• ベストアンサー

ダイバーズウオッチの「圧縮キー」について

フランス語の翻訳をしている者です。 今、ダイバーズウオッチのことを訳しているのですが、わからないことがあり困っています。「圧縮キー」についての説明なのですが、直訳すると 「鍵溝(穴、窪みの意味)のボリューム(容積、総量?)が減少することによって、4つのトーリックジョイントのうちの1つが加圧して、最上の安全を確保する圧縮キーが十二分に真価を発揮する」 となります。 ここから、何かわかる方、ささいなことでもよいのでご意見を聞かせていただければ助かります。 そもそも「圧縮キー」が何たるか、よくわからないので、それだけでも教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

フランス語の文面はわかりませんが、「圧縮キー」については、通常、リューズの防水はねじ込み式によって行っています。 しかしその方式は必ずしも完璧ではありません。 ネジ部の金属の摩擦もあれば、リューズを引いた時に生じる隙間から塵や湿気が入り込む可能性もあります。 そこでリューズの外側に圧縮キーを取り付け、リューズをロックする方法があります。 圧縮キーのロックを解除しても内側のガスケットにより、リューズと圧縮キーとの間で気密性が保たれるという仕組みです。

urineko
質問者

お礼

ありがとうございました。 圧縮キーの仕組みが初めてわかりました。 これをもとに訳文を考えます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2
urineko
質問者

お礼

今訳しているものは、まさにジャガールクルトでした。 なぜお分かりになったのでしょう! 教えていただいたHP、ジャガールクルトの歴史を知るための貴重な読み物として、じっくり読みたいと思いました。 ありがとうございました。