• 締切済み

受信できない?

最近メールアドレスを変更しました。 自分からメールで通販などに注文するのですが 通販会社から電話で自分の所にメールが送信できないといわれます。 自分の送ったメールに対しての返信なのに返信できない。 もちろん受信できるメールもあります。 ウイルス対策などで拒否などの設定は一切してません。 どうしたら全てのメールをきちんと受信できるようになるでしょうか?

みんなの回答

• SCISSO
回答No.5

#1です。 Outlook から出ているエラーが"550 user unknown"となっていますので、これは存在しないメールアドレスに送っている可能性が高いです。 エラーメッセージの中にメールアドレスが記載されちゃってますが...^^; つまりは、「○○@○.dion.ne.jp」ってアドレスが見つからないよ~とエラーは言っているわけです。 意味のない伏字にしてますが、一応伏せますね。。 この、エラー内に記載されたメールアドレスは、fuuryomaiさんが先日変更された新しいアドレスでしょうか? 新しいアドレスと異なるならば、Outlookの「電子メールアドレス(E)」が正しく設定されていないことになります。 新しいアドレスで間違いないならば、大文字小文字など間違いないか、確認する必要があると思います。 ご自身で変更されたアドレスで間違いないということであれば、一度プロバイダーへ「このアドレスに変更したはずだが、正しいか確認したい」と問い合わせしてみることも必要になるかもしれません。

fuuryomai
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 エラーの中に書かれているのは以前使用していたアドレスです。 設定をもう一度確認してみます。 本当にありがとうございました^^

• SCISSO
回答No.4

#1です。 プロバイダのメールアドレスを Outlook で利用されているのであれば、以下のURLをまずは参照してみてください。 http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/bb_setup/setup_ol2003.htm バージョンが不明なので、とりあえず Outlook2003 の設定画面です。 fuuryomaiさんが利用されているプロバイダとは異なるかもしれませんが、画面4の左上にある「電子メールアドレス(E)」という部分が古いアドレスになっていると、fuuryomaiさんのメールを受信された方が返信されようとしても送信できません。 まずはこの箇所が新しいアドレスになっているか確認してください。 これで問題が解決されない場合には、他の方も書かれているように可能であれば通販会社さんにエラーメールの有無を聞き、あればその内容まで確認出来れば、ある程度の問題切り分けが可能でしょう。

fuuryomai
質問者

お礼

大変判りやすい回答ありがとうございました。 早速やってみて自分で受信したメールにあわせて送信を行ったところ 下のようなエラーが出ました。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : huuka_2003_11_2@s3.dion.ne.jp 件名 'Re: ', アカウント : 'ADSL dion', サーバー : 'mail.s3.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 user unknown', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 ちなみにパソコンのOSはWINDOWSのXPホームエディションです。

• magmagmag
回答No.3

エラーメッセージがわからないと どーしよーもないんですが hotmail系の有料によるメール受信対策 の影響でしょう。 証拠参考URLをご案内します。

参考URL:
http://www.senderscorecertified.com/
  • violet430
回答No.2

受信拒否していたら相手にはエラーも返らないので、相手は送信されていないことすら分からないですよ。 ですので、今回はそれ以外の原因です。 原因を調べるには、相手に返ってきたエラーメールの内容を調べて下さい。 そもそもその通販会社の人からは、エラーメールの内容についての説明はなかったのですか?

fuuryomai
質問者

お礼

通販会社の方からは 「メールが送信できず注文の確認が取れなかったのでお電話で失礼します」 とだけいわれました。 他にも数件のところから電話があったのですが 送信できないとしかいわれませんでした>< エラーの内容がわかればもっといいのですよね。 次回その様な電話があったとき聞いて見ます。 ありがとうございました。

• SCISSO
回答No.1

質問内容の情報が少ないのですが、本文からの情報で推測する限り、以下のことが考えられます。 メールソフトの設定にて、ご自身のメールアドレスを変更されましたか? サーバー情報ではなく、メールアドレス情報です。 たとえば、Outlook Expressだとアカウント設定にて【全般】項目にある 「電子メールアドレス」 という箇所を新しいアドレスに書き換えなければ、メールを受信された通販会社担当者がメールを返信しようとしても、古いアドレス宛に送信してしまうことになり、エラーメールが返ってきます。 まずはこの点が問題ないか確認してみると良いかもです。 よくプロバイダ等にこの手の質問をすると試してみてくださいといわれる方法があります。それはfuuryomaiさんの使用されているメールソフトからご自身の新しいアドレス宛にテストメールを送ってみる、というものです。 もし、最初に記載したことが原因ならば、テストメールは問題なく受信はしますが、受信したメールから【返信】を試すと、エラーメールが返ってきてしまい受信が出来ないはずです。 もし、テストメールが最初の受信さえも出来ない状態ならば、他の原因が考えられますので、以下の情報(最低限ですが)を補足されると良いかもしれません。 ・パソコンのOS名とバージョン ・メールソフトの名前とバージョン また、プロバイダのサービスとして、ウイルスチェックサービスやスパムメール対策などをデフォルトで行っている場合もあり、これが原因にてfuuryomaiさんに送ることが出来ないという事も考えられますので、その辺も確認してみると良いかもです。 長い文章ですみません。また、既知でしたらごめんなさい。。 早く解決されるといいですね。

fuuryomai
質問者

お礼

回答に質問を返す様な形になってしまったすみません。 メールソフトはOUTLOOKを使用してます。 今回メールアドレスの変更はプロバイダのHPから行い、メールソフトなどの設定には一切触ってません。 何処を触れば設定できるのか・・もわからないのですが・・・ ど素人ですみません 何処を開いたらいいのでしょうか?