• ベストアンサー

車の定員数って

車の定員が7名なんですが、たしか大人2人を子供3人だったと思うのですが(と言う事は (7名-1名(運転手))×1.5名=子供9名)、確認の為過去ログを検索したら、 法改正で子供1人と言う意見がありました。 今度子供の試合で車を出さないといけないのですが(ちなみに小1です。)、実際のところどうなんでしょうか? もし確認するのなら、車メーカーでしょうか? 警察?陸運局?どこなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

乗車定員は、自動車検査証に記載されている人数です。 12才未満の子供は、3人を2人として計算しますから、7人乗りの場合は運転手以外に大人が乗らなければ、 子供は9人まで乗れます。 但し、6歳未満の子供の場合は免責事項がありますが、幼児用補助装置(チャイルドシート)を使用しないと 違反になりますが、ご質問の場合は「小1」ですと6歳以上だと思いますので適用されないと思います。 なお、問い合わせ は警察です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実には9人は乗せることはないと思いますが、 とりあえず大人の定員以上は乗せられると言う事なので安心しました。

その他の回答 (5)

• daina_man
回答No.6

定員7名だと一般的には 前列 運転者+助手席1名。 真ん中の列 3名。 後列 2名。の定員ですか? 助手席は子供でも2名はきついので1人。 真ん中の列は大人3人の場所なら子供4人は乗れますよね。 後列は大人2名の場所なら子供3人は何とか乗れるでしょう。 なので、現実的には子供8人が限度かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実には9人は乗せることはないと思いますが、 とりあえず大人の定員以上は乗せられると言う事なので安心しました。

回答No.5

どうもこんにちは。 No3さんが書かれているように座れなければ意味がないでトータルの人数での計算には無理があります、特に助手席。 お持ちの車が一般的なものだとすると 運転席+助手席、3人、2人 だと思います。 これだと助手席は子供でも1人です、3人(2人+1人とするので)子供は4人、2人は3人。 なので運転者+子供は8人です。 たぶん9人乗れる物があるとすれば(一般車だとないような気がするけど) 運転席がベンチシートで運転手+大人2人、2列目も2人、3列目も2人だとすると 運転手+3人、3人、3人で子供が9人ですね。

質問者

お礼

回答No.4

#1です。 失礼12才未満ですね。

• icemankazz
回答No.3

おはようございます! お邪魔しますね。 >小1ですと、子供1人=定員1人という計算になります 「乗車定員は、自動車検査証に記載されている人数です。12才未満の子供は、 3人を2人として計算します。」ですので法的には、 (7名-1名(運転手))×1.5名=子供9名 という計算が成り立つということですね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html 但し、現実問題として乗車可能かどうかは、実際に乗ってみないとわかりません。 運転者以外で子供9名となりますと、荷室には乗れないので、 (1)運転者+9=運転者+前席1+二列目4+三列目4 or (2)運転者+9=運転者+前席2+二列目4+三列目3 ですかね。結構キビしいような…(~~; 確認は最寄りの警察署の交通課へどうぞ。

質問者

お礼

回答No.1

小1ですと、子供1人=定員1人という計算になります。 6才未満の幼児3人で大人2人換算になります。 ただし、6才未満の子供にはチャイルドシートが必要になります。 チャイルドシート分、幼児3人で大人2人という換算が難しくなります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/11FAQ/index.htm http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm