、粟穂をあげたことはありますか? おもちゃ感覚でつっつくので、普通に餌を与えるより食べてくれるかもしれないです。 家のインコも痩せ気味でオーツムギを与えています。 sisimaru13さんのインコさん同様オーツムギを見ると飛んでくるぐらい大好きです。 でもキク○イさんにオーツムギについて質問したときに、与えすぎに注意と言われたので日に5粒程度にしています。 どれぐらいが適量なのかまで聞かなかったので適当ですが。 青菜やボレー粉は食べてくれるのでしょうか? 家のインコも初めはペレットを食べませんでしたが、手の上で与えてみたり、種類を変えてみたり いろいろ試していると食べてくれるようになりました。 食べるというより砕いてるだけにも見えますが・・。 あきらめないで続けていたら、いつかひょいっと食べだすかもしれませんよ。 ちなみに家のインコも同じくらいの月齢です。 ほんとにかわいいですよね。お互い元気なインコに育てましょう。

noname#193632
質問者

お礼

いえいえ、何度も回答していただいてありがたいです^^ 粟穂あげたことあります。でもあれ、ちょっと見気持ち悪いですよね^^;「ぬーん!」とした感じで長い&モコモコしすぎてて(笑) 青菜…小松菜をよく与えていますが、小松菜は食べています。ボレー粉は…与えていないですねぇ!試してみることにします! ペレットも、もうちょっと根気よく与えてみることにします!! みなさまありがとうございました!ちっちゃくてか弱そうなインコなのですが、精一杯愛情を注いで、うちの歴代インコたちの最高寿命を更新させるつもりでかわいがってあげようと思います^^

関連するQ&A

  • セキセイインコ・ハルクインの性別

    しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のオスとメスの見分け方

    セキセイインコの成鳥は鼻の色や足などで オスとメスを見分けられますよね。 でも、素人には雛のうちは色がはっきりしないので 見分けられないものです。 専門家には雛のうちに見分けられるコツなどあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インコの食事について。

    コザクラインコ 2歳半。 セキセイインコ 1歳。 を飼っています。 コザクラインコなのですが、 食事のメインは、ペレットです。 大好きで、よく食べます。 これまで、セキセイ用のカスタムラックも、少量を並行して与えていました。 ところが、最近、カスタムラックに入っている、カナリアシードだけを 拾い喰いしていて、他には全く手を付けている様子が有りません。 ちょっと太目だし、選り好みしてるなら、太っちゃうので、 カスタムラックは与えないで、ペレットのみに してみた方が良いですか? それとも、やっぱり、シード類が無いのは、可哀相ですか? ちなみに小松菜やチンゲン菜は、大好きで、よく与えてます。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ メス化

    7才の雄のセキセイインコがいます 今年に入ってからろう膜の色が茶色くなり三ヶ月に一度定期的にレントンゲンを撮っています まだ精巣腫瘍は出来ていないと言われホルモン異常と言われました で様子見でそろそろ定期検診の時期になるなと考えていた昨日放鳥中に急に尾羽根をあげてお尻を全開にしてメスの交尾体制になり数秒動かなくなりました 初めての行動に動揺してしまいどうしていいかわからなくなり私がパニックになってしまいました 最後にレントンゲンを撮ったのは九月です 精巣腫瘍以外でもこのような行動をとることはありますか? これ以上発情過多が進まないように放鳥は控えたほうがいいでしょうか? 夜は早く寝かせてなるべく刺激しないようにしたらこのメス化行動は収まりますか? 今のところメス化以外とろう膜の変色以外に変わったところはありません お喋りもよくします どうしたらインコのために良いのか教えてください 精巣腫瘍に進まないように生活に気を付けて行きたいです

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

    こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

  • セキセイインコの雄雌の区別

    セキセイインコの雌雄の区別として、保育社「標準原色図鑑全集」18(飼鳥家畜)に雄は鼻の周りの蝋膜が濃青色、雌は黄灰色または淡褐色をおびるので区別することができる。と記述してありますが本当でしょうか。何かで聞いたのですが雄雌とも青や黄になり、蝋膜の艶のあるのが雌でガザガザしているのが雄とも聞いたのですが?

  • セキセイインコが発情しません…

    現在、年齢のわからないオスと生後8カ月ぐらいのメスを同じゲージで飼育しています。 巣箱を設置していて、2匹ともよく中に入りますが産卵はしていないようです。 セキセイインコの繁殖は何度か成功していますが、 下記の(2)、(3)ような状況は初めてでとても困っています。 『現在の状態』 (1)小松菜や卵黄粉やボレー、塩土、カナリアシードを毎日与えています (2)オスがエサを吐き戻してメスに与える仕草もみられません (3)オスが極度に臆病で人が近づくとすぐに巣箱の中に隠れてしまいます この2匹において産卵は見込めるでしょうか? 見込める場合、「こうしたら良い」ということはありますか? また、オスが臆病すぎると産卵に至らないということがありえますか? 質問がわかりにくくてすいません… 皆様の知恵をお貸しください>< ※右がメスで左がオスです

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情期について。

    セキセイインコを飼い始めて半年になります。性別は分からないのですが、最近ぴーちゃんとはっきり言葉を話すようになりました。ろう膜は茶色で少しカサカサしています。鏡や鈴興味を示したり、服の中に入ろうとしたり、ギャーギャーと大きい声を出します。やはり、メスでしょうか!?色々調べて、メスなら背中を撫でないと書いてありましたが、これまでに何度か撫でてしまいました。。。卵詰まりとかしていないかなどは、獣医さんに観ていただけるでしょうか??セキセイインコを飼うのが初めてで、可愛くて仕方ありません。ですが、未知のためぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

    去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。 自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。 よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか? シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;) あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。 水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。