• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SoftBank 2G→3Gオンライン機種変更)

SoftBank 2G→3Gオンライン機種変更

このQ&Aのポイント
  • SoftBankオンラインショップで機種変更しました。必要な作業は、ソフトバンク開通専門ダイアルに電話し、USIMカードを携帯電話に取り付けて電源をONにすることです。
  • 上記の作業を行わないと新しい携帯電話機は使用できませんので、必ず実施してください。
  • 3G機を入手した場合でも、必ず上記の作業を行ってください。USIMカードを抜いて他の人に譲渡することは問題ありませんが、携帯電話機自体は必要な作業を行わない限り使用できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgu
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

文面はそのように読めますね 電話したときに言ってくれるのではないでしょうか 「配達事情も考慮して1週間くらいは待ってくれるが、その後Softbankから催促が来る」と聞いた気がします 催促かどうかはわかりませんが、郵便事故などを含めて何らかの連絡はしてくるでしょうから、これらをやり過ごせるなら可能でしょう 2G→3G→2Gと契約変更を繰り返せば問題はないのですが、それではだめなのですか?

chieffish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後157に電話して15分くらい待ってやっと繋がったので聞いてみました。 とてもサーポートとは思えない方が震えた感じの声で「ちょっと調べてきます。あのですねぇ~・・・」と 一応説明はしてくれたのですが、全く頼りないあやふやな内容でした。結果的には切り替えないと譲渡でき ないことになっているとのことでしたが。 譲り渡す期限が迫っていたので、開通専門ダイアルで再度確認すればいいか、と決断してダイアル。 音声ガイドでした・・・・あちゃ~ ・お客様の携帯電話番号をダイアルしてください。 ・090-●○ですね? ・暗証番号をダイアルしてください。 ・しばらくお待ち下さい。 ・即、切り替えが終了しました。 あっけないものでした。新しい電話機の電源をONにして下さい。も無し。しなくても良かったような気が。 その後、手持ちの2G機は使えなくなりました。新しい3G機を入手するまで私はUSIMカードだけです。 地元のショップに短期の本体のみレンタルは無いですかと問い合わせましたが、あっさり「無いです」 実は当初は2G→3G→2Gの予定でしたが、ショップではとても嫌うらしいですし、やはりUSIMカードだけ で手軽に機種変更できる3Gがいいですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう