• ベストアンサー

鍼灸の年収は、どのぐらいですか?

私の主人が来年に、脱サラして鍼灸師の学校に通う予定です。 でも、こちらの鍼灸のサイトを見てすごく不安になりました。 30人定員の学校ですが、倍率は高いのでしょうか?入学後も、学校のHPでは、就職率100%と書いてますが、就職できても病院勤めの年収は400万あるのでしょうか?さらに開業して800万くらいの年収は得られるのでしょうか? 具体的に数字をあげてすみません。でも、どうしても不安で不安で、気になってしまってかいてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.2

既に回答されているURLの内容についてはほぼその通りでしょう。 就職は出来るかもしれないが、希望している業種かどうかは 分からないというのが実際です。 病院勤務の場合、初任給は18~20万位ではないでしょうか。 基本的には経験や技術で収入が変わりますが、 一般的に勤務鍼灸師で月給が25万を上回ることは難しいでしょう。 特に学生時代の収入がかなり低いです。 学生時代にはどう業種でのアルバイトが普通ですが、 どうしても修行というノリがあり、 技術を教えてもらうのだから収入は低くて当然という風潮があります。 修行時代は大体時給700円~月給7~8万~ではないでしょうか。 まぁ学生時代には勤務時間も限られますので仕方がないでしょうが。 もし開業した場合、開業の時点でもし顧客がいないならば、 約3年間は赤字でもやっていけるだけの貯蓄が必要です。 約1年は患者さんが来ないのが普通です。 新規開業の鍼灸院は皆さん避けますから、整骨院ほどのスタートダッシュは 効きません。 ご家族がいる場合には余程の理解が無ければ、心身(経済的にも)ともに疲れます。 あまり辛いことを書いてもなんですが、 現在私は開業して約1年で月に50万程度の収入で、 ここから運転資金などを引くと手元には30万弱しか残りません。 これで各種ローンを払い、家族を養うのは苦しいですね。 開業にかかる費用は下記のURLで詳しく書いてくれています。 開業までの日記と一緒に御覧下さい。 開業するまでの雑多なことが書かれています。

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~s.kasuga/top.htm
rinrin29
質問者

お礼

大変参考になりました。もしHP見てなければ、何も考えずに受験して退職していました。予想以上に厳しい世界ですね。でも、好きなことをできてちょっと羨ましいです。これからも、がんばって下さい。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.harikyu.com/general/faq1.html