• ベストアンサー

イタリア、クロアチア、オーストリアの鉄道

3つほど質問させていただきます。 ・VeneziaMestre-Villa Opicina間(イタリア)の鉄道料金教えてください。また、そのチケットの種類なんかも教えてほしいです。ECかIC乗ります。 ・Zagreb-Dovova間(クロアチア)の区間乗車券の料金を調べたら\8200と距離にしては異常に高い気がするのですが本当ですか? ・VeneziaSantaLucia-Wien間のユーロナイトに乗るにはどのようなチケットが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstkwasa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

Venzia Mestre - Villa Opicina は1等16.50ユーロ/2等11.50ユーロです。(http://www.trenitalia.com/) Zagreb (クロアチア) - Dobova (?) (スロヴェニア)間の運賃は検索不可能でした。乗車時間が30分くらいなので、そう高くつくことはないはずですが。 Venezia Santa Lucia - Wien Suedbahnhof 間にはヴェネツィア8:46と14:44発ウィーンそれぞれ17:02と21:44着の EC があり、20:44発8:30着の夜行列車があります。区間の乗車券と座席指定と夜行の場合は寝台の予約が必要になると思います。格安の切符が http://www.oebb.at/ で2等29ユーロとなっています。

0208k0602j
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 参考になりました☆ ちなみに、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、イタリア、オーストリア、スロヴァキアと周ろうと思っているのですが、金額・利便性を総合的に判断して鉄道パスにした方がいいと思いますか?? ・26才以下・学生です・1人旅です。 周る都市はイタリア(ベネツィア)を除き首都と思っていただいて結構です。 よろしければまた教えてください。

その他の回答 (2)

  • mstkwasa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

そうですね。オーストリア中心の5ヶ国で十分だと思います。必要な座席指定や寝台券は現地で手配あるいは事前に確保すればいいと思います。スロヴァキアは加盟国ではないようですが、ブラティスラヴァは国境沿いなので、行くときに駅の窓口でどうすればいいか聞いてみてください。よい旅を楽しんでください。

0208k0602j
質問者

お礼

本当だ!!スロヴァキアは加盟してないですんね!!(T-T) ではクロアチア、スロヴァキアは1か国として扱うようなのでユーレイルセレクトパスユース4か国ですね☆ いろいろとアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 良い旅にしてきます。

  • mstkwasa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

個人的に利便性を考えればパスの方がいいと思います。主な理由として現地で計画を少々変更することが可能だからです。最初から綿密な計画を立て、それぞれ各国の鉄道会社のウェブサイトから格安の乗車券を買ったとしても、時間と言葉の問題を考慮すると、パスと大差ないような気がします。あくまでも私個人の考えとしてですが。 さきに回答したとき明確では無かったと思いますので補足いたします。ユーロナイト乗車の場合、ヴェネツィア・ウィーン区間の乗車券と座席指定券あるいは寝台券が必要になります。寝台を予約することをおすすめします。寝台券はパス代には含まれていないので別途予約が必要です。

0208k0602j
質問者

お礼

やっぱりパスの方がいいですか!?私もパスかなぁと思ってました。 ありがとうがざいました。 最後に ではこのプランだと ユースセレクトパス5か国+指定券(または寝台券) がベストだと思われますか?? 個人で勉強してるんで自信がもてません、面倒なら回答していただかなくても結構なんで。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの鉄道の定期券について

    イタリア鉄道の定期券について教えてください。 Roma terminiからvalmontone間の定期券の料金を知りたいのですが、語学力がらないものでサイトの見方がわからず四苦八苦しています。 区間乗 車券は片道3.6ユーロです。 だいたいで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 日本よりイタリアの鉄道は安いと認識していますが、定期券もそうなのでしょうか。 定期券は、日本のように、一ヶ月、半年、一年、、のようなスタイルなのでしょうか。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • マレー鉄道について

    8月にマレー鉄道を利用する予定です。そこでお聞きしたいことがあります。 バターワース→ハジャイ(ハートヤイ)の区間を考えているのですが、独自に調べたところ、EL8とIE36の二つがこの区間を行き来可能であることがわかりました。以下に質問事項を書きます。 -------------------------------------------------------- (1)料金表を調べたのですが、この区間がいくらかかるのかがわかりませんでしたし、マレー鉄道のホームページでは区間を打ち込むと料金表や時刻表が出ず、(チケット購入しないとみれない?)わかりませんでした ですので、EL8とIE36のそれぞれの料金表が見れるサイト、あるいは検索方法を教えて下さい (2)EL8ではKLからハートヤイなのですが、バターワースからでも途中乗車できますよね? 以上2点について教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ドイツの鉄道「ICE」(フランクフルト空港~ボン)の料金について

