• ベストアンサー

配線、音質重視のスピーカシステム

予算6万くらいでスピーカシステムを一新しようと思っています。 現在の使い方なのですが、基本的に(ノート)パソコンから アンプまでイヤホン端子から赤、白のアナログ端子でアンプまでは ひっぱって、そこからはスピーカ用の長めコードを買ってつないでいます。 配置は以下のような感じ。DVDやCDはまず使わず、ほぼPCからの動画、音楽再生です。    ----------     ○リスニングポジション  ↑ |         ■||△    |    □パソコン  ■スピーカ 2.4m| ○□      ||     |    △アンプ   ||スクリーン&引き戸  ↓ |         ■||     |    |壁    ----------        ←-3m →     10畳の部屋  6畳の部屋 ■と■の間で床に線が這うのがイヤなのですが (今は延長スピーカーケーブルを買ってきて天井を這わせています) 最適なスピーカシステムなどありますでしょうか。 今のところBOSEのCompanion5かなぁと考えていますが、■の位置に置いて 3m離れた所から聞いても問題ないか不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamimi
回答No.4

エムズシステムの「波動スピーカー」 これなら配線の悩みも解消できます。音質もすごく良いです。 今のシステムでも、スピーカを波動スピーカに変えればいい音で聞けます。 無指向性で音が部屋全体に広がるので、設置場所はかなり自由です。

参考URL:
http://www.next-ps.com/ms_top.html,http://linto.jp/?mode=cate&cbid=95378&csid=0,http://www.mssystem.co.jp/
whiteline507
質問者

お礼

むーっ! なんかすごそうですね。 未来を感じます。 音質など想像がまったく出来ないのでまずは視聴しに行ってきたいと 思います。 迫力があればかなり小さくてコンパクトですし、他製品と比べて 少々お値段は張るようですが買いですね! いい商品をご紹介いただきありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (3)

• lord_chan
回答No.3

BOSEで言いますと「3・2・1GS Series II」となりますが値段が桁外れなので、 ONKYO BASE-V20X DENON DHT-M370 SONY DAV-DZ110 PIONEER HTZ-555DV をお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.phileweb.com/products/ranking/
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先をみさせていただいて色々そこから見ていったら SONYのHT-SL800Wが多少予算オーバーですが ・DVDプレイヤーが付いていない分価格が抑えられている ・サラウンドが5.1chで楽しめリアに配線を引く必要が無い ・フロント側も市販の延長コードを使ってフロントスピーカ間  を床を伝って配線する必要が無い。 ・3m離れたリスニングポジションからも十分な出力が期待できる といったメリットから今の私のニーズに向いているような気がします。 「こんなところ見落としているよ」といった意見や 「HT-SL800Wを選ぶならこっちも検討した方がいいかも」といった 意見をいただけると助かります。 ただし、あくまで音質より配線重視でお願いします。

• project-k3
回答No.2

配線等の事を考えて、最良の音質を引き出そうと思われている事は、立派な事と思われますが・・・ 実際の状態とは大きな隔たり(間違い)が見受けられます。 ある意味、「本当の素晴らしい音」を未体験なのでしょう。 (-_-;) BOSEのCompanion5の取説には以下の記載があります。 9ページより 1人または2人を対象にしたパーソナルサウンドシステムです。マイクロアレイスピーカーに向かって比較的近距離のリスニングポジションで最大のサラウンド効果が得られます。 ・ 最適なサラウンド効果を得るためには、左右のスピーカーの間隔を最大70cm以内に設置することをおすすめします。 ・ スピーカーは必ず正面を向けて設置してください。内側に向けたり、外側に向けたりすると良い結果が得られません。 ・ 書棚やテレビラックなどの上に置く場合は、必ずスピーカーを棚の前面部に設置してください。書棚の奥に設置するとサラウンド感が損なわれます。  あくまでもこのモデルは、机上タイプであり、貴方の思われている事との共通点は、PCとの接続にUSBが使える事ぐらいで、貴方のセッティングには不向きである事ぐらいは、理解できますよね。 改善したい所・・・  PCの出力が「イヤホン端子?」 ラインOUTは無いのですか? イヤホン端子では最低な出力端子です。 音が出てくれば良いという考え方と、「配線を考えて、更なる高音質な再生」とは、真反対な考え方です。  出口で全てが決まります!  出て来ないものは、アンプやスピーカーでは復元できません。 ご予算が6万円もあれば、ミニコンが買えます。  スピーカーの間隔も充分とれますし、理想的なセッティングも可能です。(部屋は十二分に広いようですし) CDを音源に素晴らしい音楽を楽しんでください。 PCからの音源では・・・  音楽に興味があり、また「高音質再生」に多少でも関心があるのであれば、お考えを改めた方がよろしいのではないでしょうか? 。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/owners_support/owners_guides/og_companion5.pdf
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 すみません...イヤホン端子とLINE-OUT端子の違い正直よく 分かっていません。 パソコンはLet'S NoteのCF-T4というものなのですが http://panasonic.jp/pc/support/products/t4g/spec.html HPには「オーディオ出力(ステレオミニジャック)」とありました。 確かにイヤホン端子であろうと、LINE-OUTであろうと アナログ端子ですのでBOSE Companion5がPCとアンプ部分がUSBのデジタルで接続できることがメリットのように感じられました。 確かに比較的近距離がCompanion5ではお勧めされているようですが それを中距離にするとどれだけサラウンド効果が弱まってしまうのか が知りたいと考えています。 No1の方の回答に対しても記述したのですが、高音質を追及するつもりは無く、あくまで部屋をすっきりさせることを大前提として可能な範囲での音質向上を目指していますので そういった観点で色々とおしえていただけると助かります。 目指していますので

• hana_Z
回答No.1

音って言っても、 忠実に再現された音がいいのか、 柔らかめがいいのか、固めがいいのか、 好みによりシステムは変わってきます。 自分は、音を聞いていて心地よくなれる事を前提に考えるので、 そういった観点から考えると、予算内で、 Tivoli AudioのModel-OneかTwoってどうでしょう? 実際、Model-Oneを使ってますが、 聴いてて幸せを感じられます。 このスピーカ(というかラジオ?)、 モノラルなんですけど、それがまた魅力です。 ステレオにこだわるなら、Model-Twoがあります。 まぁ、好みの問題ですが。 BOSEは総じて音が固すぎると思いますので。

質問者

お礼

hana_Zさん、ありがとうございます。 確かに「音質」と一言で言っても好みの問題があるので一概には言えないですね。 そういう意味だとまずは配線が第一ですね(汗)いくら音が良くても 床にケーブルがスパゲッティ状になってると幸せを感じられないので(苦笑) 配線を重視しすぎて何でも無線にするとさすがに音質がひどくなってくるんじゃないのかなぁといったレベルである程度のブランドであれば特にBOSEだTivoliだと言うつもりは無いんです。 まずは配線とあとは繊細な表現(小さい音量で聞いてもしっかりと音が聞き取れる)でしょうか。 よろしくお願いいたします。