• ベストアンサー

お気に入りのフライ

渓流のドライフライの釣りで、一番使用頻度の高いフライ、または一番気に入っているフライ、及び一番釣れると思うフライの種類はなんですか。  理由または、思いの丈をお聞かせ下さい。

• lod
  • お礼率94% (104/110)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.1

うーん・・ 単純そうで難しい質問ですね・・ 川底の状態にもよりますし、流れ方、時間帯・・何より季節がかなり左右します。 一番釣れる・・と思っていたフライパターンも翌日や別の川だとまったく・・ まあ、逆にそれを模索するのも楽しみの一つだと思っていますが、 あくまでも私の現在のパターンを紹介します。対象魚はイワナ、ヤマメです。 春先 基本はニンフ系・・色はその日の天候によってチョイス いろいろ試しましたが、ブラウンやグレー系の地味なアースカラーが最終的には根強い人気を持ってます。好奇心の強いヤマメなどにはピンクや黄色も効果的ですが直ぐに覚えられてしまいます。 初夏~ ダン系で主にアダムス系のパラシュートが多いです。 これは先ほど言った通り激流で認識を第一としている為 年間通じてこのパターンが一番多いですね。 ボディは黄緑、テールは茶、ハックルはグリズリー、マーカーは白か黄色 #16~14が主です。モーニングやイブニングのライズの時は劇的な効果を発揮しますね・・ 盛夏~ やはり、テレストリアル系ですね。 主に黒、茶色を主体としたもの・・アントン等も結構使います。 また、この時期は結構原色(黄色とか緑)のキャタピラも使います。 年間通じて平均して釣れるパターンというのは私の経験上 やはり、ロイヤルコーチマンでは? 大概何処の川でもかならず反応はありますね。 (あのパターンに何故魚が反応するか今もって謎ですがね・・) あと、ウェットは夏場でも結構な確率で釣れますが・・ 個人的には邪道っぽくてあまり使いません。 やはり、フライの醍醐味はドライだとおもいますし・・ フライフィッシング・・けっして「漁」ではない事だけを念頭において 魚と自然との智恵比べを楽しんで下さい。 良い時間が持てますように・・それでは。 (ハズレも多いので自信なしにしておきます・・ははは)

lod
質問者

お礼

おおオッット !  いきなり期待以上のご回答ありがとうございました。  フライを始めて10年、仕事に振り回されて釣りに行けるのは月に1回あれば良い方、毛鉤はオークションで購入が多く、自分ではあまり巻かない。 釣りに行けば、殆ど「エルクヘアカディス」か「アントンパラシュート」のみ。 毛鉤の選定は魚の都合より自分の都合(扱いやすい・見えやすい)で選ぶ。  従って未だに ド!ビギナー の域を出ないヘッポコ・フライマンですが、皆さんのご感想をお聞きして釣りの幅を広げたいと思います。  ロイヤルコーチマンですか ・・・・  たまに使いますが割と良い思いをしています。  やはりフライはドライですね ・・・・  と言うよりウェットの釣り方を知りません。

その他の回答 (2)

• Adams2001
回答No.3

自称ドライフライ・マニアです。 ハッチマッチの場合はハッチ次第の相手(魚)次第ですので、これが一番というのは特にありません。CDCダンが好きじゃないのでコンパラダンの出番が多い、とかそういう偏りはありますけど。 釣り上がりの場合、 ・一番使用頻度の高いフライ パイロット・フライが一番多く使うことになります。以前はパラシュートでしたが、最近はスタンダードのアダムスかエルクヘアカディスですね。 スタンダード系は流すたびに浮く姿勢が変化しますので、フライを変えなくても目先を変えたのと同じ効果が期待できます。アダムスは色調(というか明度?)もニュートラルですので色んなハッチにマッチしやすいです。エルクヘアカディスも色んな虫に合いやすいフライなので、プレッシャーがそれほど高くなければこの二種類は通用する(つまり交換しないで使う)ことが多いです。 ・一番気に入っているフライ アダムスです。会員名(ニックネーム)にしてるくらいですから(笑) ・一番釣れると思うフライ エルクヘアカディスでしょう。普通に使っても釣れますが、誘ってもよし、沈めてウェットにしちゃってもよし。クリッパーでちょこっと加工するとかすればハッチマッチにも使えるフライに変身させられますし、使いでのあるフライです。 このところ一本のフライをどれだけ使いこなせるか、なんてことを考えて釣りしてますが、伝統的なフライほど応用というか使い道が色々見えてきて、なかなか奥が深いです。 エルクヘアカディスのボディハックルをアイ側でカットしてテールのように伸ばし、適当な長さに調節してシャックに見せる(Xカディスもどき)、それでライズを取っちゃう・・・なんて、ちょっと粋じゃないですか。まあ、現実はそんなうまくいきませんけど、そういう小技もパッと出せるようになりたいな、と思ってます。

lod
質問者

お礼

フライフィッシングって奥が深いんですね~♪ 私など10年もやってて、未だに今日は釣れた今日はダメだった、程度の考えしかありません。  この様な回答を戴くと嬉しくなってしまいます。  アダムスのスタンダードでは、目の悪い(近・乱・老の3重苦です)私では見えにくい気がします。 狙ったところに正確にキャスティングできれば問題ないのでしょうが、私の腕では使えるか不安です。 でも、今度挑戦したいと思います。

lod
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。  ポイントは優劣付けがたいのですが、無理矢理付けさせて戴きます。  これからも、お互いに良い釣りを楽しみましょう。  下手は下手なりに、フライの奥深さや醍醐味を感じて、楽しんでいます。  ・・・・・・さようなら!

• mayfly
回答No.2

東北の物です、ほぼエルクヘアーカディス、パラシュートダンで毎年安定した釣果を得ています(東北と言っても近頃はプレッシャー大)です。

lod
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうなんです、エルクヘアーカディスとか黒っぽいパラシュートがあればとにかく何とかなりますので、それだけで釣っていましたが、この頃疑問に思えてこんな質問を致しました。  でも、難しい事を考えず、魚がライズする姿を楽しむだけでも、十分フライの楽しさが味わえますので、それで良いかなとも思います。