    ドイツのICE(高速鉄道)について、教えて下さい。 フランクフルト空港からボンへの経路で、ICE乗車券を購入すると、 1.フランクフルト空港で購入した場合:「乗車料金+3.5ユーロ」 2.ボンで購入した場合:「乗車料金のみ」 と違いがあるようですが、フランクフルトで購入した場合に「3.5ユーロ」が加算されるのは何故か、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 (乗車券とは別に、領収書が別途3.5ユーロで発券) 駅によって異なる、施設使用料or税金のようなものでしょうか?? それとも何かの手数料だったり、ランク違いによる割り増し料金? よろしくお願いします。

  • 伊予鉄道について

    伊予鉄道のフリー切符に「1Dayチケット」と「遊々チケット」とがありますが、 いずれも電車の対象区間は「市内電車(全区間)」となっています。 これらでは、いわゆる郊外線(高浜線、横河原線、郡中線)は、乗車できないのでしょうか?

  • イタリア旅行 鉄道のチケット取得について

    2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。 Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか? まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。 ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • 信越線としなの鉄道2

    http://okwave.jp/qa/q7250475.html の続きです。 しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券 豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 を買うことにしました。 そこで、この乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して (しなの鉄道経由で移動。しなの鉄道の切符は別途購入します) 上田から乗ることはできると思いますが、この場合 長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか? 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、 実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。 これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に 購入しないと割引は効かないですよね? JR線が新幹線しかない経路の乗車券でも、実際に乗車する 区間のみの特急券の購入で良いのでしょうか?それとも 長野~上田(放棄)、上田~東京と2枚の特急券が必要でしょうか?

  • 鉄道運賃

    新幹線と在来線の鉄道(定期)運賃がわかるサイトはないでしょうか サイトでなくても料金がわかれば有り難いです 岡山~姫路(新幹線と乗車券)~明石(在来線)と 岡山~西明石(新幹線と乗車券)~明石(在来線) それぞれの6ヶ月定期券の料金が知りたいのでヨロシクお願いします

  • タンゴ鉄道とJRの料金について 長文

    あまり鉄道に詳しくないので、長々と失礼致します。 大阪→天橋立(途中下車観光)→城崎温泉、という旅行計画を立て 旅行社へ頼んだところ、 ・大 阪~天橋立 という特急券1枚と、 ・大 阪~福知山 北近畿指定券 (福知山乗換) ・福知山~天橋立 はしだて指定券 という2枚の座席指定券、 ・天橋立~城崎温泉 タンゴディスカバリー特急指定券 というチケット1枚、 ・大阪~城崎温泉 (福知山・山陰経由) 乗車券 ¥3.260- の1枚を発行されました。 特急券は無事に使えたのですが、上記乗車券についてです。 「福知山・山陰経由」ではタンゴ鉄道に乗れないので、 タンゴ鉄道線経由になってないのは間違いだから 追加料金を払いなさい。と車内清算になりお金が要りました。 タンゴ鉄道経由にしなかったのは、明らかに旅行社側のミスなのですが、 なにしろ切符の枚数がたくさんで、旅行中ということもあり よく把握しないまま言うなりに追加を支払ったもので、 金額的に大変疑問をもってます。 1、タンゴ鉄道を経由しなかった時の追加料金について 車掌さんは、はじめ口頭で「ひとり990円」と言ったのに、 実際にレシートのような券が発券されて内容を見たら、 一人「830円」の追加でした。 額面通り、830円分ずつ支払いましたが、 金額がコロコロ変わるのに不信感があります。 ちなみに「変更区間・福知山→城崎温泉」(タンゴ鉄道・豊岡・山陰線経由) という乗車券になってました。 実際はいくらの清算が正しいのでしょうか? 2、大阪~城崎温泉までの乗車料金について タンゴ鉄道経由がない状態で¥3.260です。 途中車内清算で+¥830で、合計¥4.090支払ってます。 最初から旅行社が間違えずにタンゴ鉄道経由での発券をしていた場合、 ¥4.090より安いんじゃないかと疑っています。 一発でとった場合の正しい乗車料金をお教えください。 複数人での旅行だったので、精算金も馬鹿になりません… 車内で険悪なムードになって困りました。

  • スイスの特急券

    外国のカテゴリにしようかと思ったのですが、鉄道の専門的なことなのでこちらで質問します。 スイスの列車は、今は一部の観光列車や国際特急列車には予約席料金の要る物が あるようですが、昔はスイス国内では全て特急券無しで特急列車に乗れたと聞きました。 その場合、IC列車やEC列車、それにかつて運転されていたTEE列車にもスイス国内では 特急券無しで乗車できたのでしょうか? また、特急券を必要とした場合、それはJRなど同じく距離で金額が決まっていたのか、 名鉄のミューチケットのように座席券的な物だったのかどちらでしょうか?