• 締切済み

教えて下さい!

マツダのロータリーエンジンは他のエンジンと何が違うのですか? マツダにしか未だに作れないのですか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

構造や歴史は、すでに回答がついていますね。 ロータリーエンジンを搭載した市販車は、'70年代に”本家”バンケルロータリーの NSU R080(グループ内のアウディのシャシーにロータリーを搭載) シトロエン ヴィトロール などがありましたね。 日本では、一時期、日産が熱心で、シルビアロータリーとしてデビュー寸前まで行ったのですが、オイルショックで延期~そのままお蔵入りになってしまいました(因みに、シルビアはレシプロエンジンを搭載して2年遅れでデビューしたため(2代目シルビア)、”最初から出遅れた車”という評価でした)。 また、ヤマハが2輪用ロータリーを開発し、少数ですが市販もしました。2輪用は、'70年代には英ノートンも市販していたようです。 ロータリーエンジンは、バンケルや日産も匙を投げたほど耐久性向上や燃費対策が困難だったようですが、排ガス面で有利であったこと(50年~53年規制では、レシプロより対策が先行していました)、マツダの設計陣の意地と努力が実を結び、出力あたりの燃費効率、低速トルクなどの初期のロータリーの弱点とされていた点は、概ね、レシプロエンジンにひけを取らないレベルになっています。 また、往復運動がないため振動面で有利ですし、何よりもコンパクトな点で自動車用以外の需要も見込まれているようですね。 あと、ロータリーエンジンは、軽油(灯油)でも回ると言われていますね(耐久性や税法上の問題があるので、試さないように)。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

#1さんのリンクが切れているようなので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 一般的なレシプロエンジンがピストンの上下運動をクランクを使って回転運動に変換するのに対し、おにぎり型のローターが直接回転運動をする、というところが最大の特徴かと思います。(変換のロスが少ない) Wikipedeiaで初めて知りましたが、MAZDA以外にもロータリーエンジン車があるようです。 ご参考に。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

ロータリーエンジンについては以下URLを参照 http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/rotary/ ロータリーエンジンを他のメーカーが作れるか、というと作れると思います。 ただ、 ・燃料噴射システム等、ロータリーエンジンに関する国内の特許をマツダが持っているものもあるので、特許を回避しなければならない。 ・環境重視・燃費重視の世の中、それに逆行しているエンジンを一から作る必要は無い。 ・多大なるコストがかかると思われる という理由から、他のメーカーが作ることは無いと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリーエンジン

関連するQ&A

  • 【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジ

    【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジンは他社のレシプロエンジンより丈夫に作られているはずなのにマツダ車の方が先に寿命が来て壊れるのですか? 配管のゴムホースの問題なら、もっと丈夫なゴムホースに変えれば良いだけのはずなので、ロータリーエンジンって理論上はレシプロエンジンより丈夫なのに、マツダの技術力の低さからロータリーエンジンの方が先に壊れる謎現象が起こっているのですか? ロータリーエンジンなら20年、レシプロエンジンなら10年で機械的に寿命で壊れるなら分かりますが、マツダ車のロータリーエンジンは20年も10年すら持たない耐久性能です。 20年、10年すら持たない耐久性能のロータリーエンジンしか作れない技術力なら、10年で壊れるレシプロエンジンで良いのでは? ロータリーエンジンは壊れずに他の場所が壊れて動かないガラクタと化しているのでしょうか?それならその10年持たない耐久性能の部品を変えたら良いのでは? なぜロータリーエンジンの丈夫さのウリを捨ててロータリーエンジン車をマツダは売っているのでしょう?

  • ロータリーエンジンについて

    素朴な質問でごめんなさい。 ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し 他のメーカーは生産しないのでしょうか? またロータリーエンジンはなぜあまり普及 しないのでしょうか?

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • 【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエン

    【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエンジンの開発を未だに続けて、さらに燃費が悪いロータリーエンジンをハイブリッド化したのですか?

  • ロータリーエンジンって、これからも生き延びますか?

    マツダのロータリーエンジン・・・ 結構斬新な内燃機構と思いましたが、燃費は悪いというイメージが今もあります。 マツダが意地で作っているような気もしますが、エコの潮流を考えると、これからも生き延びると思いますか? 水素ロータリーエンジンの開発を進めているようですが、光明は見えるでしょうか?

  • 水素エンジンについて

    マツダやBMWが水素エンジンの開発にけっこう力を注いでますよね。 マツダの広告で読んだんだと思うのですが「水素エンジンにするにはレシプロよりロータリーのほうが安全で適している」みたいな書き方をしました。 そこでどのような点でレシプロよりロータリーのほうがいいのでしょうか??教えてください。

  • ロータリ-エンジンを発電器に

    残念ながらあまり未来のなさそうなマツダのロータリ-エンジンですが、発想をかえ ロータリ-エンジンを発電機器として 自家発電電気自動車を作ったら実用化されそうですか?

  • ロータリースター??

    こんちわーー  笑 マツダロードスターってあるじゃないですか、あれにロータリーエンジン乗せちゃった人っていますか。 ものすごく興味あるんですけど、、私はまだ免許持ってないんですけど 免許取ったらロードスター買ってロータリー乗せたいと思ってるくらいです!!

  • ロータリーエンジンは未だ生きていますか?

    マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!

  • スカイアクティブ技術をロータリーに利用できる?

     少し気になったことがあるので質問します。  マツダのスカイアクティブ技術ですが、ロータリーエンジンに利用して燃費や排出ガスの規制に適合させることは可能でしょうか?  当初、マツダはスカイアクティブ技術をガソリン(レシプロ)エンジンに採用し、次にディーゼルエンジンに採用しています。  ガソリン(レシプロ)エンジンやディーゼルエンジンに利用できるということは、ゆくゆくはロータリーエンジンにも利用すると思うのですが…